2017-08

環境づくり

今回リスニング力向上に向けてドラマ視聴を始めたのでそれに関する話しです。

「無駄遣い王のベストチョイスはどれ?」

1.番組はどれ?
①HULU
②NETFLIX
③AmazonPrime
今回私がチョイスしたのはNETFLIX。
月額650円(税抜)安っ!!

Amazon Prime にも無駄遣い王は加入してるのですが、
これには英語字幕がないから役立たず。。。

HULUとNETFLIXのどっちが良いかということですが、
どちらかに見たい字幕つきがなくなったら移れば良いと思います。

例えば人気のあるシットコムのビックバンセオリー。
NETFLIXには英語字幕がありますが、
HULUでは字幕付きがないようです。
逆のパターンもあると思うので、自分が見たいものがある場合
それを調べるかお試しが使えれば見たいものが多そうな方に加入するのが良いです。

2.デバイス

(1)タブレット端末

①ipad mini2
②NEXUS7
私はタブレット端末はipad mini2とNEXUS7を無駄に持っててその比較。
NETFLIXの場合Apple(iphone、ipad)は10秒巻き戻しがありますがNEXUS7は30秒戻しです。
Appleの端末の方が英語学習者に優しいです。
10秒巻き戻しはストレスなく戻ってくれます。
気になる箇所だけ、3回聞いて分からない時は進んでます。

(2)テレビ接続

①AppleTV
②Amazon fire TV

Apple TV(第2世代)は持ってましたが、使う機会もなくタンスの肥やしになっていたので引っ張り出しました。
ついでにAmazon fireTVがキャンペーンだったのでご購入~♪♪。
いずれも、Wifiを使ってNETFLIX、HULUをテレビで見ることが出来ます。
その2つの比較です。

AppleTVは第2世代と古いので、参考にはならないかもしれませんが、10秒巻き戻しの機能はないし時々止まってしまうので使いにくい。Amazon fire TVの方が圧倒的に使い易いです。早送り巻き戻しも10秒単位で出来ます。画質はテレビが古いのか解像度がタブレットの画質と較べると悪いのが難ですが大きい画面の良さはあるし、早送りが楽です。

あとはニュース番組も無料アプリに付属しているので、つけっぱなしにして流し見も出来ます。
今キャンペーンをやってて20%オフなので良いチャンスです。
私は音声入力付きを買いましたが、そんなに色んな番組を見るわけではないので一番安いもので良かったと思います。

Fire TV Stick
Amazon
2015-10-28


Amazonアソシエイト by Fire TV Stick の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



今NETFLIXで見ているのは以下の3つ
HOMELAND 週末にまとめ見をしたので、シーズン2に突入。
ビッグバンセオリー これが10話目
GLEE(英語字幕なしなので日本語字幕)これはシーズン3に突入 

それにしても分からない言葉が多過ぎ。
特に句動詞が弱いのでこんな本を購入。

英語はもっと句動詞で話そう
語研
2015-08-31
日向清人


Amazonアソシエイト by 英語はもっと句動詞で話そう の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



これも手をつけるのかどうか謎ですが、「無駄遣い王」なので満足です。ワハハ

それと最近は在宅中にPodcastを流し聞きするために若干大きめのポータブルスピーカーをAmazonでご購入~♪

今まではかなり小さいポータブルスピーカーだったのですが、これなら少し離れても聞こえる。



私は見たり聞いたりしているだけでほとんど調べ物はしていないので学習効果は低いです。しかし今の私にとっては量を増やすことも大事なことなのでそれでも良いかと思ってます。

だから色んな機器を使って自然と英語に触れられる環境作りも重要な要素なのです。
ええ、思いっきり言い訳です。

ということで、今後も無駄遣いを重ねます!!

コメント

No title

そうそうs、NETFLIXって、よくテレビで宣伝してて何だろと思ってたんですよね~。。。
HULUに入会したもののここ2週間くらい見てないわ。。。
続けてみるっていう生活スタイルじゃないんだな。。(汗)
年末年始とか、連休になれば見れるというかんじ。。ヒロシさんも平日は無理ですよね?(汗)映画とか。。(汗)

AUDIBLEはMILKさんの影響で入会しました♪これは平日家事しながら聴けるので、入会して元を取ってる感じですわ♪

この句動詞の本、私も持ってます(爆)

お互い、無駄使い王の日々の中でも
「得るものはある」
と思いましょう(爆)

No title

大阪の主婦さんへ

平日はあまり見てません。
何故なら、猿になって際限なく見てしまうからです。爆 もっぱら週末にまとめ見てます。先週末は10時間くらい見てた模様。平日にやったら間違いなく次の日仕事になりません。

audibleは何かダメですねえ。英語の小説に興味がないからなんでしょうね。

まあ色々試しながら長く続けられるものを模索していけば良いのじゃないかと思います。
怒られないように様子を窺いながらなのは言うまでもありません。笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/272-7cdec298
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (149)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (113)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる