2017-10

自分ゴール

今回の試験での自分ゴール(合格)を思案中

過去の設定と達成

1回目 ○ 受験者平均を上回る
2回目 × 何が何でも合格
3回目 ○ 語彙と読解で成果を出す
4回目 ○ 自信を持って語彙+読解で40点
     △ 終わった瞬間ガッツポーズ
5回目 ○ 語彙単語問題で20/21以上を取る

この自分ゴールというのは、元々ゴルフの本を読んでいた時に「自分パー」を設定すれば誰でもパープレーを楽しめるという所からヒントを得て設定してきました。

「不合格」という言葉は誰しも嫌だし、中々1回で成果がも出ないこともあります。

自分がやりたいこと、やってきたことに対して目標を設定すれば合格か否かということに振り回されにくくなるし、個別に目標を設定すれば、そのための行動計画も立てやすくなります。


じゃあ今回私はどうするか。

前回の1次試験以上点数を取ることは出来ないので、1次2次合計点数で目標を立てました。

170点を目標とします。
ちなみに過去2回の合計点

前々回 163点
前回  166点

得点イメージは1次90点台後半、2次70点台後半です。

2次の70点台後半はチャレンジングな目標ですが、そろそろこのくらい出せるようになりたい。。。

それを見据えながらまずは1次突破!!

今週から旺文社の英作文本からの厳選10本のエッセイの刷り込みをしています(今更かよ‥)。
音声もこの10本に絞って通勤時にシャドーイングしています。
自分の考えに合わないものは除いているので、すっきり頭に入るのではないかと。

ここまで来たら欲張らずやることを絞り、体調を整えることを優先していきます。

あと1つ実は気がかりがあるのです。。。
それは、今回の受験の家庭内決裁の伺いをまだしていません。

言わずに受けるか思案中・・・。

コメント

No title

Hiroshiさん、いよいよ明日ですね。10月の英検の後Hiroshiさんから頂いたアドバイス、毎日それなりにこなしてきました。やっぱり経験者に助言を求めるのが一番だと、今改めて実感しています。仮に今回は結果が出せなくても、次につながることは確信しています。
今日はHiroshiさんの真似をして、食べるブドウ糖、そして近畿は大雪の予報なので長靴を買いに行きました。東京も積雪があるかもしれません。Hiroshiさんは試験には100%滑ることはないでしょうが、足元には気をつけて、また素晴らしい成果を聞けることを楽しみにしています。

No title

やっぴさんへ
いよいよですね!!
焦らず、あきらめず、全力を出してください!!
大丈夫、自分がやってきたことを信じて!!
私も一緒にやり切りますよ!

食べるブドウ糖は、私はティッシュを机に出してその上に置いてます。良い気分転換になり、もうひと頑張り出来ます。ちょっと甘すぎですが。。

気遣いありがとうございます。
暑さ・寒さに対応できる服装で明日は私も臨みます。

あんまり緊張してたら「私はMilk、私はMilk。私の前に私なし。私の後に私なし。オーホホホ」と試験前に高らかに唱えて下さい。緊張解けること間違いなしです(爆)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/283-91785181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (156)
英検1級2次試験 (45)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる