2017-10

今日からお前はタートルだ!!

連休のトークで受けた質問をせっかくなので記事にしてみます。

いただいた質問

2013年3回から2014年1回で読解の点が大きく伸びてるが何があったか?



これが分野別の得点率推移です。
画像


確かに読解は急激に上がってます。

初回合格(2014年6月)までに大まかには読んだものは
2011年 TOEICのみ
2012年 多読(Grade Readersの類い)
2013年 TOEIC、新聞(ASAHI weekly)
2014年 英検過去問+JAPANTIMES on Sunday TIME(1~2記事/週)
この時点で過去問は2005年~2012年までを2周くらいでしょうか。


少しずつ難易度が高い物に移りながら、英語を読むことに対する耐性をつけていった感じです。

こうして書いてみると世の中で一般的に良いと言われてるようなものを普通にやってきてる「学習者の鑑」ですね~(笑)。

この2013年3回(2014年1月実施)から2014年1回(2014年6月実施)までの間に新しいことを始めたのはTIMEの定期購読です。3月から始め、1記事は精読(3回読んだ後、仲間との勉強会で確認)しました。

ただし初回の合格時点では精読を始めて2か月くらいしか経っていないので、その効果は目に見えてはなかったです。

じゃあ、何もなかったのかというとそうではありません。

読むことを継続していました。
1月の試験では結果は出ませんでしたが、少しずつ力もついていったのだと思います。

ジャパンタイムス(週刊)の購読履歴もはっきり覚えていませんでしたが、前のブログを確認したら1年位読んだようです。

結果となって表れるのが遅かっただけです。

とここまで書いた所で勉強ログを引っ張り出したら、2014年の2月からはリーディングの時間(過去問含む)が増えていました(記憶で話したりするといい加減です)。

それはコレ
画像


(この期間はマジメに勉強していたので記録も正確です。)

継続したことと、多少なりとも読む時間を増やしたことで、次の回の結果に繋がったのだと思います。
(この時から語彙の時間も増えているので、その分他が減ってます。その時々のテーマに合わせた強弱ですね。)

やっぱりコンスタントに読むこと。
これにつきるのではないでしょうか。

読解の点数が足りない場合、まだ量が足りてないことが多いと思います。自分が継続できるものを探し、量を満たすことで必ずどこかで伸びてきます。

なかなか適当な読み物はないのですが、新聞系がやっぱり幅広いトピックを扱っているのでお勧めです。
私は1枚4ページをノルマの単位として読み終わったら1枚ずつ捨てたので、続けやすかったと思います。
(もちろん小説の方が好きであれば、そっちの方が良いです。興味のある物を読むのが一番です。)

今もクリアに読めてるかというとそうでもないんで、偉そうなことは言えませんが…。

実際、問題を解くときにはいつもの読むスピードでは遅いので、シャープペンを強制的に動かし読むスピードを上げています。ほっておくと未だに黙読せず全文脳内音読をしようとするので、これではスピードが上がらないと思ってます。

出来るだけ、1語1語の単語ではなくアイスパンを広くして、かたまりで意味を捉えていかないと精度もスピードも上がらないです。
もちろん設問に関わるパートは丁寧に読む必要があると思いますが、まだまだ修行不足です。

多読と精読をうまく組み合わせれば読解能力は必ず上がります。

特効薬はないので、「うさぎとカメ」のカメになる必要があります。

カメは目標だけを見据えて確実に歩みを進めること、これしかありません。

これは私が2回目の不合格の時に見ていた修造先生のビデオメッセージにありました。

そのビデオを貼り付けようと思ったら見つからなかったので、修造先生の代わりに

今日からお前はタートルだ!!」





皆さん良い週末を!!

コメント

No title

hiroshiさま
こんばんは。みみこです。
英検一級の試験まで二週間ですが、英検のための勉強があまりできていません。。。
仕事で使う英語の勉強を優先せざるを得ない状況です(同じ英語ではあるのですが専門用語バリバリです)。でも、TIMEだけは興味のあるページだけ読み続けています。
試験まで残り少ない時間ですが、有効利用してベストを尽くしたいと思います。

No title

みみこさんへ

お仕事お疲れ様です!!
まずは食い扶持ですから、仕事優先です。
当たり前ですが、業種・職種によって必要なスキルも異なるから大変ですよね。

そうそう、無理をする必要もないし、出来ることをしっかりやることが大事だと思います。

そんでもって、本番は全てを出し切る!!
大丈夫、出来ますよ!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/245-1f25c61e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (155)
英検1級2次試験 (45)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる