2017-10

気になる人

TOEICの改変案内が出ましたね!
TOEICから随分離れてますが、5月は受けます。
今どのくらいの力がついたのか試してみたいと思います。

ところで皆さんには気になる人はいますか?
私は目標にしている人やこうなると良いなあと思う人はいますが、人と較べるとロクなことにならないので、出来る限り気にしないようにしています。

でも最近喋りの練習をしていると気になる人がいます。

この人
画像

違います。

篠山紀信さんではなく、息子の篠山輝信さんです。
画像


大西先生が出演しているNHKの「しごとの基礎英語」に出ているのですが、久し振りに見たら無茶苦茶うまくなってます。英会話を番組で始めて2年くらいじゃないですかね。

先日も番組を見ていた時に、
妻に「アナタはちゃんと答えられるの」と聞かれ、
「う~ん、微妙。いい勝負」と言わざるを得ませんでした。

喋りの練習や単語を覚えようとしていつも出てくる言葉

「全然ダメ、一体いつになったら出来るようになるんだろう」

こうやって上手くなってる人を見ると、やっぱり続けることしか道はないと改めて気づきます。

嫌だろうが、何だろうがとにかく「やる」

心が折れそうになることも多々ありますが、続けていけばいつかどこかで「ご褒美」がでるはず。

ということでスピーチ練習もあとちょっと。

準備したスピーチは大分仕上がってきた感じもしますが、もうひと踏ん張り。

おっさんには残念ながら集中力も体力もないので、「アメニモマケズ、カゼニモマケズ」泥臭く歩き続けます。

泥んこ、バンザーイ!!

コメント

No title

共感致しました。

「ダメだ~」と思ってから,それをそういうものだと受け入れて継続できるか,投げ出してしまうか,ここが運命の分かれ目ですね。
ダメだと思っていても,続けることでしか道は開けません。痛感しています。

ところで,ご紹介のあったacapela boxを2次試験用に試しています。
MP3ファイルをダウンロードしようと思ったのですが,有料になるのでしょうか?
無料という風にご紹介があったと思いましたので,確認させて頂きました。

No title

斉藤和義の最新アルバムに良い曲がありました。
タイトルは「攻めていこうぜ!」
そこから少しだけご紹介。
「別に大したことじゃない
そりゃね 敵ばかり見えるけど
良く見てごらんよ アイツもビビってる
みんなちょっとはやっぱり不安なんだな」
「別に大したことじゃない
そりゃね失敗はこわいけど
命まで取られるわけでもないだろ
好きなことは譲っちゃだめさ」

-好きなことは譲っちゃだめさ-
これ、とくに良い言葉ですよね!

それから勿論、タイトルの「攻めていこうぜ!」。
やっぱり人生チャレンジですよね!

ということで、この曲をHiroshiさんと自分に捧げます(爆)

No title

アキの気の弱そうなところ、いえいえ優しいところがHiroshiさんのキャラと被りますね!

シリーズ1のときは大西先生の指導が勉強にはなりましたが、アキのあまりにも下手な英語と周りの人が超ゆっくりに話していたので、見るのがつらかったです。シリーズ2になったら、アキがかなり上達していて、番組のレベルも上がったなーと思って楽しみに見ていました。そして3になったら、またびっくり!すっごい上達してますね。イントネーションがよくなってるし、長い文章しゃべってる!周りの人も割と早口で英語話してるし、必見の番組になってました。ビジネス基礎英語ではないですね。かなり上級に近いですよね。アキ恐るべし!!!なんでも、島耕作ばりに社長になるまでやるそうですよ。

No title

Timさんへ

コメントありがとうございます。
私の場合、英語が好きという訳でもないので、余計エネルギーを使う所はありましたが、続けていくことには徐々に耐性もついてきました。

ご質問についてですが、音声をMP3にするのは最初はボイスレコーダーを使ってましたが、今は別のフリーソフトを使っています。探せば色々出てくると思います(どのフリーソフトがいいのかは私は分かりませんので、ご自身で探してみて下さい。)

No title

MILKさんへ

「攻めていこうぜ」聞きました!!
いいっすね!明後日はこれで出陣します!!
今回紹介の読み上げソフトで例の呪文を作ろうと試みましたが、さすがにやめました(爆)

紹介してもらった歌詞と似たようなフレーズでジョブスのスピーチで好きなパート
mostimportant, have the courage to follow your heart and intuition, they somhow already know what you truely want to become. E verything is secondly.

心の声に導かれるまま進むべし!です。

No title

姉さんへ

ガクガクぶるぶる。常に怯えるHiroshiです。

シーズン1は結構見ていて「余裕、余裕」みたいな感じでシーズン2は見ていなかったら、ビックリ。
すっかり大変な番組になってました(汗)。
姉さんが言う通り上級者向けと言える番組です。
そこまで続くんですか!!
じゃあちゃんと負けずについて行かないとなあ。

そう言えば、今日夕方実家から電話がかかってきて「明日の法事宜しくね!」 えっ法事~!!
というわけで明日は早朝から緊急帰省です。
大丈夫か、自分!!(爆)

No title

こんにちは。ご無沙汰しております。

>心が折れそうになることも多々ありますが

やはりありますか…。ここを読んでぐっと目頭が熱くなってしまいました。語学を学習なさっている方の様子を遠くから拝見すると、遠くで灯る灯台の灯を見るような気持ちになり、勇気を頂けます。いつもありがとうございます。

No title

こんばんは!!
Yossyさんからコメントをもらえるとは感激です!!Yossyさんの所からは、いつもホントためになることを教えてもらってます。m(__)m
そろそろ私ももっとナマ素材に触れていかないといけないなと思ってるので、また色々勉強させてもらいます。

私の心はボキボキです(涙)まあ、すぐには変わらないことだけは学んだので、しつこくやり続けますよ。

「遠くで灯る灯台の灯」私には分不相応なお褒めですが、そうであれば光栄です。私にも行く先を照らしてくれているたくさんの灯火があってYossyさんもそんな一人です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/259-0b618719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (155)
英検1級2次試験 (45)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる