2017-10

一所懸命と一生懸命

私は「一所懸命」という言葉が好きです。

NHKによると定義はこうです。

「一所懸命」[イッショケンメイ]は、「昔、武士が賜った『一か所』の領地を命がけで守り、それを生活の頼りにして生きたこと」に由来したことばです。これが「物事を命がけでやる」という意味に転じて、文字のほうも「一生懸命」[イッショーケンメイ]とも書かれるようになりました。今では、「一所懸命」よりも「一生懸命」と表記・表現される場合が多くなっています。

本来の意味ではないですが、1つの事にこだわって取り組むというニュアンスが「一所懸命」には感じられるし、一生もの間私は懸命にできないから、「一所懸命」の方が私は好きです。


英検に取り組むのも1つの物にこだわって取り組むことで、得られるものが大きいと思っているからです。


単語を覚えたから、読むことにストレスを感じなくなってきた。

ストレスが少なくなったから、量も読めるようになってきた。

少し読めるようになったから聞けるようにもなってきた。


今はこの辺りかなと思います。


ある程度の所までくれば英検も卒業する時が来るのかもしれません。
しかし、話す・書くについては全然足りません。
まだまだ先の話しです。

私は読むことのスキルアップの優先度が高かったので、英検が合っていましたが自分がやりたい・なりたいものにこだわって「一所懸命」に取り組むことで得られるものもあるのではないでしょうか。


さあ、いよいよ本番です。

今週はJUNさんの所の英検スカイプで1回分「通し」で解いて試合勘を戻したので、あとは語彙確認、エッセイ・PART1スクリプト読みをしています。

明日は、エッセイの表現確認です。

当日も出来るだけいつも通りのルーティンで試験に臨みます
(もちろん掃除機掛け含みます)。

試験中も順番・タイムマネージメントを決めておけば焦る必要もありません。全部正解する必要はなくて、出来ない問題は時間が来たら次に移ればいい。

私が試験中に意識していることはココに書いています。興味がある方はご覧ください。

チャレンジャーの皆さん、最後まであきらめずに全て出し切りましょう!!

画像

コメント

No title

これ↓

自分がやりたい・なりたいものにこだわって「一所懸命」に取り組むことで得られるものもあるのではないでしょうか


いいこと言うな~(しみじみ)

そう。そして松岡修造のような熱い「諦めない気持ち」
これが老化とともに、「まいいか」とか思いがちだけど、

やっぱり、持ち続けていたい!!!!
それが若さキープの秘訣のような気がする!!!
私、英語と美容、どうしてもあきらめきれないし!!(爆)そこにお金をつぎ込んで「無駄使い王」と言われても!!(爆)

では日曜の健闘祈ってますわ~!!

No title

大阪の主婦さんへ

お褒めいただき恐縮です。m(__)m

「まいいか」 
なんという心地良い悪魔のささやき(爆)

でも周りを見てももっとやってる人はいるし、豊かな老後のためには、今やらないでいつやるという感じです。それでも「3歩進んで2歩下がる」ですね。

年をとってもかわいい、かっこいい人はいるので、そんな人達になりたいです。

主婦さんは美活倶楽部で更に磨きをかけてください!!
無駄遣いは心のオアシスですよ。

ハイ、明日は全力を尽くします。
(そう言えば、昨日やっと機嫌の良さそうな時に家庭内決裁をとりました。)

No title

Hiroshiさん、こんばんは!
 
奥様のOKが出てよかったです(少し気になってました 笑)♪

明日が試験とのこと、天候が心配ですね。
道中お気をつけて・・・そしてベストをつくせますように! 

No title

Yukiさんへ

どうやら受験することは、無駄遣いとはならなくなった様です。

これから試験ですが、緊張と高揚が良い具合に同居しているので、実力は出し切れそうです。結果はもちろん別です。笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/284-214ac674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (156)
英検1級2次試験 (45)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる