2017-10

仕事始めと英検学習

さて4日から会社が始まりました。

正月のリーディングマラソンも疲れたけど、会社も疲れますね~。

昨日は久し振りにぐっすり寝ました。

いかに普段頭を使ってないかということです(汗)

まあ、私場合、会社に行く日の方が勉強のペースが作り易いし、限られた時間でやろうとするので集中します。

ということで、しばらくサボり気味だった語彙も復活。

短文リプロも英語音声のみのファイルをipodに入れたので通勤のお伴になりました。しかし、慣れてないタイプの構文や時制は短文でも正確に保持できない・・・。

自分の苦手分野があぶり出される感じです。これはコツコツやっていきます。


英検も気がつけばあと2週間強です。
英検に向けてはどうするか?

語彙はパス単の忘れているものを中心に再インプットしながら、週末に問題集で確認。
読解は一通り解いたので、あとは残り2回分を週末に解く。
リスニングは過去問のスクリプトを一通り確認。

問題は例によって作文。。。

ここをどうするか?

旺文社の作文本を使って出そうな問題の暗唱をやるのと、2次スピーチの原稿を何本か書く。

今回はこんな感じで行きます。

前回の英検以降、あまり日も経っていないので本質的には実力は変わっていないので、英検に絡めてやり切れていない取り組みをやっていきます。

残りの2週間という時間は、自分がこだわってきた分野、やってきた取り組みを確実に仕上げる時ではないかと思います。一方で今回の私のように短期間で成果も出やすい語彙・作文に取り組むのも一つのやり方です。

う~ん、果たして今回は作文の勉強をちゃんとするのか?

具体的にどれだけやると言わないところが「やるやる詐欺」っぽいですが、どれだけやるかは次のブログで明言します!!

コメント

No title

Hiroshiさん
私のブログに気持玉をありがとうございます。
Hiroshiさんのブログを読ませてもらいました。
勉強法、参考にさせてもらいます。
また、ブログにお邪魔させてもらいます

No title

FUKUKOさんへ
わざわざどうもありがとうございます。
粘り強くやられているので見習わねばといつも思っています。
私もしばらくアウトプットの練習が定着するよう音読をちゃんとやろうと思います!!
ハイ、まら遊びに来てください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/279-fdc7a56f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (155)
英検1級2次試験 (45)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる