2017-06

これからどうする

「聞く」、「話す」の抜本的向上に向け、頭の整理のため、何人かに相談。

まず、「聞く」について3年くらいの付き合いになるオンラインの先生。

「今までのインプットは試験の勉強で良かった。
これからは、普通の会話で複数の人間が喋ってる所を聞かないとダメ」

彼女のお勧めはドラマ。

TEDも良いけどオーガナイズされていて予測もつくので、最終的には物足りない。


次に、虎の穴3姉妹(いんこさん、ピッピさん、ミルク姉さん)
「学習者向けでないネイティブ素材、興味でスクリプトを使いながらなら何でも良いのでは。オーディブルも良い」

TED、オーディブルがお勧め。

どれも、続いていないというか挫折が多かったものばかり。。。こういった素材を使って丁寧に取り組めていないから、ブレイクスルーしないということです。

ということで、以下の素材に取り組みます。

1.ドラマ 久し振りのフレンズ
2.TED
3.オーディブル

いずれもスクリプト(オーディブルはKINDLE)と併用してのトレーニングを考えます。中々通勤勉との相性が悪そうなのですが、何をどこでどう使うかを考えてみます。

もちろん、無駄遣い王はすでにフレンズも全シリーズ持ってるし、audibleとKindleで音と本がセットになってるものも6セットほどあるので、素材には困りません(爆)。

もう一つは「話す」

こっちは、場数を踏むしかないので、DMMを出来るだけ毎日やるのと、音読ですかね。

実はというか、通訳案内士も受かっていたので、その2次試験対策を当面中心にやってきます。

ちなみに通訳案内士の2次試験ですが、昨年の問題を分類すると、大体各回風習、歴史、観光に分類されます。なので自分の得意分野を集中的に練習するのが良いかと思います。私は歴史と観光で押さえようかと思ってます。

ちなみに去年の問題はこう。こんな風に整理すると、闇雲に取り組む必要がないことが分かります。
画像


受かった限りは、2次まできっちり練習します。

仕事も去年同様、年末期末に向けて詰まってきてますが、計画立てて1つ1つ乗り切っていきます。

コメント

No title

HIROSHIさん、こんばんわ。通訳案内士の試験ですが、ずばり、落ちましたー!
でも、勉強した内容は全て、これからの私に必要な内容でした。結構、懲りずに、また来年受けてもいいかもなーとかも考えています。
でも、何よりも、良かったのは、今回の受験を機にHIROSHIさんのブログにたどり着き、ここに来られる他の方と同時期、同じ目標に向かって頑張れた事だと思っています。そしてHIROSHIさん!おめでとうございます!中高年の星というか北極星!
さすがです。うちの、お値打ち品好き男子に見習ってほしい。ちなみになんですが、私の主人、英語には興味ないのに、私の読むブログは読んでます(爆)ほんと、なんで。。。
前のJDHの時は私があまりにも盛り上がっているので、呆れてました。。。
最後にですが、同じ通訳案内士の試験でここに来られてた方(京都の方です)にある曲をプレゼントして頂きまして、挫けそうな時も、その曲を、くり返し聞いて頑張る事ができました。すごく支えられました。
ここに貼らせて頂きますので、良かったらHIROSHIさんも聞いてみて下さい。(前のレベッカの曲も良かったです!)

https://www.youtube.com/watch?v=3MteSlpxCpo

No title

おはようございます、そしてご無沙汰しておりました。
HIROSHIさん、通訳案内士1次突破とのこと。☆おめでとうございます☆英検1級合格に通訳案内士パス、絶好調ですね!私は科目のみパスになったので(問題の常識がパスしていたのが信じられません!笑)、来年は気分が乗ったらまた受験しようかな…というところです。
ただ、通訳案内士試験のおかげで、HIROSHIさんのブログに辿り着き、英語学習や日々の取り組みについてマイルストーンになるような話を聞かせて(見させて?)いただけ、孤独で単調になりがちな勉強に非常にカツが入ります。上を上をと目指すその姿勢、私も日々の雑事に負けずにそう過ごしていくんだ!とまた元気になります。

また、実は通訳案内士は試験が終わってから今も、特に奈良にドハマリ中で(笑)個人的には日本史がとても新鮮で、あんな試験でも今を楽しく過ごせています(笑)奈良関連のセミナーにも出掛けますし、実は正倉院展も日帰りで決行したぐらい(笑)まだ趣味をやっている場合でもないのですが、センター後は西日本をメインにご当地検定を受けたり、(古代史が好きなので)奈良・京都に寺社や遺跡を見に行ったり、英語を再開の予定です。引き続き大人の教養を身に付ける道を邁進しようと思います。

来月の二次試験、頑張って下さい!HIROSHIさんなら特に今年はノリノリですので(古w笑)合格すると思いますが、体調にだけはお気をつけ下さい。また新しい通訳案内士の誕生ですね☆応援しております!!

No title

連投すみません。今、郵便物みたら通知届いてました。苦手だった一般常識だけ合格してました。
これは、間違いなくHIROSHIさんのおかげです。
有難うございました。

No title

元関西人さんへ

そうでしたか。残念です。
試験である限り合否がついてくる所がつらい所ですが、連絡いただきありがとうございます。

私の場合そんなに褒められたものでないというか、人生をさぼってた期間が6年くらいありますから、今その分取り返そうとしてるだけです。

ご主人も同じブログを読んでるのですか!それは我が家では考えられませんねえ。こうしてブログを書いてる事も知りません。英語を勉強することについては協力してもらっているので、ありがたいですがお互い勝手にやってる感じです。


紹介の曲カッコいいじゃないですか!
ホント新しいことには疎いのであまりおっさんになり過ぎない様注意せねば…。

一般常識合格は良かったですね。あとの2教科はこまかく学べば大丈夫な科目です。じっくり楽しみながら取り組まれれば間違いなしです!!

No title

てんみさんへ

こんばんは~!!
ありがとうございます。今年は良い結果が出ているので調子に乗り過ぎず、あと3週間はきっちり勉強して合格を勝ち取ります。

てんみさんは、奈良にハマり中ですか!
ああいうものも知りたくなると楽しくなりますよね。ぜひ遷都くんと写真を撮ってきて下さい。来年は少しボランティアガイドとかにも参加しようと思ってます。

少しは楽しみながら学ぶというか、あまりガッツリ試験勉強ばかりするところから学びのスタイルを変えて行こうと思ってます。
そうすると勉強しなくなりそうなのが怖いのですが(笑)。

てんみさんが言う通り、オトナの教養を身につけたいものです。

ハイ、またブログで良い報告が出来るよう、最善を尽くします!!

No title

Hiroshiさん、合格されるとは思ってましたが、
おめでとうございます!
私は予想通り、地理が不合格でした。
だから、来年は1次は地理1本で頑張ります。
Hiroshiさんの予想や、コメント欄に励まされました。

今後はTOEIC改変まではTOEIC中心でいきたいと思います。
私も歴史勉強して菅原道真かっこいいなと
思ったので、Hiroshiさんもお参りされた北野天満宮にTOEIC帰りにこの前お参りしてまいりました。神頼み。
Hiroshiさんの以前のTOEIC勉強法も大いに参考にさせて頂きました。真摯に取り組まれる姿勢も・・・。


元関西人さん
今年の夏お互い頑張ったよね。
曲も聴いてくれてありがとう。
どうされてるかな?とずっと思ってましたら
講師のお仕事始められたとコメントされてて
すごい!と思っていました。
Hiroshiさん、コメント欄お借りして
すみません。

No title

shizukuさん

こんばんは。どうもありがとうございます。
今年で大分傾向も分かりましたら、予想も立てやすいのではないでしょうか。
何か読み物として楽しんでやれると良いですね。

TOEICは韓国ETS本は何冊か買いましたが結局使わずに終わりそうです。来年の改変後には力試しに受けるつもりです。

北野天満宮はご利益「大あり」です!!
最初のお守りは、戒めというか初心を忘れないようにということでずーっと持ってました。懐かしいですね。

気にせず、使って下さい。

No title

通訳案内士、(やっぱり)一次合格おめでとうございまーす!!Hiroshiさんはばっちり二次対策もされる思いますが、これ、私が試験前に観た動画です。手作り感、満載で笑えたので肩の力が抜けたかも・・https://youtu.be/QallL6hpZp0 あと、私もAudible始めようかなーと思いつつはや数か月。あちらのサイトで手続きせねばならないので、ズルズルと引き延ばしております・・。お知恵を拝借させてください・・<(_ _)>

No title

ピッピさんへ

ありがとうございます!
今ビデオ見ました。確かに笑えます。特に日本人面接官が「日本語でいいです」という所が私には受けました(爆)

2次の合格率は多分8割近くあるはずで、「Eikenist」の名にかけて落ちるわけには行かないのでまじめに準備します!!

私のAudibleはビジネス書の類なので役に立つかどうか分かりませんが、しばらくやってみて感想書きますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/263-c4b0c9cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (148)
英検1級2次試験 (41)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (109)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる