2017-10

ちょっと恥ずかしい写真

前回のブログ予告で「ちょっと恥ずかしい写真」というタイトルを出しました。

かなり恥ずかしいのはあるのですが、

ちょっと恥ずかしいのは意外とない。

何も載せないのも申し訳ないので

読者も変わっているだろうということで、大分前にブログに載せた写真。

コレ

画像

バブル華やかりし頃の会社の余興写真。
センターが私、27年くらい前。。。

画像


そうですよね。ゴルゴさん


ごめんなさい、本題と全然関係ない写真です。

「ちょっと恥ずかしい写真」はこれではありません。
笑いも私のブログのテーマなので出してみました。<(_ _)>

こっからが今回のテーマです。
英検の試験問題には、書き込みができます。
合格ギリギリの場合、時間短縮や正答率UPのために書き込みは有効な手段です。

私が何を書き込んでいるのか過去の問題用紙をそのまま載せます。

字が汚いのでホント恥ずかしいので嫌なのですが、今までブログで書いてきたことだけではイメージがつかめないかもしれないので、アップします。

リスニングセクション
PART3で先読みの時間に前提条件を日本語で書き出します。
写真の左側です。
「じこ」くらい「事故」と書けよって感じですがそれだけ必死に書いてるということです。
先読みの時間に真っ先にやるのがこの作業です。

これをにらみながら聞き、条件に合わないものを×します。
主人公になり切って聞くためにやってます。

PART3の書き込み例(2014年1回)
画像


PART2は気になるワード(固有名詞等の意味がとりにくい単語)に事前に○をつけたりします。
PART1とPART4は何もしません。

聞きながらメモ取りをする人もいますが、私は書こうとすると聞くことに対する意識が弱くなるのでしてません。

PART2~4は聞きながら条件に合わないもの(言ってることと違うもの)を消せると楽になります。これは私も出来てるわけではないし、PART2は設問によって出来ない場合もありますが、スクリプトの朗読が終わった時に選択肢を選べている状態がベストです。

リーディングセクション

穴埋めは大して書き込みはしません。

内容一致は、人名等の固有名詞が最初に出た部分に○します。またセンテンスが終了している箇所にスラッシュを入れます。
いずれも設問を読んだ後に本文に戻りやすくするためのものです。大概聞かれるのは人名に絡んだ質問なので、もう1回読むときにどこに戻れば良いか探しやすくするための目印です。
画像


ヘンゼルとグレーテルのパンくずみたいなものです。

以前はいっぱい線を引きすぎて訳が分からなくなったことがあったので、引き過ぎ注意です。

エッセイは大した書き出しはしていませんでした。
6個のキーワードを○×で分類しているだけでした。

これも私のスタイルなので、全ての人には当てはまりませんが、試行錯誤しながら問題を解き、自分に合った書き込みを作っていけば良いのではないでしょうか。


ここからは、最近JUNさんの所のSKYPE模試に参加していて、毎回の運営偉いなあと思っていての思いつきです。

9月の連休中に、私と英検に関する話しがしたい人っていますかね?

そういう人がいたらSKYPEでシェアできる話しがあればしたいと思います。複数いれば同時にお話しする感じです。このブログを読んでいる方で過去に英検1級を受験されたことがある人が対象です。21日か22日の夜を考えています。


特に問題を解いたりとかは考えてません。
勉強法とか教材とかの話しかなと思いますが、何か要望があればできる範囲で対応します。

奇特な人がいれば、以下のアドレスにメール下さい。
hiroshi55eiken@yahoo.co.jp @は小文字です。


そういうことで良い週末を!!

コメント

No title

HIROSHIさん、大阪オフ会に来てもらって余興お願いします!!この手の!!(爆)

芸のために「自分」「男」を捨てることのできる
って関西ではすごいポイント高いのよ!!(爆)

英検の書き込み、私も同じようにやってました。懐かしい~♪

No title

「大阪の主婦」様、今頃になって、必死に英検の勉強をしています。
皆さん、瞬間最大風速とかおっしゃっていますが、英検に受かるほどの集中力、これまでのパワーを最大級に持っていけるって、どれだけ苦労されたのか・・・
早く、皆様に追いつきたい、その一心です。

夏休みは、実践ビジネスをまったく聞けなかったのですが、9月になって、毎日聞いて、ディクテーションとリプロをやり、もう少しで、リアルの放送に追いつきます。

Hiroshi様、お願いです。教えてください。
リスニングのPART1は、過去問やれば点数とれる問題と、できる方はあっさりおっしゃいますが、私はつらい。
緊張した状態で、聞いているつもりでも、音源は流れ、あっという間に終わっていてしまう問題もあります。
PART1はメモをとらないのはわかりました。
音源がふっと流れないように、1問1問、どういう心構えで聞いているのでしょうか。
 
詳しくお聞かせ下さいませ。

No title

大阪の主婦さんへ

私の業界の営業はつまらんプライドを捨てる所から始まります。さすがに今は仕事の「男芸者」はつらいので絶対嫌ですが、大阪行ったら何かやらないとダメですか(涙目)。役どころは都会のナイスミドルがいんですが。。。

大阪には二次試験受けに行きたいですね。次は名古屋の予定ですが、大阪行きは行く理由(言い訳)が全く今は考えられません。

書き込みとかはそれぞれのやり方もあって色んな人の話しを聞くのはおもしろいなあと思ってます。

No title

めめさんへ

言葉足らずでした。リスニングは私もつらいです。ずっと潜水してる感じで、苦しくなってきます。長い時間集中するのは大変です。

PART1に関しては、前回はページを開いておけと言われてしっかり先読みはしました。線とかは引きません。特に最初の2問くらいはしっかり読みます。それ以外はそんなに覚えられないので、先読みしてもあまり役に立ってない感じです。

やっかいなのは、聞かれるのが男のことか女のことか分からないところです。設問を聞くまでは分かりません。
私は問題を聞きながら読むので(聞く8、読む2くらいの割合)、男ならコレ、女ならコレとあたりを付けられる問題はそうしてます。設問を読み終わる頃に〇をつけられるのがベストな解き方です。そうすれば次の先読みできますからね。

でも当然全部聞けてる訳ではないので、曖昧なまま進める問題もあります。最悪なのは次の問題が読まれるまで考えてしまうことです。

そうすると悪循環に陥ります。
ダメなときはスパッとあきらめ、次の問題の先読みをすることです。あとは分からない単語や箇所に拘らないことです。そうすると話の流れが追えなくなります。引きずらないように頭を切り替えることも訓練だと思います。このくらいまでなら立て直せるという見極めが出来るようになることが必要だと思います。

是非、英検トークにめめさんもご参加下さい!
絶対損はさせませんよ。

No title

アドバイスありがとうございました。
「英検トーク」のお誘い、ありがたいのですが、残念ながら無理です。下の子どもが小学生で、家族が在宅中は、なかなか自分で時間がつくれません。
予備校にも通えない、貧乏主婦ですので、コメントに励ましのレスをくださる、「大阪の主婦」様やHiroshi様の存在は本当にありがたいです。
勝手ですが、今後ともご指導のほど、よろしくお願いいたします。

No title

Hiroshiさん、初めてコメントします。最近ではHiroshiさんをメンターとしている者です。
元々は大阪の主婦さんのブログの愛読者です。随分前からです。
私は今年6月に初めて英検1級を受け、6点足りず不合格でした。今回10月にリベンジ狙っています。完全独学でやってますので、Hiroshiさんのブログは本当に励みになります。吹き出したり、時には涙ぐんだりしながら読ませてもらってました。
今回、英検トークをされるとのことで、是非参加させて頂きたいです。よろしくお願いします。
あ、ちなみに私はアラフォーです(笑)

No title

めめさんへ

家族が一番です。
ご指導は出来ませんが、おっさんのつぶやきで良ければ聞きにきてください。

No title

やっぴさんへ

コメントおよび参加表明ありがとうございます。
6点足らずなら、今回は気合が入りますね!

何ができるか分かりませんが、色々シェアできることはあると思うので、ブログ内のメールアドレスに連絡をいただけますか。SkypeNameとか必要事項をお送りするのでよろしくお願いします。

あと何かこんな話しが聞きたいとかあれば一緒に書いてお送りください。
よろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/241-a8663c2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (155)
英検1級2次試験 (45)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる