2017-10

整える

さて残りあと10日あまりです。

今回の自分目標は2つ書きました。

1.熟語除き語彙問題で21点中20点とる
2.作文関連を1時間/日やる

はっきり言って出来てません。
特に2.は全然ダメです。

既に敗北です。
偉そうにしてますがそんなもんです。

あと10日だけでもちゃんとやります。

やらないよりマシなのだ!!


1.についても大分前進しましたが、語彙20点はかなり厳しいです。
JUNさんの英検スカイプ摸試に今月は7回くらい参加したのですが、過去問で目標までいったのは3回です。

パス単はあと100個くらい怪しい。
そいつは重点的にグルグル回してるので、これは何とかいけるかと。


一方、1年ちょっと取り組んできたSVLは厳しいです。

未知語の棚卸しをしたところ
ランク別(各ランク1000単語)にみると怪しいのが

ランク7  144
ランク8  115
ランク9  110
ランク10 245
ランク11 250
ランク12 270
合計   まだたくさんある


SVLは今回ではいけそうもありませんが、最後まで足掻きます。

ここから先はあまり焦っても仕方がないので、もう一度自分ができる範囲を考え、何をやり切るかを考えるのが良いです。

私も今回は作文除き通しを7回やって、なんとなく試合勘のようなもの(英語力ではない)も整ってきているので、あとは無理はしないようにします。

最後の1週間は、自信をなくすことはしちゃ駄目。
何度も解いたような問題とかで調整するとか、不確かな部分を固めるとかですね。

チャレンジャーの皆さん、今が一番不安なときかもしれません。
夜明け前の一番暗い時です!!
最後何ができるか考え悔いのないようやりきりましょう!!

修造先生も全力で応援しています!!




追記:

最後に、ここからは英検ネタではなく通訳案内士ネタです。
私は自己採点ミスもあり、若干点数も変わり歴史と地理は大丈夫そうですが、一般常識がボーダーです。
ふと思い立ち、センターの免除を考えてみました。
現代社会8割で免除ですが、8割取れてるんだったら考えようと思い、2年分解きました。
結局7割前後だったので、センター受験は止めましたが、勉強時間が取れる方は一考の価値はあると思いました。申し込み締め切りは10月9日です。

コメント

No title

>足掻きます
大丈夫ですか?水虫ですか?

英検の語彙目標高い!!!すごいです、ちょっと見習います。でも爪の垢はいりません。(なんのこっちゃ)

通訳案内士、合格してますよ!!!絶対!!!

No title

Milk

せっかく人が気合を入れてる所で、茶化さないように!!

来年の今頃は目標が100点と言えるようになりたいです。その位になると大分変わってると思うんだけどなあ。

通訳案内士も通ってて欲しいけど、年末までのスケジュールがきついっす。
それを乗り越えればじっくりまた取り組めるけど、そこまでは1つずつ目の前の試験に集中です!!

No title

緊張をほぐしてあげようという優しい妹心!わかって欲しいわ~。

輪読会の様子だと、十分100点いきそうな感じがしますが、作文の配点大きいですからね。そこだけまだ未知数なだけじゃないでしょうか?

Hiroshiさん見てると、試験の効果って大きいですね。うむむ、やっぱり来年こそ受けるしかないかな。

No title

姉さんへ
 まさか、姉さんから優しいお言葉をいただけると思いもせず大変失礼しました。m(__)m

姉さんと接するときには「獅子の子落とし」ばりに突き落とされるのではという恐怖感が先立つのは私だけですか?(爆)

作文はやってないので、びくびくです。今度は喋りを強化するので、そうすれば書くことも引っ張られるのではと期待しています。

姉さんたちのように好きなことをやりながら伸ばしていくのが理想ですが、好きなことは特にないので試験の力を借りてます。

じゃあ来年の6月に漆黒トリオ揃って受けましょう!!
そういうことで明日漆黒トリオにメール送っておいて下さい(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/246-5fc679be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (156)
英検1級2次試験 (45)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる