2017-10

きたのか?

皆さん良い連休を過ごせましたでしょうか?

私はのんびりながら充実した連休でした。

1.オペラを見た   
   芸術とは無縁な生活ですが、仲間の晴れ舞台だったので行ってきました。パフォーマンスも素晴らしかったですが、ずっと頑張っていたのを見てきたので舞台に上がった姿を見た時は感無量でした!

2.読解セミナーに参加した
   なぼさんという英語講師の方のセミナーです。頭の整理になったし、一番聞きたかったことも聞け大満足でした。

3.ブログ読者と話した
   今回の連休の目玉企画でした。誰もいなかったらどうしようかと思いましたが、なんと4人の方にお申込みいただきました。

しかも

しかも

女性4人

いまさらながら、きた?

きたのか? 

これがモテキかーーーーーー!!!

画像


これは「英検トーク」ではなく「ハーレムトーク」ですか!!

いやいや、純粋な学習者の心を失ってはいけない。

何かお手伝いできればという気持ちはどこに行ったんだ~!!

ええ、ちゃんと色々と資料を準備して臨みましたよ。


1人の方は当初の予定が会わなかったため土曜日に楽しくお話しさせてもらいました。

そして3人の方と話すべく21日(月)を迎えました。

その前にオンラインの先生のレッスンがあったのでスカイプをつけたら、グルグル回ったまま。

またポンコツPCが壊れたのか???

時間になってもオンラインにならないのでスクールのHPを見に行ったら・・・、



スカイプに障害発生につき、本日のレッスンは全てキャンセルします。。。


えっ

まさか

マジですか??

3年くらいやってきてこんな大きな障害はなかったのですが。。。。。


私の「ハーレムトーク」が・・・・・

イメージ画像

画像


ここでそんなブログねたはいらんだろっ!!
頼むから、ちゃんとスカイプ動けよ~!!


動揺している所に、「虎の穴輪読会」メンバーのピッピさんから、「スカイプ動きますか?」とのグループメールがきました。私が状況を返信したら、MILK姉さんからこんなメールが


「ハーレムトーク、動機が不純すぎたのが神様にばれたかも!」(下僕が身の程知らずなことをするからだわ!オーホホホホ


いいじゃないですか。たまにはいいことあっても(号泣)。


しかし、参加予定者の方には翌日に繰延するということを了解いただけたので、何とか開催できました。

ありがとうございました。m(__)m


さすが私のブログの読者の方々です。

真摯に勉強されてます。

でも自分の進んで行く方向がこれでいいのか不安も抱えている、そんな風に感じました。

その時もお話ししたのですが、コップの中に水を注いでいけばいつかは一杯になります。それがいつになるのかは分かりませんが、注ぐことをやめなければ必ず満ちる時はきます。

時が来るまで、歩みを進めること。
時には負荷をかけることも必要ですが、信じて進めることが一番大事かと。

また機会を作って色んな方とお話ししたいと思います。

皆さん、連休の最終日良い1日をお過ごしください!!

コメント

No title

Hiroshi先生、

本日は貴重なお話を聴かせていただき、ありがとうございました。
過去の成績データやこれまでの勉強内容など、経験に基づいたお話ばかりでとても勉強になりました。試験では時間配分が大事で、時間内でどれだけ力を出し切れるかが鍵だという言葉が心に残りました。これからは英検の過去問題を解いて、点数が伸び悩む分野を分析し、日々の勉強に取り入れてみようと思います。そして、決められた時間配分で問題を解けるように努力してみます。
Hiroshiさんと直接お話ができて、英検に対するモチベーションが上がりました。次の機会がありましたら、ぜひ参加させていただけると嬉しいです。
ありがとうございました!

No title

HIROSHIさん、今頃気づいたん?「来たのか」って(爆)
モテキは「英検1級」受かった時点からはじまってますやん(爆)

長年の中高年ブロガー、大阪の主婦の「鋭い目線」での分析によると

だいたい、英語学習ワールドで、
TOEIC990とか、英検1級はひとつのステイタスですやん♪

また、英検1級ワールドは若干、年齢層が高めで、
中高年組の学習者の生活環境からして、
結婚、子育て、仕事ある程度一段落してたりで、
新たな趣味、やりがい、目標、人との出会いを模索する時期ですねん。

そこにどんぴしゃ、女子のはあとを「わしづかみ」にするようなターゲットっていうのが

「英検1級合格の中高年男子」っていうところでしょうな~(爆)
男子は得ですね~!!
男女比から言って、
オフ会でもそうですが、男子の方が少ないので
ハーレム状態ですもんね~(笑)
これからハーレムトークはさらに大盛況になると思いますし、
リアルワールドでも会うことありますから、

知と美、磨いてください(爆爆)
身なり服装、立ち振る舞い、女子は結構チェックしてます(←とプレッシャーをかけてみる)

また大阪でお会いしましょう(爆爆)

No title

yukiさんへ

ご参加ありがとうございました。また嬉しいコメントをありがとうございます。m(__)m

yukiさんは既に「英語を学ぶ」のではなく、「英語で学ぶ」ことを始められているので、それを推し進めていくということが一番かもしれないと思います。

一方で、英検という試験を「学ぶための道具」としてうまく活用すると4技能で必要な能力をうまく伸ばして行けるかなとも思います。

うまくバランスを取りながら学ばれるのが良いです。また是非お話しさせて下さい。

No title

大阪の主婦さんへ

そうでしたか!!
ちっとも気付いていませんでした。

普段英語関係で話しをしている人は、主婦さんの黒メール仲間が中心なのでいつまで経っても英語のレベルでは下っ端感がぬぐえません(泣)。

黒い人達は、ほっておいて純粋な学習者との交流を深めたいと思います(爆)。

TOEICは圧倒的に野郎ばっかりですが、英検であったり一般的な英語のセミナーに行くと女性が多くなりますね。
野望を秘め、精進したいと思います(笑)。

「知と美」ですか。
「痴と貧」との戦いに明け暮れてますが、ちょっとは余裕を持って小奇麗にもしていかないとですね。

またお邪魔しますよ、大阪にも!!

No title

Hiroshiさん、先日はありがとうございました!Hiroshiさんご自身からの貴重なお話は言うに及ばず、自分の周辺には英検チャレンジャーがあまりいませんので、ほかの受験者の方々と同席できたことも刺激になりました。
中でも「コップの中身」のお話が一番腑に落ちました。試験に慣れることや、その対策も大切ですが、やはり日々のコツコツが最終的な後押しになるのですね。目の前に派手な躍進が感じられなくて焦ることがあっても、チカラは見えないところで確実にたまっていると信じて、そしてそれが結果に出るまで続けていこうと思います。
いろんな意味で希望をいただきました。また機会がありましたら是非参加させてください。

No title

Hiroshiさん
先日は英検トークありがとうございました。
こちらの都合に合わせてくださってスペシャルマンツーマンの大サービス、本当に感謝です。
モテ期到来のHiroshiさん、今後参加者多数になることを思うと今回参加させて頂いて正解だったと思います。
さて、今回のトークで私は色々なことに気付かせてもらいました。読解セクションに不安を持つ私に、難しいと感じる問題はみんな同じように感じていること、リスニングで集中力がぽーん飛んでしまう時は、知らない単語や語句に引きずられていること等。そしてやっぱりHiroshiさんの自己管理、学習時間の確保法は素晴らしいと思いました。続けていけば必ず合格する、この言葉はとても励みになりました。英検までもう少し頑張ります。

No title

Hayashiさんへ

こちらこそ無謀な企画へのご参加ありがとうございましたm(__)m。

試験対策はあるにはありますが、そんなにそれで大きく点数が上がる訳ではないので、やっぱり量は必要です。私も若い頃と較べると明らかに記憶力は落ちていますが、それでもしつこくやっていけばなんとかなるもんです(笑)。

私のコップには穴が開いているので、それなりに注ぎ込まないとダダ漏れなのが困った所でもあります。

また何か企画すると思いますので是非ご参加ください!!

No title

やっぴさんへ

ご参加およびコメントありがとうございます!!
こちらこそ楽しくお話しさせていただきました。
私のモテキは今回がピークかと思いますが、是非次の機会にもご参加くださいm(__)m

私も含めて受かってる人達もそんなに大きな差はないと思いますよ。過剰はいただけませんが、自信を持つ、自分を信じることは大事なことだと思います。
やれることをやったらあとは自分を信じ自信を持って臨んで下さい。おまじないは「私はMILK。私はMILK。私の前に私なし、私の後に私なし。」です(爆)。

No title

なんと、あのSkypeダウンのウラにこんな事情があったとは!!TOEICは男性受験者が多いですけど、英検1級は一次も二次も女性の方が断然多いと思います。そしてHiroshiさんのような緻密なデータ分析力とソフトなトークスキルがあれば、頼られるのも当たり前!人生にモテ期は三回ほどくるそうですが、今かもですよ!!

No title

ピッピさんへ

そうなんですよ。
オンラインのレッスンも月に2回くらいしか取れない超人気先生なのにキャンセルになったのです。

英検受験者は女性が多いのは確かですね。
まあ、あまり邪心を持ってるとMILKネ申に天罰を下されるので、身の程をわきまえておきます(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/244-9bda80c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (155)
英検1級2次試験 (45)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる