2017-06

当面の学習計画

英検の1次はまだ先なのでこの数週間は普段出来ていないことに重点を置きます。
まずは当面の課題ですが、「聴ける」・「話せる」ことです。

(1)聴ける
「1人の話者が普通のスピードで話すことが細部まで分かる」 
イメージはENGLISH JOURNALのインタビューとか

(2)話せる
「伝えたいことがストレスなく言える」

いずれも「量」と「質」が必要なのでそれぞれ意識すると

聴くということに関しては、
「量」 
マルチタスクは出来ないので、ボーっとしてる時(食事時間・ネット見てるとき等)に音が流れている環境を作ります。
「質」
これはNETFILIXの視聴(10秒戻し)を使って繰り返し聴きます。

今まで無駄遣い王として色々無駄な機器を購入してきたので、それらを全て活用します。これは次回にでも触れます。

話すということに関しては
「量」
ここ2カ月くらいはDMMをやってるので、基本これを続ける。
(1月は1次試験もあるので思案中)
「質」
土台作りです。ベーシックな短文をちゃんと言えるようにする。
そのための素材としてロイヤル英文法の例文300から取り組み始めました。
PDFだけなら無料ココ
(大阪の主婦さんの所の企画の私の素材です。)

どうせ簡単には覚えられないし、長期計画の一環としてやってくので期限もノルマも設けません。
その代わりちゃんと言えるようになる(応用できる)まで続ける!
こういう土台作りをじっくり1年くらいやれば、会話は大分変わるようになると思うので、焦らず取り組みます。

これ以外は、ボキャビル・記事読みとかは並行してぼちぼちやってきます。

そろそろ来年の計画も立てないとです。

コメント

No title

リプロマラソン。。やってる?(爆)

No title

大阪の主婦さんへ

リプロという感じではないし、たいしてやってませんが毎日やってますよ!!繰り返すことで口に馴染んでいくようにしてきます!
私は「こんなの簡単!!」という訳にはいきませんので地道に続けていきます。多分あのお方は来週あたりで「もう飽きた!」と言いいだすはずです。(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/270-c4ddf5ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (148)
英検1級2次試験 (41)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (109)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる