2017-10

訓練は本番のように!!、本番は訓練のように!!

私は本番の試験には比較的強いです。

その時点のベストパフォーマンスを出すことが多いです。

じゃあ、度胸が据わっているかというと、そんなことはありません。小心者です。だから色々工夫します。

以前に何故か聞かれたことがあったので、それについて思うがままに書いてみます。あくまで試験対策であり、本質的な話しではないです。

また、こういうことが聞きたかったのではないかもしれませんが、まあ、とりあえず。


大事なことは「自分を信じること」ですが

それに至るまでにやるべき最も大事なことは、コレ

「訓練は本番のように!!、本番は訓練のように!!」

勉強ではありません、訓練です。

訓練でなければ、トレーニングとしてもいいかもしれません。


本番を想定して色々な訓練を行なっておくことで、色々対処できるのではないでしょうか。


じゃあ何をするか。

1.型を作る
テストに合わせた自分なりの解答方法を作る。
TOEICにしろ、英検にしろパターンは合って、どうすると解答率が上がるか自分なりの方法を探り、それを繰り返しトレーニングする。

2.不測に備える
考えられる不測事態(先読みの時間がない等)が起こった時にどこでカバーするか優先順位を事前に決め、訓練する。例えば、先読みの時間を変えるとどうなるかを試す。

3.捨てる
出来ない問題は捨てる。出来なくて当然と思う。そして集中を切らさない。引きずらない。これも訓練が必要。

4.訓練の振り返りをする
なぜ、うまくいかなかったのか原因を探り、対策を立てる。誤答に至った自分の思考経路を把握することが大事じゃないかと。

5.体力をつける
試験に耐えられる体力をつける。試験の体力なので、量をこなすということ。試験前1週間は調整なのでその前までです。


この辺りまでが、事前に出来ることですかね。

あとは、当たり前ですが試験前には心と体を整えます。

不安の要素を出来るだけ排除し、自信をつけることを増やしていきます。
例えば、
・1週間前からはあまり新しいことをしない。
・規則正しい生活をする(子供ですね)。
・呪文を唱える(できる、できる、必ずできる系です)

当日は、自分なりの儀式で集中力を高めるのは大事なことだと思います。私の場合、栄養剤のドーピングを行い、呪文(前回は、「私はMILK、私の前に私なし。私の前に私なし。」です)を唱えて自分をだまします。


ここまで、書いてふと邦文の試験にこれが当てはまるかと思ったら全く当てはまりません。いかに英語のテストで実力(英語力)がないのをそれ以外の部分で補っているかということに気付きました。もっと根っこの所を鍛えないと話しにならないということです(号泣)。。。
恥ずかしい内容なのでいっそのこと削除しようかと思いましたが、私のような人もいるかもしれないので、このままアップします。



う~ん、やらねば!!


この週末はさすがにまじめに通訳案内士の勉強に勤しみたいと思います。皆さん、良い週末をお過ごしください!!

コメント

No title

やればやるほど、穴が見えてしまってガッカリする一方ですが
「一週間前は新しいことはやらず」に調整作業に勤しむことにします!

にしても…試験日が8/30なので、
まるで夏休みの宿題な感じです(笑)
夏の終わりは宿題の終わりですな!

No title

てんみさんへ
 焦ると段々手につかなくなるので、細かい穴は気にしないのが吉です。日本史・地理は70点になる分基本問題が増えると思ってるので、大きな流れをちゃんと押さえとくことが大事だと思ってます。

確かに、今回は夏休みの宿題ですね。でも1日残して終わる訳なので、立派な物です!!

来週は一通り復習するのと、ハローの植山先生のまとめを繰り返してみたいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/235-77b9ab04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (155)
英検1級2次試験 (45)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる