2017-05

ストレス

勉強しててストレス感じませんか?

私はすごく感じるときがあります。

「物が覚えられないとき」
「苦手なことをやるとき」

そういう時は頭がチリチリしてきます。
ただでさえ、最近髪の量が気になってるのに…。

それでもやらなければならない時は正直つらい…。

通訳案内士の2次がそんな感じでした。
期限もあるし、迫ってきても思うように進んでない。
ストレス満載です。

今回はどうもそのストレスと上手く付き合えなかったので、どうすれば良かったのかちょっと考えてみました。

なぜストレスになるか?
私の場合
自分が思ってるようにできない→でもやらなきゃいけない→やっぱりできない→サボる→逃げる自分がいやになる

と見事な負のスパイラルが完成~

これを回避するためには、自分が出来る計画を立てておくことが大事だけど、初めてやることや期限が決まってたりすると中々計画通りに進まない。

そこで計画の見直しが必要になります。

①どこまでたどり着くかのゴール設定を変える。
例えば量を減らす、質を変える(完ぺきを求めない)。
そもそも覚えることを目的としないとか。

②時間の配分を考える
 1日の中で細かく分ける、割り当てを増やす

今回の通訳案内士では、ゴール設定の変更が不十分でした。
最後までいくつ覚えるのかを絞れずに「やってない罪悪感」だけが残ったことがストレスになったのかと思います。コレだけやって出来なきゃあきらめるという割り切りがなかったのが良くなかったです。

あと私は人と較べることだけは避けてます。
あの人はココまでやってるとかの類いです。

そいつが一番タチが悪い。

そこはホント人それぞれ。
環境も能力も異なるので、私は参考にしても真似しない。
やり方やゴールを自分用にアレンジすることで、あまりストレスを感じなくなります。

よく言ってる「自分ゴール」です。

自分のゴール、土俵を作ってそこで戦えば、人に負けることはなくなるし、挫折しにくくなります。
もちろんその枠をちょっとずつ拡げてくことは必要です。

じゃないといつまでも成長しない。

ちょっとだけ無理なことに挑戦しないとね。
画像


とうことで、私もロイヤル英作文の例文トレーニング(瞬間英作文)を続けていきます。

すでに頭がチリチリするんだけど気のせいですか(泣)

コメント

No title

Hiroshiさん

「負のスパイラル」,激しく共感致しました。
やらなきゃいけない,サボる,まったく同じです。

それでもなお突き進み,成果を残されていますが,そのモチベーションは一体どこから来るのでしょうか?
私の場合,そのモチベーションが時に曖昧になり,迷子になることが多々あります。
頑張ろう!という気持ちと,まあいいかという気持ちが常に同居しています。
Junさんをはじめ,突っ走れる方のエネルギーがどこから生まれてくるのか。
「好きだから考えたこともない」という回答が圧倒的多数で私には参考にならないことも多く・・

私は良い年齢の普通のサラリーマンとして,他の人とは違う特徴を出そうという事でやっていますが,それだとどうしてもマイナスのベクトルなんですよね。
自分を突き上げる何かがあれば良いのですが。

少し御理解頂ける部分もあるのではと思い,お尋ねしております。
差し支えなければ何かご意見を伺えれば幸いです。

No title

「頭がチリチリ」(爆)ウケました(爆)
いや~。。。私も、ネット界で、「なんでそこまで一日の大部分を英語にあて、勉強したり英語漬けの日々を送れるんだろう」
という方々を見て、
へこむというより、

「自分は絶対無理だしやらない」と
言う結論に至りますけど(爆)
うらやましいわけでもなく、
別世界というか。。。

そこらへん、私は甘いんでしょうね。。別にやらなくても困らないし。。収入は夫が稼いでくるし。。。。。(爆)

ただ、この人生の中で、「あきらめたくないもの」の一つが英語でしょうか。

だからやってるというか。。。適宜、手も抜きながら、生活の中で「塩梅のいい英語の占め具合」を模索しながら。。。。
でもま、やるときはやりましたな。

どうしても「一級はとっておきたい」これはありました。
だからその時はがんばったけど(笑)

リプロ、今自分の中では「流行」なのでやってます(笑)これ。。いつおわるんだろ(爆)春までにはいったん終わらせたい(爆)

はゃHIROSHIさんも ロイヤル瞬間英作文がんばってください(爆)

No title

Timさんへ

説明するのが難しいのですが、私は好きでやってる訳ではありません。でも元々リストラ対策なので、まあ真剣と言えば真剣です(笑)。
「好き」ではなくどこまで努力が出来るのかという点では、「何のために学ぶのか」「どうなりたいのか」によると思います。私の理由は当初とは変わってきてるのですが、今は「職業として選べるレベルになりたい。」です。実際そうするかどうかは別にして、そのレベルになければ選択もできません。
私のなりたい目標からすると私の努力は全くやってないレベルなのでダメダメです(泣)。それでも出来ることはやってきたいし、私にとって目標は「自分との約束」なので出来れば守っていきたいと思ってます。

出来る人はやってるので、そうなりたければやるしかないと思ってます。彼らのように出来なくても半分はやりたいと思うし、それも出来ないなら私の想いはそこまでだということです。

Timさんが、何をしたいのかを突き詰めていけば自ずと答えはでるのではないでしょうか。

最後に、英悟は好きじゃないと言ってますが、英語学習をしている人や、海外の人と交流するのは楽しいし、上達すれば楽しいので、今は「好きじゃない」という点は当てはまらなくなっています。答えになってるかどうか分かりませんがそういう感じです。

No title

大阪の主婦さんへ

「髪の毛」ねえ。これは最近かなり気になっているのです。2年前とは微妙にかつ着実に減ってます。
これはひょっとして、語彙が増えたのと引き換えですか!!やはり「人生プラスマイナス=0」(号泣)

若いヤル気に満ち満ちた人にはかないませんからね。立派な若者が日本にもいるじゃないか良かった良かったという感じです。

とは言え、おっさんも社会から見捨てられないようにスキルを磨かないとです。あと3年で優秀賞くらい取れるようになりたいですね。

主婦さんも行動の幅が拡がりましたよね。
日常と異なる世界でバランスを取っていくのが良いのではないでしょうか。その中で錆びつかないように鍛えておけば新たな道も見えてくるかもしれません。

ところでリプロ企画は正月明けに果たして何人残ってるんですか?中でも姉さんがどういう行動・言動に出るか(飽きた、つまらない、簡単すぎる等)目が離せません(爆)
私は細々と続けていきますよ。
そうそう、正月は暇なので、「英検リーディングマラソン」~再び~をやろうかとちょっと思ってます。今度は完走できるのか!!

No title

Hiroshiさん、こんばんは! 

負のスパイラル、本当に手ごわいです。
Hiroshiさんからアドバイスをいただいてから、くじけがちが心と上手に付き合えるようになってきた…ように思えます(笑)。ありがとうございます。

一か月に一度ほど壁にぶつかりますが、今回教えていただいた「計画の見直し」を参考に調整してみます。100%シャドーイングを目指していますが、大雑把な性格が災いしてなかなか完全には仕上げられません ^^; でも、ロングランで諦めずに頑張ります♪ 
Hiroshiさんも負のスパイラルを突破できますように~。心からのエールを送ります☆

No title

いつもながら全く良い事おっしゃるわー。ちょっとだけ無理な事に挑戦する、コレ娘の小学校時代の担任のセリフと同じ!心に響いてそれ以来大切にしてきた言葉です。あと、ちょっと前にHiroshiさんが書いてらした新しい事始めたら何かをやめる、同感!私も生活全般そうしてます。Hiroshiさんが英語を好きになってきた事に大変喜んでいます。是非ワクワクレベルにまで到達して頂きたく引き続き応援します。ストレス?私は感じない(^ ^)あはは、聞かれてませんね、すみません。

No title

ご回答有難うございました。

「何をしたいのか」「どうなりたいのか」
そういうことを突き詰めていきたいと思います。

なぜ英検1級に挑戦しているのか。
理由があるはずなのですが,近頃はそれが曖昧になっていた気がします。

これからも拝読させて頂きます。
有難うございました。

No title

yukiさんへ

ストレスもそうですが、うまく付き合っていくことが大事じゃないかと思います。「いい加減が良い加減」なので頑張らないことも大事じゃないかと思ったりします。

段々と上達も見えにくくなりますが、一方で長く付き合えるコツだったり、耐性がついてくるので、続けやすくなったりする気もします。

お互い長く頑張りましょう!!

No title

sakuraさんへ
>ストレス?私は感じない(^ ^)あはは、
爆笑しました!!そりゃあsakuraさんは感じないでしょう。sakuraさんが理想形ですから。
ワクワクレベルになれるかどうか分かりませんが、sakuraさんを見てるとワクワクしてきますよ。

捨てる話しは、すごく初期の頃にテレビを捨てた人の話しを読んで何かを止めないとだめだなあと強く思って、ちょっとだけまともな人になりました。でもちょっとだけなので、まだまだです。

No title

Timさんへ

「想いは手法の上流にあり」で、原点を忘れないように所々で振り返っています。そんな面倒臭いことを考えなくてももっと日常に取り込めるようにしたいですが駄目ですね。

拝読されるような内容ではないですが、また遊びに来てください。m(__)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/271-f81d2d02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (143)
英検1級2次試験 (40)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (41)
英検準1級 (9)
雑記 (108)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる