2017-06

私には夢がある!!

行ってきました。

久し振りのアメリカ。

ワシントンDCと他2都市。

今回はアメリカの大学を出た人と同行だったので出張の目的は果たせたのですが、英語の点ではほぼ役立たず(泣)。

7カ所ほどインタビューで回って、各々理解度が40%程度・・・。
大雑把には分かるけど、会話の中に入っていけない。。。

今回の英検のPART4のインタビューがずーっと続いてる感じ。

設問には解答出来るけど正確に何を言ってるかはよく分かっていない。議事録を書いても空白が多過ぎて報告書の体をなしていないレベルです。

もっとリスニングにちゃんと取り組まないとダメだし、話すレベルも全然ダメ。

同行した人は発音は全く日本人英語ですが、Fillerが入らず言いよどみがないので聞きにくさがないように思いました。そんなに難しい語彙を使ってる訳じゃないけど、「伝わる英語」になってます。

目指すところは、カッコいい喋りでもなく自分が思うことを自由に伝え、「相手に伝わる英語」を目指したいと改めて思った次第です。

今後仕事に活かしていく上で、何が足りないのかよく分かったので、気持ちを新たにまじめに取り組みます。


ワシントンでは、少し空き時間があったので行ってきました。

私の中でワシントンと言えばコレ

キング牧師が「I have a dream」のスピーチを行ったナショナル・モールです。コッチが当時の写真。
画像



これが今回の写真。同じ場所で、前に練習していたスピーチの一番最初のパートを読みました。観光客も多いので端っこの方でおとなしく読んだだけですが、この場所にあれだけの人が集まっていたと思うと感慨深かったです。
画像


この公園の一角にはキング牧師のメモリアルパークもあり、石像もありました。
画像


英語という点では残念な思いも多かったですが、課題も明確になったのでまた明日から精進あるのみ!!

「私には夢がある、いつかきっと!!!」  

コメント

No title

HIROSHIさん、出張お疲れさま~!!
なんか、「キメキメ」なこともして(笑)
英語学習女子をくらっとさせてますやん♪(にやり)
「伝わる英語」これを実現するには具体的にどうしたらいいのでしょうね。。永遠のテーマなのですよ。私も。それほど発音とかの向上に興味はなく、
よどまず、思うことや自分の考えを理論的に説明できる力。それをあきらめたくないのでリプロマラソンやってみようと思ってるんですけどね。。

そうそう♪ 「いつかきっと」を忘れずに精進したいものです♪

No title


待ってました おかえりなさい~

私には夢がある!!
もう、なんという素晴らしいタイトルなんやろ
主婦さんの言うとおりクラッときたわ ハァト
私には夢がある!!このタイトルだけで、今回の米国出張は大成功やわ
他の細かいことはノープロブレム(笑)

で、スピーチする時どんな気持ちだった?
薄っぺらな表現しか出来ないけど、心震える感じ?
それにしても、あの大群衆を前に僅か30半ばで臆することなく名演説をされたKing牧師って、ほんま偉大やわ。
と、またもや薄っぺらいことを書いてしまった(大汗)

いつかI've Been to The MoutaintopのタイトルでIEAを熱く語ってください!
最後になったけど、私の分までスピーチして頂いて本当にありがとう

No title

大阪の主婦さんへ

ただいまです。
無事色々ミッション終えて帰ってきました。
もちろん、ここの書いていないお使いミッションもありました。何がなくともこれだけはやっとかいとです(笑)。

抜本的に見直さないと、思うような所にはいけないかと思いますが、特効薬はなさそうなので色々地道な取り組みしかないんじゃないですかね。

リプロもその一つだと思います。あとは独り言をいうとかですかね。かなり怪しい人ですが。。。私も抜本的に学習内容を見直したいと思います。

頑張りましょう!!

No title

ハラちゃんへ

はい、行ってきましたよ。
クラっと来ましたか~!! 
いつもタイトルは最後に考えることが多くて、今回はどうしようかなあと思ったら、これになりました。でも「私」にも夢があるよなと思い、日本語にしました。

そのとき何を思ったか?「めっちゃ歩いて疲れた~!」です。実は着いたその日に空きが出来て時差ぼけのまま市内をウロウロ歩きかなり疲れた状態で到着したのです。あまりカッコの良い話しじゃない(泣)

あれだけの観衆とリンカーン像の前でどんな想いで演説をしたのか想像しましたが、とにかくスゴイ人だなあとしか思い浮かびませんでした(大凡人)。

いつまで経っても行きつけませんが、「いつかきっと」です。そんな気持ちにさせてもらったので、今回の出張は良い旅でした。

また一緒に朗唱する機会もあると思うので、ハラちゃんも練習しといてちょーだい!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/261-94844acd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (148)
英検1級2次試験 (41)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (109)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる