2017-08

通訳案内士2次試験とか

行ってきました!通訳案内士2次試験!!

会場は東洋大学で午後14時の組

出発前に午前の1組目の問題が植山先生のブログにアップされているのを見ると・・・

去年と問題が全然違う・・・。

プレゼン問題の例
・小京都
・軍師
・招き猫

おまけに、どうやら同じ回で4種類の問題がある。。。
1次同様、去年までの傾向をまったく無視した問題構成。
それってどうよというお粗末な感じ。。。
(もうちょっとベーシックな問題でも良いと思うんだけどなあ)

文句を言っても仕方がないのでとりあえず出発。

予定通りの電車に乗った辺りで、午前の2回目の問題が植山先生の所でアップされ始めたのでそれを見ながらメモを取っていたら、乗り換えなきゃいけなかった所を乗り過ごし・・・・

ピーンチ!!

慌てて別の路線を調べて、10分前に着くことが分かりとりあえず何とか到着。。。

当然私が一番最後の受付(汗)

しかし、びっくりしたのはおっさん比率の高さ!!
7割から8割がおっさんでした。
まあ確かに定年が近くなって何をすれば良いか分からないおっさんにはうってつけなのか?

私はと言えば待ってる間も、普通の観光地ではなく日本の風習に的を絞り最後の詰め込み。

さていよいよ本番です。

私は試験の前日の晩は大体うなされるのですが、本番は何故か大丈夫。前日うなされるのは、「ああ、もっとやっとけばなあ」という後悔から来るものでないかと思ってます。

特に今回はガイドの資質も問われる試験なので、笑顔が大事。会場でもトイレで作り笑顔の練習をして臨みました。

もちろん今回も唱えましたよ。
勝利の呪文!!
儀式ですから。

「私はミ〇〇、私はミ〇〇。私の前に私なし。私の後に私なし。私は最高~!!」

試験官は2人とも日本人。ネイティブ役(?)の女性はきれいな英語を喋りました。

私のお題は
・地下足袋
・道の駅
・1000円札のお札の人

選んだのは「道の駅」。 住んでる所にはないし、昔営業で行っていた千葉の方の道の駅を思い出しながら何とか喋り、時間は多分ちょうどくらい。

質疑応答もちゃんとではないけど一応答えたので、7割強の人が受かるなら大丈夫じゃないかなあ。

とりあえず、終わって解放感満載になったところで、あっこ大先生とミルク姉さんにご馳走すべく「素敵なオトナの女性に似合う棒読み」赤坂へ移動!!!そもそも何で私がご馳走しなければならないのかよく分かりません(泣)。一番下っ端だからでしょう。

今回行ったのは赤坂の「俺のフレンチ・イタリアン」

うまいだろうなと思ってましたが、うまいっ!!
ガツガツ食べたので写真は最初だけですが、うまいし、値ごろ感あるし、サービスも良いしで非常に良い店でした。

画像


色々と近況だとかを話ししてたらあっという間に時間も経ち、楽しい時間をすごせました。


明日からはちょっと一息というか、ルーティンの学習に戻れるのでまたボキャビルも復活させます。ロイヤル英文法の暗唱にも取り組んでいきます。あっこさんにも「私も言えるレベルじゃないけど、今度はスピーキングをなんとかしないとねえ」と言われてるので、継続出来るように色々工夫してみます。

やることばっかりですが、1つずつ埋めていくしかないので、やってきます。

追記:ミルク姉さんから帰りに頂いたシフォンケーキをいただきました。大変おいしゅうございました。m(__)m

コメント

No title

2次お疲れ様です。
課題が面白しいですね。
私も来年受けてみたいです。

No title

おかしいなぁ、「ぜひ、ごちそうしたいんです!」というメールを受け取ったと思うのですが

呪文がどんどん長くなってるのは気のせいでしょうか???

No title

HIROSHIさん、お疲れさまでした~♪

私も、このお店、連れて行ってください~!!!おいしそう!!

私はmilkの呪文、絶対きいてると思います(爆)
最強呪文(爆)

No title

! お料理おいしそうですね~。
焼き野菜?にバルサミコ酢系のソースがかかっているのでしょうか・・・と、試験のコメントをすっかり忘れてしまいました(笑)。 
試験、お疲れ様でした! Hiroshiさんの背中を追いかけて、わたしもボキャビルなど頑張ります♪ 

No title

えなさんへ
ありがとうございます!
課題は面白いと言えばおもしろいで。
当たり外れが大きいスリリングな問題です。
ぜひ来年!!

No title

牛乳ネ申へ
う~ん、そんな記憶がないんだけどこれもネ申のマインドコントロールか?!
恐ろし過ぎです。
今度はホームパーティがいいなあ。
ちょっと過ぎてるけど、節分の豆まきをご主人と一緒にやりますよ。掛け声はもちろん・・・(爆)。

No title

大阪の主婦さんへ

来ますか!おもてなししますよ!

あの呪文は我ながら傑作だと思います(爆)

実際あまりの馬鹿馬鹿しさにリラックスできますからね。あまり調子に乗ってるといい加減にしろと怒られるし、どんどん要求がエスカレートするので気をつけないとです(笑)

No title

yukiさんへ

いやあ、うまかったですよ~。色々説明してもらいましたが何一つ覚えてない…。普段食べなれてないからガツガツ食べました(笑)。

ありがとうございます。私も今日からボキャビル復活です。色々課題はもりだくさんですが、少しずつ片付けます!!

No title

先日はお疲れ様でした!
それから美味しいお料理をありがとうございました。
久しぶりにワインも飲めて満足ですw

牛乳姐さんがあの場にいたのは、これまでの呪文の効果に感謝し、今後の発展を祈願するためです。
これからもMilkの呪文は幅広い試験に効くだろうというお告げが出ています。
今後もMilk教を熱心に信奉し、日々の呪文を欠かさないようにしてください。

みたいな即興スピーチですよね、今回の試験って・・・爆

No title

あっこさんへ
お疲れ様でした!!
まあ私も今回のような機会でもないとああいう店は行きませんからね。うまかったので満足です。

確かに名前を無断使用してるからそのお布施ですね。
しかし、Milkの呪文は私以外に唱えている人がいるのだろうか?あのすばらしい効果を世の中に広めるためにも私はこれからも試験を受け続けます!
そしていつの日か「まいにちMILK!」の日めくりカレンダーを制作し、修造先生のカレンダーを凌駕するのじゃあ!!(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/269-9b028399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (149)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (113)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる