2017-06

通訳案内士試験までカウントダウン

最後の詰めです。

中途半端に覚えてたことを固めてます。

特に美術関係、仏像。。。

どいつもこいつも似とるやないか~い、と思ったのは私だけじゃないでしょう。

さてここで問題です。

有名な弥勒菩薩半跏思惟像は中宮寺と広隆寺に2体あります。どっちがどっちでしょうか?こいつが中々覚えられませんでした。

画像


左が中宮寺で右が広隆寺です。

仕方がないので、特徴を語呂合わせで何とかしました。頭に団子が2つ載っている中宮寺を時々読んでるグルメ雑誌の『dancyu(ダンチュウ)』で覚えました。




法隆寺の夢殿救世観音像(左)と百済観音像(右)
画像


きれいに金箔が残っているのが聖徳太子をモデルにしたと言われている夢殿救世観音像、ばっちいのが百済観音なのですが、印刷は白黒なのでよく分からない。仕方がないのでこれも「くだらないと片手落ちな百済観音」と覚えました。

あと仏教絵画もまだ怪しい。3つくらいなので強引に何とかこじつけよう。


日曜日に久し振りに過去問を5年分解いて、いずれも問題はなかったので大丈夫だと思いますが、これでダメだったら悔やむに悔やみきれないので、もうちょっと細かい所を詰めときます。


一般常識はポイントを押さえたら安定してきたので、まあなんとかなるでしょう。

そう言えば、植山先生の略号になかったもので、わりと今年のトピックなものを2つ程。

UNHCR:国連難民高等弁務官事務所(: United Nations High Commissioner for Refugees)は世界各地にいる難民の保護と支援を行なう国連機関。昔、緒方貞子さんが弁務官を務めてました。

ISIL:アイシル、Islamic State in Iraq and the Levant:イラクとレバントのイスラム国)とは、イラク・シリア間にまたがって活動するイスラム過激派組織。以前は「イスラム国」と表記されることもありましたが、国ではなく過激派組織なのでISIL表記が一般的になりました。

あんまり出そうにないですね。失礼しました。


もう一通りは復習する時間はあるので、ざーっと読んでいきたいと思います。とにかく「あーあの時やっとけば良かったな」という思い残しだけしないように詰めていきます。

そう言えば、食べログで見てみると、北千住はなかなかうまそうな店が多いじゃあないですか!安いし!昼はこれ食べて、夜はこれにしようと思ったら、遠征も悪くないじゃないかっ!

やるだけやったら、あとは自信満々で臨みましょう。

画像


できます!! 必ず!!

コメント

No title

こちら無事大阪オフ会終了しました~♪

今週末、いよいよですね~!!!!
ガイド試験終了後の北千住での食事会、
内容によっては今、南国リゾートでバカンス中のMILKさんが行くっていうてたけど(爆)
27日くらいには帰国と聞いてます。

HIROSHIさんのごちそうなら絶対行くかも!!
女子に囲まれ、ガイド試験後の解放感に浸ってください(爆)

No title

おはようございます!

私も洛中洛外「図巻」と「図屏風」の
2つがあることに、あとから気付いて
観察の甘さを痛感していたところですorz

寺社も仏像も、こうして見てみると
歴史や思想、文化、価値観が如実に表れたものなのだと
とても興味深く見られるようになりますね。
試験のためだけではなく、HIROSHIさんの
【大人の教養】になるなぁと改めて思いました。


個人的に、建築と仏像は特に面白いと思いました。
もっと早くから勉強して、寺社巡りもしていたら
定着ももっとしただろうなと残念です;;;;;;
文学作品も並行して読めたら、楽しかったでしょうし…
ま、全て後の祭りですが、ひとまず試験終わったらにします(笑)

No title

大阪の主婦さんへ
 
オフ会に無事参加出来て何よりです!

あとはもう1回通読すれば大丈夫だと思うので、あまり変な問題が出ないことを願うのみです。

北千住にはMILK姉さんが好みそうな店はないですねえ。姉さんが来るとなるとケタが1ケタ上がりそうで、怯えるばかりです(爆)。

あっこさんの他にもう一人仲間がいるので、3人でこじんまりと下町の風情を楽しんできます。

No title

てんみさんへ

洛中洛外「図巻」、知らんかったです(汗)。色々あるんですねえ。気になり出すとキリがないです。

単純に写真と名前を結びつけるのではなく、時代背景を一緒に調べていくと定着もするし、おもしろいですよね。また忘れてしまうのでしょうが。。。もう少し色々余裕が出たらそういう励起子本も読んでみたいです。いつになるやらですが(苦笑)。

まずは、日曜日を乗り切ってからです!
急に涼しくなってますから、体調管理に気をつけて、全てを出しきりましょう!!

No title

明日、準備万端だと思いますが、くれぐれも凡ミスしない様お気を付け下さい!ファイト🎶

No title

H! I! R! O! S! H! I!

HIROSHI! HIROSHI!
チャッチャッチャ♪
チャッチャッチャ♪

ファイト~!!!!!!(←チアリーダー部の応援)

No title

Milk姉さんへ

ありがとうございます

当然、準備万端です。
→単に姉さんと違って小心者なだけとも言います(泣)。
今回は合格が歴史・地理は70点なので更に簡単なはずなので、マークミスとかに特に気をつけたいです。あとは謎の呪文を唱えれば完ぺきです!!

No title

大阪の主婦さんへ

あざ~す!!

明日は色々何を食べるかすっかり遠足気分ですが、本番では抜かりなく解答したいと思います。

最大の課題は老眼から来るマークミスです(爆)。

明日の夜には速報結果をブログでアップするのでお楽しみに!!

No title

いよいよ来ましたね、明日です!

自分が目を通すべきものは何とかほぼ全て
こなせたと思うので、完璧に覚えたかは別として(笑)
明日の試験に焦りなく向けそうな状態にやっとなりましたorz
良かった~仏像も怖くて不気味だったけど見慣れましたよ(笑)

ただ、試験の方法(順番?)や出題内容に関して
個人的に疑問が多発しているので(笑)
明日はもはや自分の教養・知識確認テストだと思って
臨もうと思います。まさしく【大人の教養テスト】だ!

私は韓国語での受験ですが、ちょっとブランクが空きすぎて
(丸4年空きの、時々ニュースを聞いているぐらい爆)
思っていた以上に感覚が鈍っていることに驚愕していますが
全盛期の自分になり切って、感覚でやっつけて来ますね(笑)
今はもう、とにかく早く韓国語を卒業したくてしたくてorz
また印欧語に戻りたいです!!英検の勉強もやりたい!!

HIROSHIさんは、↑二人もチアリーダーの応援があって
更に心強いですね!お互い明日頑張りましょう☆
Do your best, do my best!
We can do it!

No title

てんみさんへ

お早うございます!!
てんみさんのやり切った感がステキです。
やってないと焦って空回りしちゃいますからね。

試験は問題文もどうよと思うことがありますが、色々学びなおせたことは非常に良かったと思ってます。

てんみさんは、韓国語ですか!ニーズ高そうですね。多言語に取り組まれる人は尊敬します。頭の切り替えがどうなっているのか興味津々です。

今日は肌寒いですから、冷えないような格好で全て出し切りましょう!!おー!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/236-30b2446b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (148)
英検1級2次試験 (41)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (42)
英検準1級 (9)
雑記 (109)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる