2017-10

3周年と33周年

ブログを始めて3年が経過しました!

最初は自分しか読者がいませんでしたが、色々と挑戦していくうちに、たくさんの方からコメントやブログ気持玉を頂けるようになりました。

感謝申し上げます。m(__)m

英語の知識だとかは他のブログを読んでもらうことにして、「おっさん」だって成長するんだという所をこれからもつづっていくんで、今後ともご贔屓の程よろしくお願いいたします。


3連休はのんびりモードで色々リスニングについて試してみました。

まずaudible。

聞いたのは「金持ち父さん、貧乏父さん」と「7つの習慣」
前者は本も読みましたが、後者は本は挫折したものです。そのせいか「7つの習慣」は聞いても全く頭に入ってこない。金持ち父さんの方は、若干朗読スピードが遅いのと、内容が簡単なので1倍で聞いてた時は楽勝な感じ。

朗読に合わせてKindleを読むと朗読スピードより目の読むスピードの方が早い。今度は朗読スピードを1.5倍にしてみると音が若干つぶれるし、脳の英語の処理スピードがついていけない。

1.25倍にしてみると、何とか理解するかしないかの所で処理できる。じゃあ、そのスピードが速いかというとニュースを比べると遅いか同じくらい。今の私にはこのくらいが限界の感じなのでとりあえずこれを歩いているときに聞こうかと。

次にドラマ関係

映画(バットマンの最後の奴)、アマゾンプライムでいくつか見ました。映画は字幕、アマゾンプライムは日本語字幕なので、出来るだけ無視。

う~ん、やっぱり分からん。

前半の2日間はこんなことで費やました。

試験なら範囲も定まってるし、対応も可能だけど。。。

さあどうする?

太平洋ひとりぼっち」 気分はそんな感じです。


そんな中今日は古~い友人3人との会食でした。
1982年にオーストラリアで会った交換学生仲間。
米国在住の野郎が一時帰国するということで、20年振りの再会。

私以外はその後も海外経験もあり、ドラマが分かるか聞いてみました。

まず、米国3年滞在セレブ主婦。

「わたしは、無理だよ~。周りに日本人いっぱいいたしダメダメ。」

まあ、セレブ主婦だし、そうだろう。。


次にNY1年→香港2年→ロンドン3年主婦

「ロンドンから帰ってきたら聞けるようになったなあと思った。」

彼女には、英検とかも勧めてたのですが、読めないからねえと言ってましたが、聞けるようになるらしい。


最後に米国在住10数年の野郎

「絶対、ドラマがいい。字幕つけて見てればその内分かるようになってくる」

彼のお薦めは、「House of cards」と「Homeland」。 フレンズはどうと聞くと「あれはあの時代の表現も多い。政治とか外交の話しが出てくる方がいいんじゃないか」 

彼のお薦めはこの間「あっこ大先生」のお薦めと一緒。

あっこ大先生へ
申し訳ございませんでした。
そんなのは無理と思ってましたが、どうやら私が間違っていたようです。m(__)m


ということで、お勧めがあることを確認してその場でNetflixを申し込み。

ところが、帰ってきて今改めてログインしてみると、「House of cards」は日本版にはないではないかっ!!! 

どうやら私のiphoneの設定がログイン前は米国設定になっていて、正式にログインする前は米国版を見ていたようです。

とりあえず1ヶ月は色々見てみます。

う~ん、ドラマを見続けるというのは成果も見えないし、不安で仕方がないのですが、とりあえずやってきます。

それにしても、今日は久し振りにたくさん笑いました。つらい話しも聞きましたが、20数年を一瞬で飛び越えられかけがえのない仲間なので、そんなつながりをこれからも大切にしていきます。

コメント

No title

ほらーーー、言ったじゃん!!怒

でも、アメリカ十数年の人と同じドラマを推薦するなんて、嬉しいわーー。
話が合いそうw

HomelandはNetflixにあるんですか?
House of cardsより、Homelandのほうが聴きやすいと思います。
House of cardsはHuluに入ってるけど、日本語字幕しかなくて、最初字幕なしで見てたんだけど、途中で挫折しました。
でも、日本語字幕あると耳がサボるからやめたほうがいい・・・
ドラマのタイトル+script で検索すると黄色いサイトが出てくるので、それでちょくちょくscriptを確認したほうが効果的かも。

私は昨日Homelandのシーズン1を見終えましたよー。
なんとも中途半端な終わり方で、シーズン2開始までじらされた人かわいそうーって感じでした。
私はこのままシーズン2に突入します・・・!

No title

3周年&33周年おめでとうございます!!!

去年の2次試験、富士山なかったの???おかしいなぁ。今年はきっとある!?

No title

おめでとうございます!&ますますのご活躍を!
いつもやる気を頂いています。
太平洋一人ぼっち、共感できます。私は濃霧の中に置き去りにされたまま何十年も経っていますわ。なんとかじわじわと進みたいものです。
House of cards 大好きです♪ Friendsはむむむ・・(若者の恋愛モノだし古いし・・・すみません!)もし私が'ドラマdeリスニング’するなら、自分が英語使う状況にできるだけ近い分野のドラマを選ぶかなと思いました、そうなるとセサミストリートですかね(笑)またやる気をもらいに伺います。

No title

あっこ大先生へ

だって、「よく分からないけど聞こえるんだよねえ」みたいなこと言ってる人のセリフは凡人には響かなかったのです。→開き直り。

奴は優秀ですが日本人を超越しているので、それと気が合うのも中々考えものですねえ。そう言えば2年ちょっと前に朝会社に行ったら「出てってくれと」言われ会社から叩き出されたと言ってたよ。

HomelandはNetflixにちゃんと英語字幕でありました。十分難しいというか、1シーン3回位巻き戻しながら見てます。中々話しが進まない…。

まあちょっと継続していきます。

No title

牛乳屋さんへ

段々名前が変わってもはや原形が何なのか分かりません(爆)

もちろん、富士山は練習しますよ~!!
合格者を増やしたいならそういう問題が出ると思うんだけど、何かずれてるんですよね。

まだ本格的な練習に至ってないので、今週末からです。何とかなるでしょう。

No title

sakuraさんへ

色々な方から資料を頂きましたからねえ。とりあえず1次を通って肩の荷を降ろした感じです。

sakuraさんの場合、濃霧の中だろうが何だろうが、楽しそうに歌を歌い踊ってそうですけどねえ。そうしてる内に「あら、サンフランシスコについちゃったわ」みたいなのがsakuraさんでしょう。

House of cards 見てたんですか?幅広いですねえ。確かにSesami streetのイメージはピッタリです。
sakuraさん自身がパワースポットなので必要ないと思いますが、時々遊びに来てください。

No title

3周年&33周年おめでとうございます(*^。^*)
いつも観点が面白くて、これからも更新を楽しみしています。

No title

えなさんへ

コメントありがとうございます!!
「観点がおもしろい」ですか!嬉しいコメントありがとうございます。

今もそうですが、「YA小説サイコーだぜい」とか、「まっとでいもん大好き~!」とかの正しい英語好きではないので、「へ~、こういう人もいるんだ」ということで、楽しんでもらえると光栄です。

No title

ヒロシさん、お願いがあります(爆)(いきなりかよ)
今度都合のいい時期に、
ひろしさんの一日の 英語学習スケジュール、内容を書いてもらえますか(爆)

うちのブログ参照。

英検1級連続合格で、人を惹きつけてやまない魅力はどこに!

てことで(爆)

ちょっとこの記事とあっこさんの助言に触発され、HULUに入会してしまいました(爆)

No title

主婦さんへ

了解!
色々波はあるので、やったりやらなかったりだけどね~。それでもコンスタントにはやってると思います。

HULU良いですね。一時期見てましたよ。
ugly BETTYが短いし、面白く見てた記憶があります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/264-eddbe448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (156)
英検1級2次試験 (45)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる