2017-08

今年の振り返りとリーディングマラソン(再)

さて今年の振り返りです。
主な出来事とやったことはこう

2月~5月
セミナー参加とかが多し。
2月 広田さんリスニングセミナー
2月 イッチー先生トーク
3月 Yumiさん発音セミナー
4月 FORWARDレシテーション予選会(キング牧師)
5月 青谷さんセミナー+英語落語(喜餅さん)
前半は試験を受けていないせいか、イベントが多かったです。

こっからは「試験三昧」。
というか毎月試験勉強…。
イベントは9月になぼさんの読解セミナーに行ったくらい。

5月英検1次
6月英検2次
7月通訳案内士1次
8月通訳案内士1次
9月英検1次
10月英検2次
11月通訳案内士2次

試験は大いにストレスもあるのですが、やっぱり私は試験を受けないと勉強しない。
その都度立てていた「自分合格」のゴールも大方達成し、
ちょっとは自信もついたけど、結果だけ見ると出来過ぎな年でした。

ただ「仕事で使える英語」からは「ほど遠い」。。。
それが分かったのも大きな成果です。
特に「聴く」「話す」
絶対出来るようになるまでやる!!


来年の目標もぼーっと考え出してます。
テーマだけは決まってて、来年は「拡げる年」です。
今までやってきたことから少し幅を拡げたいと思ってます。
ちなみに、去年は「始まりの年」今年は「つなげる年」です。

今考えているやりたいこと
学校通学、トーストマスターズ、ボランティアガイド
あとは英検チャレンジャーサポートとか。

次のステップに向けて活動の幅を「拡げる」そんな年にしたいと思います。
正月の間にもうちょっと具体的に考えてみます。


えー最後に告知です。
年末特別企画として「リーディングマラソン~リベンジ~」を今日からボッチ開催します。
英検過去問全30回を制覇するという企画です。
前回GWに実施した時は3日目で挫折。。orz
果たして今回は完走できるのか!

帰省をはさみながら6回/日を目途に解いていきます。
仕事もちょっと持ち帰ったし、ほんとにやるのか?

人は成長してるはず(?)なので鼻歌交じりでやりきりますよ!

コメント

No title

お邪魔します(たぶん2回目のコメントで、「はじめまして」ではないはずなんですけど。。。自信ないですけど)

リーディングマラソン? Hiroshiさまはリプロマラソンメンバーではなかったのですか?

ところで、まめはHiroshiさまの漫画貼り付けテクをパクりました。。。わざわざ報告せんでもええことかな?とも思いましたが、どうみてもHiroshiさま風味になってしまったので、お断りを。。。真似しました、真似しました。完全に真似しました。
http://saya-no-naka.blogspot.de

No title

まめさんへ

そうです、多分2回目のお越しです!

この詩は、映画「Invictus」でモーガンフリーマンが呟いてるのを見てむっちゃ感動してしばらく練習しました。
でも全くうまくならずにもちろん挫折。
こういう詩の朗読は語学としての英語じゃなくて、どう演じるかだから難しいですよね。
孤独、強い意志こういったニュアンスをどう出されるのか次のアップを楽しみにしています!!
とハードルを上げてみました(爆)

私はそもそもリプロじゃなくて、やってるのは音読です。細々と続けてますよ。1日15分から20分程度ですが…。まあでもリプロ企画が終わっても続けるので、マラソンじゃなくて毎日のお散歩です。

ハハ、漫画の貼り付けは私がオリジナルじゃないです。人様のパクリです!!ええパクリです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/273-284a3b57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (149)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (113)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる