2017-09

おっちゃん的1日

大阪の主婦さんのリクエストにより

「おっちゃんの1日」

大体こんな感じ

朝 
駅まで徒歩  10分 聞く
電車      10分 単語
乗り換え     5分 聞く
電車      30分 単語+何か(英語or日経)
会社まで    5分 聞く
合計      60分 


昼飯後    10分 単語

帰り
遠回り徒歩  25分 聞く
途中でドトール30分 読む
電車      30分 読む
電車2本目  10分 色々
合計      95分
(帰りは乗り換え時とか、最寄駅から家まではボーっと歩きます)

帰りで大事なのは、「座らないこと」 

だって寝ちゃうからzzzzz。
電車で寝るのは至福の時なので、誘惑との戦いです(爆)。

あとは、決まった時に決まったことをやるというのが大事なことかと思います。

例えば、私の場合家を出る時に必ずイヤホンを耳に突っ込みます。
時計をつけるのと一緒です。

電車に乗ったら単語本を取り出す。
トイレで手を洗うのと一緒です。

習慣なんてそんなもんじゃないでしょうか。
トイレで手を洗わない習慣がつけばそのままだし、いいとか悪いとかじゃなく、やらないとなんとなく気持ち悪い、そんな感じです。

あと会社(仕事)では平均すると今は20分くらい英語を読んでます。読まない日もあれば、多少まとめて読む日もあるという感じです。

家に帰ってから、オンラインは2日に1回かな。
試験前はもちろん家でも1時間程度やりますが、普段はやってません。
家では落ち着いて出来ない・・・。

これで全部で3時間くらいですかね。
休みの日は読む時間が若干増えるかもしれませんが、合計時間はあんまり増えてない。
月にして平均すると80時間くらいじゃないかと思います。
やるときでも月100時間がいい所です。

取り組み内容はその時々で変わるので、
「聞く」で言えば(ポッドキャスト、英検のダイアローグ・熟語、今はオーディブル)
帰りの遠回り散歩では、スピーチ音声を使ったシャドーイングの場合もあります。

「読む」も英検があれば過去問が増えます。
今はTIMEが中心です。精読するのは短め1本~2本/週。
精読記事だけは、週の中で3回読みます。
以前はもっとボキャビルの時間も多かったです。

書き出してみると、アウトプットが極端に弱い。。
喋りが増えるのは2次試験前だけ。。
これじゃあ、喋れる訳がない・・。

聞くも聞いてるだけで、聞けない音をつぶす作業が入ってない。
これじゃあ、聞ける訳がない・・。

今まで「読む」に力を入れてきたので当然なのですが、もう少しバランスを考えるのと家でボーっとしてる時間にドラマ視聴を増やそうかと。

とりあえず始めたドラマ視聴ですが、流し見ても仕方がないので聞けなかったシーンを出来るだけ繰り返し見ています。なんとなく字幕と音が一致するまで聞いてますが、4回見て分からない所は飛ばします。そうじゃないとドラマがつまらなくなる。。。

せっかく止めて何回も見るので、ばっちもんがらさんのように書き出そうかなあ。でもすぐに飽きるし、簡単に覚えられるわけないからなあ。

どうやって学んで行くか思案所です。

それにいい加減に通訳案内士に力を入れねば。
来週からは通訳案内士WEEKにします。

えっ、今週末はやらないのかって?

通訳案内士の下資料を作るのと旧友がTOEICの点数が急遽必要になったので、その特訓をしてきます!

皆さん良い週末を!!

コメント

No title

HIROSHIさん、ありがとう~!!!
記事読んで思ったけど、ほんと、「英語漬け生活」ですね~!!!すごすぎ!!

細切れ時間をうまく利用してるなと思うわ~。。。
そこまでのガッツが自分にないかも(汗)
いや、電車通勤とかあればやったと思いたい(爆)

で、ウケたのが
「だって寝ちゃうから」のところ。

かわいすぎ(爆)
このすごすぎる日々を 奥さんは知ってるんでしょうか。こんなに努力している「夫の姿」を(爆)
え。TOEIC指導もやってたんですか!!!
英検指導と言い、ますます事業拡大してますね~(爆)

またうちのブログで宣伝しておきます(爆)。
ではでは良い週末を~♪

No title

大阪の主婦さんへ

英語漬けではないですよ~。
やる気があればもっとやれますから。やっぱり日本語の方が楽なので、すぐに流れて行きます(泣)

通勤は、その瞬間は集中できるし、細切れにやればメニューも切り替えられるので、やりようによっては効果も高いと思います。

そうそう1回目に受かるまでの私の標語
「座りません!!受かるまで!!」
いま・・・結構座りますzzzz

家事は手を動かすから中々ながら勉強が出来ないから大変ですよね。車に乗ってる時もダメですしね。

TOEICは先週の昔の留学仲間との飲み会の帰りに衝撃の告白があって「旦那が原因不明で入院して植物状態になり専業主婦から稼ぎ手になる」ということで、私に何が出来るかということでアドバイスをしたということです。聞く・話すは私より出来るけど、試験は別なのでそんな話しをしたのです。

旦那(51)は私も何度か会ったことがあるので、なんとも切ない感じです。これ以外にも先週は色々感じることもあり、出来ることをちゃんとやろうと思った次第。

No title

なるほど。やはり、習慣化がカギですよね…。

勉強を習慣づけたいと思っていますが…なかなかうまくいきません。たいてい、2か月ほどでやる気スイッチがパチッ!っとOFFになるので、そこをどう頑張りぬくか…と考えつつ、いつも負けてしまいます。そして数か月後に「これではいけない!」とやる気スイッチが入り、再スタート…を延々と続けるハメに。orz
Hiroshiさんは、おそらくそこで続けているのだと思いますが、継続の危機?の際には、どうやって切り抜けますか? やらなきゃだめ!なんだか気持ち悪い!と思いつつ、簡単にやめてしまえるのですが…Hiroshiさんは、どれぐらい続けたところで習慣になった!と感じますか?
 
変な質問で、申し訳ありませんm〇m もし可能なら、教えていただけるとうれしいです。

No title

yukiさんへ

細々とでも続けているのには、いくつかの理由があると思います。習慣化はテクニック的な部分もあるので、もう少し根っこの所から考えると良いかもしれません。

1、勉強する目的と目標を明確にする
  (何のために、いつまでに、どこまで)
2、状態ゴールを設定する
  (ワクワクする状態を作る)
3、出来ない理由をつぶす
4、それを無理なく続けられるよう工夫する
こんなところですが、何がなんだか分からないと思うので、明日にでもまとめて書いてみますね。

実際の習慣かは4に当たるのですが、その手前の何故何のためにというところが大事だと思います。そこがしっかりしていればぶれにくくなります。

No title

こんばんわ。昨日発売になった「ブルージャイアント」7巻をさっそく読んだのですが・・・いや~えがった。ホントにえがった。心が震えます。いい齢して落涙しました。

「自分は美しくなくて、美しいものに憧れることがエロティシズム」(三島由紀夫)という言葉を思い出しました。対象がなんであれ、「もっとがんばらなくちゃ」と。道のりは険しい(というよりも踏破不可能)とは思いますが、好きなことならがんばらなくちゃね。

しかしPBは楽しいなあ~面白いなあ~でよかったのですが、楽器は難しいですね。やはり早期教育って大事かなとは思いますがそんなこといってるより練習ですな。がんばります。英語に関係なくてゴメンナサイ。

ではでは。

No title

はなまるさんへ
ブルージャイアント良いですよねー!
あれを読むたびにはなまるさんの進捗が気になってます(爆)
最近は玉田の頑張りがすごく刺激になってて、「若い者には負けられんです。」玉田にも行くとこまで行って欲しくて、応援しています。普通の人がどこまで成長するのかを楽しみにしている読者も多いのではないかと。

楽器ができる人は憧れなのでぜひ妖星として妖しい光を発して下さい。コメントしてませんがブログ楽しみにしています。はなまるさんの先生のファンであることも申し添えておきます(笑)

No title

自分の名前があったのに今日気がつきました。自分のブログにも書きましたが「もんがら辞書」のエントリーが3万を超えました。相変わらずメモするだけで全然覚えてないので、これが効果的な方法かは怪しいです。でも何でも続ければきっといいことありますよね。

お互い「これだ!」というベストな方法を見つけたいですね。

お誕生日おめでとうございます。

No title

ばっちもんがらさんへ
3万語はスゴイ!!
いつもよく思い出せるなあとブログの記事を読んで感心することしきりです。

この辺りまではなんとなく来れるのでしょうが、こっから先は、自分なりの伸ばし方を持ってないと頭打ちになるのかなあとぼんやり思います。
言われるような自分にとってベストな方法を模索します!

ありがとうございます!まだまだこれからです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/265-336b188e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (151)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (44)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる