2017-06

申し込みとか通訳案内士とか

先週の職場での先輩との会話


先:1月の米国出張の日程を変えたいんだけどいいかな?

私:(怯えながら)大丈夫ですよ。何も予定はありませんから

先:そう、じゃあ最終週でアポ取り始めるから

私:(震えながら)最終週ってことは、23日とか24日出発ですか?

先:そうだけど何かある?

私:(涙声)えーっと調整できると思います。


1月24日

それは
画像

ご存じ英検の一次試験日

調整って、

できるわけないだろっー。

今回は見送りかなと思ってましたが、

昨日先輩から週末出発だとチケットが高いから月曜日出発に変えようと言われ、どうやら受験できそうだったのでポチッと申込完了です。

アポ先の都合があるのでどうなるか分かりませんがとりあえず。


試験はストレスにもなるし、複数回の合格に何か意味があるのか?というのもあると思いますが私にとっては

1.毎回の試験を通して英語力を伸ばしてきた
2.期間の勉強の密度が上がる
3.苦手分野の克服

という効能があるので、もうしばらくは受けていきたいと考えてます。
それに将来はもっと英検チャレンジャーのサポートが出来るようになりたいという野望もあるので、ある程度合格回数を重ねないとです。



ところで、やっと通訳案内士に真剣に取り組みだしました。

まずは、ESDICの二次対策本と植山先生のプリントの音読。
あとはオンラインのレッスンで模擬ガイドというか、説明の練習をやってます。時間にはこだわらずにやってるので、最後は時間を測って対処していきます。

今の所あまりスムーズに出来てませんが、
あと1週間で何とか形にして、今年の締めくくりを良い形で終わらせます!!


来週の試験が終わったら、大阪の主婦さんのリプロ企画に、私は「表現のための実践ロイヤル英文法 付録 英作文のための例文300」の)音読で参加します。最終的には瞬間英作文が出来るようにやってきます。元々いつも色々参考にさせてもらってるYossyさんのブログ(ココ)で以前に取り上げられていて、何度か音読はしていたのですが、挫折したままだったので、今回は試験の間で丁度良いのでしばらく取り組みます。

そういうことで皆さん良い週末を!!

コメント

No title

いつも精力的に真摯に学習に取り組まれていらっしゃる姿勢に励まされています。拙ブログにまで言及頂きまして恐縮です。またなにかご参考になるような情報をお伝えできるよう、こちらもコツコツがんばっていきます!

通訳案内士、英検、頑張ってください!

No title

Yossyさんへ

ありがたい言葉をかけてもらいありがとうございますm(__)m。

来年はYossyさんがやってるような取り組みを増やしていきたいと思ってます。試験勉強とは違って遠い遠い道ですが、私も次のステップに進む頃かなと思ってるので、また色々参考にさせていただきます!!

頑張りますよ~!!

No title

HIROSHIさん!
いよいよ二次試験13日ですね!!
あと1週間!
得意なトピックが出ますように♪

それ終わったら、休み暇なく、すぐリプロマラソンのメンバーとして、「ロイヤル例文集音読モニター会員」としてがんばってください(爆)

また音読の成果、脳の活性化具合、報告待ってます(爆)

No title

大阪の主婦さんへ
今週はかなり進めようと思ってましたが、何となく過ごしてしまい今一つです。

テニス見学に浮かれている人には負けたくないので、最後はきっちり仕上げていきます(爆)。

終わった後の漆黒ツインズとの会食場所もセットしたので後はちゃんと仕上げるのみ!!。

No title

おはようございます♪
英検、受験されるのですね!
今、何の受験勉強もしない身となって、受験勉強はすごいペースメーカーだなーと思い知らされています。
日々に流され、なんでもなあなあになってしまいます。英検も通訳ガイドも確かにストレスになったけど、バランスよくいろいろ伸ばせたなーと思います。
ワタシもHiroshiさんを見習わなくちゃー・・。
それから、おっしゃるとおり、日本人なのに、日本の素敵なところを知らなすぎますね。
ガイドの指導者がそうおっしゃってました。
どちらもどっこいしょ!と重い腰を上げて、残りの人生、fruitfulにしたいものです。

No title

ピッピさんへ
性懲りもなく受けますよ!
でも前回の一次は点数を取り過ぎたので、ブログ的には盛り上がりに欠けると思います(笑)。
何かやってないと勉強しませんからねぇ。
そろそろその辺りを脱却しないと、お金を稼げるレベルにならないので、もう一頑張りしてみます。

日本は色んな点でホントに恵まれた良い国だと思うので、もっと日本のことも学びたいしお役に立てるようになりたいと思います。

残りもまだまだ長いので楽しんでいきたいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/267-570a9985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (148)
英検1級2次試験 (41)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (42)
英検準1級 (9)
雑記 (109)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる