2017-08

英語学習の目的は何ですか?

「習慣化」について質問をもらったので、それに関する私の考えです。

そもそも人間は

「忘れる、飽きる、なまける」生き物です。

英語好きな方以外は、そんな気持ちが多かれ少なかれあるのではないでしょうか。
それが普通です。
めんどくさいし・・・。

なので、それに対する工夫をします。
やり方は色々ですが、私が意識していること。

忘れない
・決まった時間・行動でやることを決める(電車で語彙)
・色々な場所に勉強道具を分散して置いておく(会社とか)

飽きる
・時間を短く区切る。1時間の中でもメニューを区切る
・2か月~3か月で勉強テーマを決める

なまける

コイツが一番やっかいです。

なまけず、ヤル気をなくさないようにするために、じゃあどうするか。

私は学習する目的と目標を明確にすることだと思ってます。

何のために、いつまでに、どこまで行きたいのかをはっきりさせないと長い期間継続することは出来ません。

例えば「歩いて京都まで行こう!」と歩き出してもどこかで止めてしまうのではないでしょうか。

実は根っこには
広重の「東海道53次」に魅せられてそれを辿っていきたいという想いがあったのかもしれません。そんな自分の想いに気がついていたら、旅も全く変わるのではないでしょうか。

自分が何故学びたいのか、何をしたいのかという自分の原点・あるべき姿を持っていれば、何をすべきかぶれなくなるし、心が折れにくくなります。

私の場合、「仕事に活かすリストラを避ける」でしたが、
今だと「社会と繋がるいつでもやめてやると言いたい」に変わってきているかもしれません(笑)。

次にその目的を達成するための目標を設定します。
これは長期・中期・短期と色々な目標があります。
試験の点数とかの数値目標だけではなく、
目標を達成した時の自分の精神状態を状態ゴールとして設定すると楽しいです。 

例えば私で言うと5年後にNHK WORLDにコメンテイターとして出演する(爆)とかです。そうじゃなくとも試験に受かった時の自分の姿や家族が喜ぶ姿を想像するとか。

そして、出来ない理由をつぶし、それを無理なく続けられるよう工夫する。

無理なく続けるために一番大事なことは、「やめるものを作る」ことです。今まで通りの生活に英語の勉強を加えてもどこかで破綻します。何かを止めて時間を作らないとダメです。

私の場合、テレビと読書です。
英語を始める前と比べるとほとんど0です。
本も仕事絡み以外は読んでません。自慢できる事ではないですが私にとっては優先度が低い割には時間をとっていたということです。

ありきたりの自己啓発書の様な話しですが、結構そんなことを考えながらやってます。英語大すき!!ならこんなめんどくさいこと考えなくていいですけどね(泣)

皆さんの英語学習の目的は何ですか?
一度じっくり考えてみてはいかがでしょう。
何か今まで気付かなかった自分が見えてくるかもしれません。

そんな私は、
「米国出張聞けないショック」から、ドラマばっかり見てましたが、
やっと通訳案内士モードになってきたので、ここから全力で挽回じゃ~!!

コメント

No title

こんなにしっかりと回答をいただけるなんて、思っていませんでした。貴重なお時間をいただいたこと、心から感謝しています。いただいたアドバイスを活かして、怠け者を卒業できるよう頑張ってみます!

そして遅れましたが、3周年と33周年おめでとうございます♪ 通訳案内士も一次通過とのこと、素晴らしいです。これからも応援しています!

No title

yukiさんへ

ネタもなかったので、思うにまかせて書いただけです。実際私はかなりヤル気にブレがあるので、必ずしもいつも一生懸命ではありません。

それでもすこしその波は小さくなってきてる気がします。仕事やプライベートもあるので、無理をしないことが長く続けるコツかもしれません。

先は長いですからね。

いつも応援ありがとうございます!

No title

HIROSHIさん、
以前言っていた「リプロマラソン」の記事を数日中にアップします。

あっこさんは「旅行」のため、スタートが遅れるらしいですが、牛乳ねえさん、要潤君、そして、先ほどおさそいした「みきっちさん」もやる気満々です。(爆)12月13日のTOEIC 終了後スタート予定。

HIROSHIさんは 自分のテキスト持参だったとおもいますが。

参加しますよね?

No title

大阪の主婦さんへ

リプロではなく、普通の「音読」からのスタートです(泣)。日々の勉強メニューの一部に組み込んで多分やっても20分くらいかと…。

声に出す習慣を何とかつけたいので、無理せず細々と続けたいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/266-e652c6c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (149)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (113)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる