2017-06

2018年10月~英検1級1次試験に思う~

今日は久し振りに未来日記です。
設定は3年後、2018年10月です。
では、お読みください。

2018年10月9日(火)の日記より抜粋


さて、英検の1次試験まであと5日。

早いもので初受験から5年が経った。

最初は、こんな試験に受かるのか?と思っていたが、
受験を重ねることで実力もつき、
1次試験では何とか100点を取れるようになり、合格回数も10回を超えた。

イッチー先生のランクで言えば、素人→新人→秀人とステップアップし更なる高みを目指す時ではないだろうか。
ありきたりだが「継続は力なり」である。

3年前に初めてブログ読者の方と話したのだが、その後も色んな学習者と交流し、それなりにサポートできるようになってきた。

最初にお話しした4人の方はそれぞれ無事英検1級を取得し、仕事で活用したり、英語を楽しまれたりしているようで喜ばしい限りである。

英検1級は確かに難しい試験だが、自分のスタイルで継続して真摯に取り組めば普通の中高年でも必ず結果がでる、そういう試験だと思う。
私も今週末の試験にまた全力で取り組みたい。

そう言えば私の唯一の気がかりだった「A女史」のダーリン話しについに進展があったようだ。
こればかりは「継続は力なり」ではないので、どうなることかと思っていたが、人生何とかなるものだ

2018年10月9日(火)
Hiroshi



いかがでしたでしょうか?
未来日記を久し振りに書いてみました。

ちなみに2年前に書いたのはココ
この時は、1級受験を決めた後でまだまだこれからでしたが、2年経ちそれなりに進んでいます。

自分がどうなっていたいか具体的に書いてみることで、何をすべきかを整理できます。
こうなりたい、じゃあそのために何をするか?
すぐに実現できるわけではないので、それまでの計画をざーっと考える必要があります。

出来るだけ具体的な目標や数字と実現した時の自分の心の状態を書き思い描くことでよりゴールが鮮明になります。1年後の話しだともっと計画も緻密になります。

そのゴールした時のイメージを心に持っておく。
そうすることで目先の成果に一喜一憂せず高みを目指せるし、心が折れにくくなると思います。


結構おもしろいですよ。


ということで、私は今週末の試験に向け最後の詰めをします!!!
エッセイをやっと昨日から書き始めたことは内緒です。大丈夫か自分?

コメント

No title

ええええ、3年経ってようやく進展・・・汗

まあ、今回も2週間放置されたので、ありえなくもない・・・

合格回数10回かあ・・・
すごいなあ。
がんばってください、中高年の星!!

No title

本当にいつもはげまされます。これからもブログ
読ませていただきます!

No title

Hiroshiさん
私も当日に向けて調整に入っています。ここにきてやっておきたいことが山積みですが。
6月の試験はただ必死でそれこそ試験後は燃え尽き症候群というか、放心状態でした。試験前も数日前から寝付けなかったり。で、今回強く思うことは、気持ちを強く持つこと、気持ちで負けない、動揺しない。これが目標です。エッセイにどんな苦手なトピックが出てこようが根性で30分以内に書き上げる、リスニングも、ペースを崩さず集中する。ペースの乱れは心の乱れ。
そんなこといいながらも、前回のブログのファイト!をユーチューブで見ながら、涙してる私でした(笑)英検ってほんと深いですね。
ここはいつも励みになります。

No title

A女史へ

進展がどの程度なのか、それは生物の進化の歴史を紐解けば自ずと見えてくるものです。

いかに時間をかけながら生物が進化してきたか、
ダーリンが嬉々として説明してくれるでしょう(爆)。

ちなみにこの日記は何度か推敲されています。
初稿のA女史の境遇は、とてもブログにアップできる代物でなかったことは申し添えておこう。

No title

元関西人さんへ

おお、元気でしたか~!!心配してましたよ~!掲示板でもお見かけしないし。
嬉しいコメントありがとうございます。m(__)m

普通のおっさんでもコツコツ続けていけば、そこそこ頑張れる所をこれからも応援して下さい!!

No title

やっぴさんへ
終わった後は放心状態になりますよね。
私も「おひとり様、カラオケ」に行ったことを思い出しました。

「気持ちで負けない。」めちゃ大事です。
「熱い心で、頭は冷静に」大丈夫です!!
やってきたこと・自分を信じ1問ずつ向かい合えば結果はついてきますよ!!

「ファイト」は何度聞いたことでしょうか。
去年の年末に京都・大阪に行き、同期合格の仲間と祝賀会をした時にカラオケで号泣しながら歌いました(爆)

記事の中で「仕事で活用しているのは」やっぴさんのことです。「カリスマ講師」になってます。

全てを出し切りましょう!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/248-0666ed07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (148)
英検1級2次試験 (41)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (109)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる