2017-10

忘れてはいけない日と残りの人生でいちばん若い日

やっと通訳案内士に手をつけ始めました。

やってることはこんな感じ

・植山先生の所の300選からの抜粋音読。
・ESDICの2次対策セミナー本の音読
・英語で日本紹介ハンドブックの音読
・オンラインレッスン(日本通の先生何人かとやり取り)

今日は京都・広島・高山を説明したのですが
まだヒドイ・・・orz
こっからはあまり手を拡げず厳選予想をして出そうなものに絞りあと数日頑張ります。

しかし、ネットで外国人に人気がある観光地を見ていると、
いかに自分が日本の事を知らないか思い知らされます。

伏見稲荷大社もただの神社だと思ってました。
画像をググると
画像


圧倒的な鳥居の数です。10,000もあるとか。
見ると行きたくなりますね。24時間参拝可能だし。
今度京都に行くときは行ってみます。

あとは松本城も人気だとは…(松本の人ごめんなさい)。
画像

確かに見に行きたい!!

合掌造りのいわれとかも言われればそうだけど…。

やり始めると中々興味深いです。


ところで勉強を始めてから5年経ちました。

今日は私にとって忘れていけない日であり
5年前に英語学習を始めるきっかけになった日です。

5年は長いですが、振り返るとつい昨日のことのようです。

やってること、やりたいことも変わってきていますが、
まだまだ足りないことばかり。

一体いつになったら満足できるようになるんじゃ~!!(涙目)

多分、いつまでたっても足らずでしょうが、あと2年は最低今のペースでやってきます。そうすればまた色々変わってるでしょう。
またその時に色々考えてみます。

今日は私にとって忘れてはいけない日であると共に残りの人生で今日がいちばん若い日でもあります。
まだ人生結構長いので、いちばん若い?内に頑張って人生貯金をしておきます。

コメント

No title

こんばんわ、HIROSHIさん。試験の勉強応援してます。ところで、12月8日はHIROSHIさんの忘れてはいけない日で、その翌日12月9日は、私の誕生日なんです。48才になりました。そして今日、ツイッターを開始しました。これからツイッターでもよろしくお願いします。あと、ここに来られてたSHIZUKUさんが、TOEICでリスニング満点、900越えされたんですよ。一緒にお祝いしましょう!おめでと~SHIZUKUさん!

No title

元関西人さんへ

ありがとうございます!
準備はまだまだですが、あと1.5日もあるということで、何とかそれまでに間に合わせたいと思います。

9日が誕生日だったのですね。おめでとうございます!!段々自分の年を覚えられなくなりますが、まだまだこれからです。

ツイッターはアカウントはありますがほとんどつぶやいてません。はまるとあれも中毒になります。
SHIZUKUさんも目標達成ですか。素晴らしいです。おめでとうございます!!私も明後日頑張ります。

No title

Hiroshiさん、お久しぶりです。
何とかギリで超えることができました。
目標達成したら伝えようと思ってましたが、
Hiroshiさんの過去のTOEIC関連のページは自分にとって、もっと真剣になれ!と言われているようで何度も読みました。
毎月あるTOEICに甘えていた気がします。
しかし改変前に取りたいという気持ちがあったので少しは頑張れた気がします。
タイムマネジメントに関してはHiroshiさんを参考に時間を測って解く練習を繰り返しました。

明後日は2次ですね。Hiroshiさんのお得意のトピックが出るといいですね。
私もTOEIC受験してきます。
追伸
息子も修造氏が大好きで4月から進学で家を出るのでほめくり(日めくり第2弾)修造カレンダーを買ってやりました。いい言葉が一杯でしたよ。Hiroshiさんは直筆サインを持っておられるんですね。すごい!

元関西人さんへ、
お誕生日おめでとうございます。
ツイッターも見せてもらいましたよ。
残念ながら、ツイッターしてないので
いいね!できませんでしたが・・・。
何とかギリギリ900超えられました。
リーディングがまだまだですが・・・。
ありがとうございます。

No title

Shizukuさんへ
900越えおめでとうございます!!
やっぱり900越えは大きな壁ですから良かったです。記事も読んで頂きありがとうございます。m(__)m試験におけるタイムマネジメントの大切さはTOEICで学び、英検にも随分活かされました。

案内士の試験は情けないですが、今一つ身が入らず準備不足のままですが、明日の午後なのでもう一頑張りします!!とにかく笑顔で楽しんでこればなんとかなるのではないかと。。

おお、新しいカレンダー出てるのですね。
買わねば!!(笑)
サインはねえ、嬉しかったですね。友人も意図したかどうか分かりませんが、英検の1次合格発表の日に写真を送ってくれたので一生の思い出です。

そういうことで、私も引き続き色々チャレンジしていきたいと思います!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/268-a6e1d63e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (156)
英検1級2次試験 (45)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる