2017-05

英検1級2次対策①

皆さんからたくさんのコメント、ブログ玉をいただきありがとうございましたm(__)m
地力をつけるべくもっと精進していきます。

さて他のことを書こうと思いましたが、お問い合わせもいただいたので2次試験対策です。
長くなるので、何回かに分けて書きます。
今回は初回受験者の準備についてです。
大したことは書いてません。情報提供です。

会話の練習をあまりやってない方をイメージして書きます。

まず、ボーダーの方が準備を始めるのが良いかという点については「今すぐとっとと始めろっ!!」です。
1日でも多く練習すべきです。
今回2次に進めなくでも必ず次回に活きます。
合格は目標の1つでありますが、本来の目的(英語の上達)ではないはずです。スピーチ練習は英語の上達に無駄になることは全くありません。
ただ合格点数は、色々な方の試験の感想を見ると80点台になると思われます。

どう対処するか?

お役立ちサイトを最後に出しておきますが、やり方はホント千差万別です。

オーソドックスな取組みは大きく3つあります。
①スピーチを書き暗唱する。
②サンプルスピーチを練習する。
③とにかく相手を見つけて練習する。

1回で受かる方は②・③が多いのではないでしょうか。
私は①・③で2回目に受かりました。

1回目の時は、テソーラの小林先生の本を使いました。6~8本くらいを集中的に音読しました。暗唱までいってません。2テーマくらいまでは話せたと思いますが、それ以外はア~ウ~でした。

サンプルスピーチや自分で書いたスピーチの音読を繰り返し、アイディアや表現を入れ対処する。それをオンラインとかで試すというのが初回のオーソドックスな対処方法ではないでしょうか。


私は2回目に60点ぎりぎりで合格でした。
1回目は3点不足の57点。


でも私は1回目で受からなくて良かったと思ってます

それからたくさんの事を学べたから。


負け惜しみではなく、自分で20数本スピーチを書き・覚え、発音・スピーチについて教室に通い、物事を知らなさすぎで池上彰さんの本も読みました。
色々なことを学べました。
振り返るとたまたま合格しなくて良かったとホントに思ってます。

その割は上がってない?そんなもんです。簡単には上がりません。

試験は合格することが目的ではありますが、もっと大事なのは試験を通して学ぶこと(英語を上達させること)です。

だから焦って勉強する必要もないし、試験ではその時できるパフォーマンスを全て発揮できればそれで良しです。
足りなければまた淡々とやるだけ、それだけのことです。
私はそう思います。

(2回目からの方はちょっと違います。パフォーマンスの発揮の仕方についてはもうしばらくしてから別途書きます。)


今回はサイトを中心に紹介します。

本については、イッチー先生の本(意見を述べるトレーニング?)と旺文社の作文本がやっぱり一番良いです。
イッチー先生の本は難しくて私は使いこなせていませんが、最低ざーっと一読して英語のスピーチについての考え方を学ぶのが吉です。
基本はエッセーと同じなので、英作文の本だけでも十分です。


役立ちサイト

何はなくともまずは2次受験者の聖地ハーシーさんのサイトです。
2次が今回駄目な方も有用な体験談が満載です。

目指せ英検1級!!ハーシーさん
http://ww3.tiki.ne.jp/~hershey/


サンプルスピーチ数では他の追随を許しません。TEKESHIさん
TAKESHI’svoice room
http://voiceroom.web.fc2.com/index.html

一次対策、二次対策も
目指せ英会話マスター
http://e-kaiwa-master.com/

アイディア出しにKyousukeさん
http://eikaiwable.net/content/

個人の体験談では2つ

なごみさん
http://ameblo.jp/eigopro/
ひまわりさん
http://happyhelianthus.seesaa.net/

一通り読みイメージを掴んだら、どの教材を取り組むか決め取りかかって下さい。
自分用のイントロと結論のテンプレートは決めた方が楽です。

オンラインは、教えたことがある先生が良いです。
お世話になってるA&Aでは2名のフィリピン人先生が対応可能です。
A先生とN先生です。

DMMでもIELTSとかを知ってる先生なら大丈夫です。

スピーチ練習をしないままオンラインで練習すると精神的ダメージが大きいかもしれませんので、気をつけて下さい(経験者語る)。

今回は早目に過去のスピーチを思い出し、何本か持ちネタを増やしたいと思います。今日久し振りに練習しましたがそれにしても口が動かん(号泣)

コメント

No title

アドバイスありがとうございます。
私はボーダーですが、2次対策をやってみることにします。
落ちたら残念ですが、合格が目標ではありませんし、「大阪の主婦」様もHiroshi様も、合格後も継続して英語の勉強をされているので、励みになります。

2次対策は未知の領域なので、教えて頂いた情報の多さに圧倒されてしまいますが、1つ1つ確認して、訓練していければいいなあと思っています。

ありがとうございました。

No title

Hiroshiさま
こんばんは。みみこです。
80点台が合格点との予測、私もなんとなくそんな気がします。私の点数は80点前後になりそうです。今回もダメだったかもと思う一方で、ぎりぎりセーフ?かとの思いもあります。結果はまだわかりませんが、二次対策しようと思います。今回ダメだったとしても無駄にはならないし。。。とにかくがんばります。

No title

めめさんへ

色々大変と思うかもしれませんが、自分で情報を吟味して絞って取り組まれると良いと思います。

あれもこれもと思うと出来なくなります。
頑張って下さい!!

No title

みみこさんへ

CELの予想ではリスニングパート4の難化を割り引いて81点を合格ラインとしています。

落ち着かないでしょうが、すべき準備はすすめて下さい。応援していますよ!!

No title

二次の過去問のお題で、いくつかスピーチを試してみました。やっぱり慣れないと、スラスラと言葉が出てきません。やればやるほど、語彙力や表現のストックが必要だと感じています。
サイトの紹介、ありがとうございました。参考にさせていただきます♪ 

No title

yukiさんへ

私はいつになったらスラスラ出るのでしょうか?
多分そんな日は来ないと思います。
喋りは圧倒的に練習が足りないので、いつまで経っても自信がないままかも(泣)。

ハーシーさんの体験記はホント色々参考になるし、勇気づけられます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/252-2309a2f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (143)
英検1級2次試験 (40)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (41)
英検準1級 (9)
雑記 (108)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる