2017-06

英検1級受験(2015年第2回)

無事帰還しました。

しかし、ヘロヘロです。

受験された方大変お疲れ様でした。m(__)m

昨晩は案の定何度も起きて眠りが浅い・・・。
3度寝くらいして、ゆっくり起きました。

とりあえずルーティンの掃除機掛けと玄関掃除を完了して(←コレ大事)いざ出陣!!

今回は早目に着いて、しばらく会場入りを待つ。
12時20分入場開始。

前回と同じ前から2番目の良席を確保し、昼食。
建物の外のベンチでスピーチ原稿を見直ししてたら、目の前に人影が。

誰かと思い顔を上げると、前回の2次試験と同じく颯爽とJUNさんが目の前に登場。
おお、これは吉兆に違いないと勝手にご機嫌。

教室に入り隣りを見ると、多分前回も隣りに座った方がいる。。座る席の好みが一緒かと。一度セミナーで見かけたこともある人なのだが流石に話しかけるわけにもいかず、試験に突入。

今回は受験票に予定時間を書き込み、タイムマネジメント。
30分エッセイ→語彙10分→最後の長文17分→長文①11分→長文②11分→空所15分で記入。
(実際にはもう少しかかるだろうと思いながら目安としてです。)

エッセイはヤマが外れて申し訳ありません。m(__)m
テロリズムは撲滅できるかでした。世界平和も対象だったのですが、あまり書いてもと思って書かなかったネタでした。すみません。

世界平和のスピーチは覚えていたので、それを変形させて書きました。なので量は今までで一番書きました。過去問からあたりをつけて練習エッセイを書くというのは有効な手段だと思います。

大体順調にこなしたのですが、最後の空所でガス欠。空所の2問目は難しかったと思いますが、頭がもう回らなくなっていました。読む体力がまだまだ不足しています。

結局時間も押したのでリスニングの先読みは5分程度。
3を中心に2をザーッと見ました。

リスニングの準備の時間に1をしっかり読みましたが、さすがに選択肢だけではサービス問題がどのくらいあるか分からない。

ということで、リスニングスタート。
今回は永年受験者サービス問題がほとんどでした。

パート2は大分聞けるようになりました。
これは別途記事にします。

パート3も大きな問題はなさそう。

最後のパート4が激ムズ。これは死亡宣告です。
こういうのが聞けないと普通のネイティブの会話についていけないという典型でした。過去最難関のインタビューでした(正解するのは別です)。

まあまあの手応えで終了し、別会場受験の友人と待ち合わせし、近況報告など。

その後、JUNさんのスカイプ英検摸試に参加していた人で答え合わせをするということで、遅れてスカイプ会話に参加。レベルの高い人達が参加しているので、大変ためになりました。

何が違うっていうと、リスニングの内容もよく覚えているし、読解も解答根拠をきちんと説明できる。同じ時間でも読みこみの深さが違うと大変勉強になりました。

そのお蔭で大体自分が何点取れているか分かりました。

まず語彙。
これは自分目標でした。

熟語はパス単から出ていない。

なんと満点
。これは驚きました。

出来過ぎですが、嬉しい!!

空所は4/6。後半の失速で仕方がない。

内容一致は 18/20。

ここまでで47点。ベスト更新!

リスニング

PART1 10/10
PART2  9/10
PART3 10/10
PART4  4/4

合計 33点。

えっ、マジすかっ?

明日の速報を見ないとなんとも言えませんが合計80点です。
私よりはるかに高い実力者がいるので、そんなに間違ってないと思います。

人間は成長するんです。


今日だけはゆっくり休んで明日の解答速報を皆さん待ちましょう!!

それではまた明日!!

コメント

No title

お疲れさまでした!
午後の受験だと終日潰れるので、本当に大変ですよねゞゞゞ

私も、今日時点での力(すごい限定笑)は
まぁまぁ出せたと感じています。
ありがとうございます!

そうですね、運営がキッチリしているだけで
こんなにも安心して終えられるのかと肌で感じました(笑)


私はもう20年ぶりぐらいの英検受験でしたので
教室に入った瞬間「…あ、アレ???」と座席が自由なことに一瞬怯んでしまいましたゞゞゞ
(TOEICのノリで行くとこうなります笑)
それでもしかと前から2番目に着席(笑)
ちなみに、席は前から自由でしたか?全く記憶にございません(爆)

そして小学生がやたらと多い!もちろん下の級でしたが
なんか…受験者が小さ過ぎるのも、ちょっと(汗)


閑話休題。自分は、早くに申し込んで時間があったわりには
英検対策は儘ならないままでしたが、
作文まで何とか着手して終えられたのは自分目標達成です☆

聴解試験では、「聞こえる」ということが
如何にメンタルに響くのかを今回改めて実感しました。
全く聞こえないというものがなかったのは
焦ることなく最後まで行ける原動力となり、
試験終了まで生きた心地がしたのが本当に助かりました(笑)
これもまた最後まで試験を続けられるかどうかの
重要なキーの一つなのだなと勉強になりました。

英語に限らず、どんな言語も、聞いて理解できることが
気負わずにできるようになろうと新しい意欲も湧いた、良い機会になりました。
ほぼ勢いで申し込みましたが、
受験して良かった回の英検になったのがとても嬉しいです!


解答速報はひとまず確認して、次を考えようと思います。
今夜はグッスリ寝られる♪嬉し~(笑)

No title

スゴイですね!!!
3年待たずして快挙達成してそうですね!!!
IEA本格開講しますか?

No title

てんみさんへ

今の力が発揮できたのは良かったです!
それが中々出来ないですから。
届かなきゃまた足すだけです。

教室の座席は自由なんですよね。
あのTOEICと違って適度にゆる~い感じが、老舗の良さなのではないでしょうか。
小学生増えますよね。今は海外に行ってる子も多いから準一まではと思ってる親も多いようです。

リスニングはメンタルでかなり左右されますよね。いかに音に集中していくかペースを乱さないかという所が大事です。

てんみさんがいう「どんな言語も、聞いて理解できることが気負わずにできるようになろう」、いいですね~。言葉なんだから構えずにわかるようになりたいし、その言語のまま受け止めることが大事なのでしょうね。

試験を受けた後、次に何をするのか考えるところがすごく大事な所ではないかと思います。

私は喋りをどう強化するか考えていきます。

No title

姉さんへ

 いや~、恐ろしいのは「呪文」の力ですね。
はっきり言ってそれだけでしょう。M教団を立ち上げてこれで商売になりませんかねえ。
「私は〇〇〇!!」教  
お札、ブロマイド、朗読CD(握手権付き)

今度は2次試験でも再度威力を発揮してくれることでしょう!!

No title

すごい!!!
どんどん先を行くひろしさんがまぶしい。。。
語彙もリスニングも素晴らしいですね!
どうやったら語彙満点取れるんですか??

遠い存在になっていくひろしさんですが
輪読会でのあのキャラは変わらないでくださいねww

No title

Hiroshiさん、英検お疲れさまでした。凄いですね、ブレークスルーの波がとまりませんね。
別世界の人のようです。
さて、私はと言うと落ちました。
二回目不合格です。しかもエッセイ抜きで前回より3点もさがりました。足を引っ張ったのが語彙とリスニングのpart2でした。
ちなみに読解は前回より6点上がってました
次回の1月は必ず取りに行きます‼️
色々、アドバイス本当に助かりました。

No title

ほんとすごすぎやわ。。尊敬。。。。。

もう、ハーレム状態、毎日開講しても大丈夫やとおもうよ(爆)

こっちのブログに女子来たらこっちに紹介するわ。
いうとくけど、

私、変な商売やってへんで(爆)

No title

Hiroshiさん、こんにちは。
先日はスカイプでご指導ありがとうございました。
Hiroshiさんのブレイクスルーが止まりませんねぇ、ほんとすごいです!
こちらはといいますと、直前はHiroshiさんの宿題をひたすらやりました。
結果、エッセー抜きで70点は超えてるので、たぶん大丈夫と思います。ヤッター!
いつかはコップの水があふれるときがくるんですね、師匠ありがとうございました。
ま、次は2次ですけどw

No title

ごぶさたしています。ずーっと遠くから手に汗握って応援していました。何が素晴らしいって決戦の日の朝でさえ家族の為にお掃除♡もうホントに尊敬。そして完璧な試験結果!なによりも私の涙を誘ったのは語彙パーフェクトです。あれだけ苦しんでいた語彙でよくぞここまで・・・お見事です。ボキャビル部長の座をお譲りしますわ、ぜひとも後をよろしくです。時の人となり今やもう手の届かないところへ行ってしまわれましたが、今後もぬるま湯の世界から遠く遠く手を降って応援続けますよ。伝説の人となって下さいませ。

No title

いんこさんへ

ああ、「まぶしい」という言葉には最近敏感なお年頃になってるのです。段々薄毛がひどくなっているのですorz 

語彙はそんなに難しくはなかったです。熟語は分からない物ばかりでしたが、語感で選んでるのでたまたまです。

あの会ではどう考えてもいつまで経っても一番下っ端でしょう。オーホホホ。そういうことでよろしくお願いします。

No title

やっぴさんへ

お疲れ様でした。
3点は誤差です。私も2点さがって、次が90点越えですからやっぴさんも次が勝負です!!
語彙はとにかく空き時間にこまめにやることです。PART2はNHKニュースとかの難しくないポッドキャストをちゃんと毎日聞く、読む量を増やすことでじわじわ効いてくると思います。
大丈夫ですよ!!

No title

大阪の主婦さんへ

毎日開講できますかね!! あんまり毎日馬鹿面下げて話してるとさすがに妻に嫌な顔をされそうです(笑)。

その内こういう点数も獲れればなあと思いましたが、まさか今回取れるとは思いもよらずです。

あまり調子に乗らず精進します。

No title

sakuraさんへ

いやあ、掃除しないでいったら殺されますからね。朝早ければ別ですけど、そのくらいの時間はありますからね。

語彙はそんなに難しくはなかったですが、「あの私」が満点というのは、びっくりでしょう(笑)
でもね、ちゃんと毎日やってるんですよ。2年以上やってるというのも恥ずかしいのですが、仕方がない。覚えられないから。
だからsakuraさんのコメントは無茶苦茶嬉しいんです。また明日からも繰り返しです。
引き続き見守っていて下さい。多謝

No title

Bouillonさんへ

おー!来ましたね~!!
あの宿題があったとは言え、70点は素晴らしいです。どこかであふれてくるか、一杯になるかは分かりませんが、必ずその時は来ると思っています。Bouillonさんは今回来たということです。

早速2次の準備ですね。
ハーシーさんの「目指せ。1級スピーチ」をまず隅から隅まで読んで下さい。それだけでもイメージができるかと思います。

No title

最新の記事?(解答速報)にコメントして、こちらに戻ってきました♪
 
試験、お疲れ様でした! お掃除をこなして、試験まで頑張れる体力にも拍手を贈ります(笑)。試験問題からサービス問題や『でる単』からの出題などを読み取れることなど、読んでいてさすがだなぁと思いました。

引き続き応援しています♪ 

No title

yukiさんへ

ヘロヘロですよ、ホントに。
試験前にユンケル飲んで、試験中にブドウ糖を食べてですからね。

引き続き応援よろしくです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/250-2fd989ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (148)
英検1級2次試験 (41)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (109)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる