2017-08

通訳案内士 顛末

行ってきました。

北千住。。。

結果はコレです。

画像


想定とは、全く異なる問題が出ました。

あれは、ヒドイ。。。

去年までの問題で勉強した人を無視した問題の連続でした。

特に地理がヒドイ。。

高尾山に第1ルートで登ると何km必要か?
富士5湖の西からの並び順は?

そういう問題がかなりあって、相当やってるか、旅行好きじゃない限り、運の良い人が通る試験ではないでしょうか。まあ負け惜しみですが、去年までの問題ならまず問題ないですからねえ。

観光案内士の素養(基礎知識)を試す試験ではなく、精通しているかを試す試験でした。ぜひ現役の方の意見も聞いてみたいものです。

同じ内容の試験なら来年は受けないです。
勉強するだけ時間の無駄。


解答速報での答え合わせは
地理、一般常識53点、歴史74点で、歴史だけ合格です。
(歴史と地理は70点合格。一般常識は60点目安)


ちなみに興味がある方は、ココを見て下さい。

結局あれですね。

今日の結論は、

終わった後、仲間と3人でおいしいタイ料理を食べたので、

そのために北千住まで行ったということです。。。

ええ、ちゃんとご馳走しましたよ。


俺の勉強時間を返せ~!

応援していただいた方には、残念な報告になり申し訳ありません。また応援していただいたこと感謝申し上げます。m(__)m

追伸:色々コメントいただきありがとうございます。私は通訳案内士の件は忘れることにしましたので、コメントにお返事が出来ませんので、ご容赦ください。

コメント

No title

あ、そうだ。
タイ料理まで辿り着く前にブログが終わってしまった。
ごちそうさまでしたーー!

私は答え合わせしませんが、まさかの地理で確実に終わりました…チーン。
でも、この旅行マニアでも解けないんだから、普通の人は解けないっすよ。勘以外はw

No title

はじめまして! 今日はお疲れ様でした。
私は一般常識受験しましたが、珍問奇問だらけでしたね。 やられました。 おっちゃんさんが時事ネタに出してくださったMIRAIの問題で、やった!と思ったら科学の問題みたいなのでしたね。 知らんがな~~~ってばっかりで、塗り絵になってしまい撃沈です。  どうやって勉強したらいいのでしょうか? 来年、再受験迷います。 再受験なら、地理を受けなおしになります。 えらい難しかったみたいですね。 JNTOは私たちをガイドにさせたくないのでしょうか。 悪意を感じます!!

No title

あっこさん、HIROSHIさん、お疲れ~。
そんな地理が難しかったなら、あれちゃう。
合格ボーダー点とかさげるんちゃうの。

絶対70点ないとだめなの?

タイ料理いいな~♪

合格発表はいつなんかしら。。。

No title

通訳案内士試験を受験された皆さま、
朝から夕方まで、長丁場お疲れさまでした!

せっかくそれなりに準備したのに
私、撃沈です(爆)全てHIROSHIさんが
書いて下さっている通りで!
私はもはや怒りしかありませんっ!!
去年までの問題なら私もパスできたと思います。
この2ヶ月必死こいて辿り着いたのに(涙)

でもあの問題形式&レベルなら来年はもう受けません。
通訳案内士の試験自体もう受けないかも。
ホント、やるだけ無駄以外のナニモノでもないです!
時間もお金も労力も無駄ですよね!HIROSHIさん。
私には、旅行業の人のための語学試験のように感じました。

大体、あんなに一次免除の代替検定や試験があるなら、
本試験は不要ではないですかね?
ボッタクリ商売している国に更に騙されたって感じがしますっ!!
語学以外もセンター試験の結果で充分だと思いますし。
時間が足りずに官公庁のアンケートに
書ききれなかったのが悔やまれます、キーッ!!(*`Д´)ノ!!!

もはや怒りが多すぎて自己採点する気にもなれないので
問題も資料類もこのまま封印することにしました(笑)

ちなみに韓国語では、韓文読解は
お花見と伝統家屋についてでした。
他は単文作文7点×4問と単語韓訳8点×4問。
英語ではどんな問題が出されましたか?
問題ブチまけてやりたいですね(笑)
というか私もう要らないです(爆)
時間と受験料を本当に返して貰いたいっ!!

でも、少なくともこうしてHIROSHIさんが全て
代弁して下さっていることがとても救いになりました。
ありがとうございます!理不尽な思いを感じていたのは
自分だけではなかったと思えたのが本当に救いです。
おかげで明日から英検頑張れそうです(笑)
というか英検頑張りまーす☆

No title

はじめまして。
地理、歴史、一般常識受けました。

地理は本当に酷いですね。一般常識も。
作成者は糾弾され、受験料は返還されるべきだと思います。

ほとんどの人が、わからなくて「勘頼み」となった試験で合格者が決まるって、国家試験と言わずとも、試験として「あり得ない」問題ですよね。

ほんと、この問題作成者はバカじゃないかと思います。

某所の感想では、「もう受けることはないでしょう。先生にはお世話になりました。さようなら。」みたいな、遺書のようなコメントが沢山ありましたよ。

今までの出題も国家試験として適切とは言い難い内容だったように思いますが、もう、今年を機会に、通訳案内士試験なんて葬ってやってもいいんではないでしょうか。
こんな意味の無い、勘が働いてラッキーな年狙いで何度も受験させようとしているような詐欺まがいの試験、国家試験としてあり得ないでしょ。
と、思います。

No title

追伸
今年2次へ進む人のほとんどは、地理、一般常識が免除だった人たちだと思います。
・・・もしかして、「昨年の合格者やら、地理検定やらで免除の人が大勢いるから、今年の1次では地理・一般常識に新たに合格する人は不要」って前提で問題作ったとか?

まあ、それは考え過ぎかな??

No title

50点オーバーなら合格の可能性ありますよ!きっと平均点低いはず!

ということで2次の後のご馳走を楽しみにしています!
イタリアンで良いでしょうか?それともフレンチ?

No title


→ことといさん

初めまして、てんみと言います。
私も、ことといさんに激しく同意だっ!!
と思ってコメント追加します。
(HIROSHIさん、スミマセ~ン汗)

勘でしかパスできないような問題なんて
そもそも試験問題にあらずですね。
本当に「落とす」ための試験ですよ(激怒)
それで何がオリンピックですか!
何がボランティア通訳ですか!!

私も受験料返還希望っ!
これだからお役所仕事は困るんだっ!!
12000円のほとんどは、
各教室2名の人件費かと思うと本当に腹立たしい。
あの紙質、あの見にくい設問の配置、
あのマークしにくい横楕円のマークシート!
様々な点に於いての国家試験の質が問われた試験になりましたね。
こんな試験にもならない試験なんて
これを機にこんな資格、消滅してまえーっ!!
通訳試験なのに筆記が先なのもオカシイし、
本当にオカシイところだらけです。

あんな問題でGOサインを出した責任者と関係者には
本当に消えて貰いたいなー。その前に実名公表だな(決定笑)。
私も本試験一次は二度と受けません。受けるなら代替検定です。
その方がよっぽど範囲も明瞭、確実。
チャンスも2回/年ですし、
センターは今からでも間に合うので、
もし来年出願を考えている方がいれば
私は強くそちらを奨めます。
まぁ受験料は掛かってしまいますが、
もし本当に必要だったり、あの資格が欲しいなら
代替検定を使う方が賢明ではないかと思いました。

※猛毒を吐いてしまいましたので(笑)
HIROSHIさん、もし不愉快であれば消して下さって構いません。
ありがとうございました!

No title

あっこさんへ

無事着きましたか?
昨日は電車の中では爆睡でしたが、帰ったらよく眠れませんでした。このブログもかつてない勢いで訪問されています。皆さん同じ想いというか、やった人ほど悔しいのでしょう。植山先生の所を見に行って下さい。大変なことになってます。

No title

らびらびさん

初めまして、コメントありがとうございます。
予想問題も至らずですみません。まさか白金が問われるとは。。。私の業界は車ではないのですが、関連するので答えられましたが、日経にもそのことについては1回載ったかどうか位の奇問です。
相当合格点は下がると思いますが、過去に遺恨を残す試験になったことだけは間違いないです。

来年は合格点を60点にしてもう少し試験のガイドラインを明確に出すと思います。そうすれば何とでもやりようがありますからね。

No title

大阪の主婦さんへ

勉強したした人ほど今回は怒ってますよ。
私だって一応今回の夏休みを充てましたからねえ。あんなに納得感のない試験(しかも国家試験)は後にも先にも今回だけでしょう。

ご飯は美味しかったです。食べる前の写真を忘れたので、それが心残りです。

No title

昨年合格した運がいいだけの人です(殴)
ここで挙げられた分だけでも「オニ」難しい問題ですね!通訳案内士を増やしたいのに、問題は難しくしている・・いろんな思惑を想像します。
きっと合格点は低くなるのでは?半年後の二次試験対策を開始していいのではないかと思います。
Hiroshiさん、輪読会、またよろしくお願いします<(_ _)>

No title

てんみさん

どうぞ好きに毒を吐いて下さい(笑)。
そうでもしなきゃ収まらないでしょう。
植山先生のブログには、今回の試験の感想が既に100件以上寄せられています。
http://blog.goo.ne.jp/gu6970?fm=rss
既に役所に抗議の電話をされた方もいるようです。想いが強い人ほどそうなるのだと思います。

私は、オリンピックに参加したい、日本ファンを増やしたたいという思いだけで、旅行には興味がある訳ではないので、この形式の問題なら来年は受けません。それだけ時間も割けないし、そこまでの想いがないから。
一応地理の免除見ましたが、あれはちょっと無理ですね。当たり前ですが、旅行業界の方の試験なので、おとなしく英語の勉強をします。

そうそう、あの楕円もナイナイです。あのホチキス止めの印刷も。全てにおいて残念な試験でした。

私は英語は免除だったのですが、英語自身は従来より比較的解き易い問題だったようです。

ということで、明日からは語学の道へ戻ります。
また遊びに来てくださいね!!

No title

ことといさんへ

コメントありがとうございます。
色々な方の点数を見ても、歴史はまあまあ許容範囲で、地理と一般常識は酷いですね。
若干地理<一般常識って感じです。
一般常識は50点台に合格ラインを下げるにしても、地理はどうするんだろうかと思います。70点合格を50点台までさげるのかなあ。下げるにしても50点前後の人はサイコロを転がして運が良かったかどうかだけです。

役人は純粋に数を増やしたいと思っています。全く意図しない結果になったので、どう捌くのか見物というか、結局不満だけが残る結果になりそうです。

いずれにしてもお疲れ様でした。

No title

Milk姉さんへ

慰労会は、先輩が後輩におごってくれるもんでしょ!!
まあ、しかし世の中全て姉さんの都合の良いように回ってますねえ。2次の問題も姉さんの会だけ特別易しいです。唯一の失敗は、地理の試験の前に呪文を唱えなかったことです。

そうすれば、神降臨だったのになあ。

間違いで2次に進んだら青山の「俺のフレンチ・イタリアン」に行きましょう!!

No title

ピッピさんへ
ありがとうございます。
あっこさんとも話したのですが、去年はまだ英検も受かってなかったし、優先順位が低かったですからねえ。でも、4年前英語を始めた時に京都でみたガイドさんは忘れられないというか、「ああ、英語ができるとこんなことも出来るなあ」と強烈な印象があったのです。

ハイ、こちらこそよろしくお願いします。

No title

こんばんは、私も歴史はなんとか合格点以上、
一般常識50点台、地理40点台で
した。
Hiroshiさんの一般常識予想で
教えてもらって和紙はできました。
ありがとうございました。
高野山もHPを見にいき、オレンジ色の塔の
イメージを焼付けましたが、宿坊とは・・・。
基本的なものにするというガイドラインは
何処へ?子どもだったら「うそつき!」って
言いますよ(笑)

私も来年地理、一般常識を受けようという
気がおきません。TOEICに戻る気もせず、
京都検定でも受けようかなと
ちゃんと問題集もあるし(笑)

No title

私もみなさんに同感です。

この場でのみならず、みなさんで力を合わせて主催者に抗議すべきです。

私は地理、一般常識のみの受験でした。
特に地理が腹立たしかったです。
詐欺という言葉も正しいと思います。

新ガイドラインで、地理の基礎的な知識を問うという一言がありました。

大部分の奇問、愚問がこのガイドラインを大きく逸脱するものでしたよね。これは違法にあたるのではないかと思います。

皆で主催者に抗議をし、このガイドラインに大きく隔たりのある問題番号については、全員正解にして、今回のこの大問題に対処、措置を取るべきと声を大にして言いたい。

みなさん、主催者への電話、メールで行動しましょう。

No title

また出てきました。 HIROSHIさん、電池の解答は私も適当に選んで、白金にしたので大丈夫ですよ。
あんまりだと思って、JNTOに電話しました。彼らはあれが常識の範囲で、当然知っておいてもらいたいことだと言いましたよ。 ニュースを聞いたら、細部まで詳しく調べて学習し、来年に臨んでくれって。 去年まで珍問奇問が多いとクレームがついたので、今年は話題に上ったニュースをもとに、まともな問題にした、とほざきましたよ!! あんたら狂人か???き~~っ!ですよね。 これまでの過去問などはもう関係ないそうです。 

オリンピックのゴタゴタといい、このテストもいい加減なにおいが充満しています。 もうオリンピック無駄遣いだし、世界に恥をさらしてるみたいで、しなくていいんちゃうんって思います。 

No title

皆であきらめずに抗議しましょう 世論を作るのは我々です。

No title

Shizukuさんへ

お疲れ様でした。
残念な結果でしたが、縁がなかったことと思うことにしました。

ShizukuさんはTOEICに復帰ですか?
しばらく楽しい物を考えられるのが良いかもしれませんね。

私は英検に真剣に取り組みます。
また遊びに来てくださいね!!

No title

Naokoesさんへ

コメントありがとうございます。

残念ながら役人は一度出した物に対して非は認めません。抗議するだけ空しいので、私はなかったことにします。そもそもオリンピックに向け何かをしたいと思っただけでしたから。

残念な気持ちはありますが、本来すべきことに戻ります。

No title

らびらびさんへ

電話されましたか。役人の対応はそうでしょうね。しまったと思っても、建前を貫き通すだけですからね。

本来のプロの通訳案内士を目指す人のための試験になったということなので、私は来年はもう受けないと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/237-4ef6f8ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (149)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (113)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる