2017-10

語彙とかエッセイとか

何故か先週はえらく疲れました。。。

年度末に向けて色々仕事のスケジュールが詰まってきてるのもあり、余裕がありません。。。

去年はそれで1月の英検受験を見送りました。

昨日休んで少し元気になったので、今日は折をみて解いている旺文社の語彙問題集をやりました。





このうち、解いたのは単語問題の330問です。
何回かまとまってきたので、結果を表にしたのがコレ。

画像


これは確認テストとしてやっているので、普段の勉強では全くやってません。
間違える問題は相変わらず間違えてますが、少しずつ定着率も上がってきています。こういう記録もたまっていくと変化が分かるので、モチベーションを維持することができます。

特に去年の1年ではほとんど変わっておらず、ちっさい変化ですが、私にとっては続けていくための大きな変化です。

さてエッセイですが、今回は旺文社のエッセイ本の音読をメインでやっていくことにしました。過去にあまり出ていないトピックもしくは2次対策で書いていないトピックを8本暗唱をします。

英検分野別ターゲット英検1級英作文問題
旺文社


Amazonアソシエイト by 英検分野別ターゲット英検1級英作文問題 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



せっかく良い本なのに十分使いこなしていないので、これをやってきます。

特に私の場合、アウトプットが極端に少ないので、その対策としても役立てる!!。

ところで細々とロイヤル英文法の暗唱をやっているのですが、短文でもリプロダクションは大変です。多分自分が見慣れていなかったり、使いこなせていないタイプの文章になると文章全体として把握できず、自分でリプロ出来ないのかと想像します。

意味をとることは出来ても使えるレベルになっていない物が多過ぎです。

今回の英検を通して一つでも自分が使える幅を広げていきます!!

最後にチャレンジャーのために再掲になりますがエッセイの過去問一覧です。これを見ながら自分なりに何が出そうか考えながらエッセイを書かれると良いと思います。
画像

それではもうひと頑張り!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/280-47ebba00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (155)
英検1級2次試験 (45)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる