2017-06

夏休みとか通訳案内士とか

先週金曜日から今日まで夏休みでした。

始まる前はあれもやろう、これもやろうと思ってました。
普段やらない読書も思い立ったように積読本の「アルジャーノンに花束を」を読みだしたのですが、終わらせられず60%・・・。(注:無駄遣い王は、新しいKindle Papaper whiteを買った模様。)

全く大したことは出来ず終了。。。


一番有意義だったのは実家の草むしり!! 

人のお役に立てたので良い夏休みだったとしよう。

「1日1善!!」です

画像


これも分かる人は少なくなったんだろうな。。。(泣)


私の普段交流している学習仲間で、今回5人が通訳案内士を受験します。私が道連れにした人もいるので、色々と情報をシェアしたりしているのですが、試験巧者のA女史を除くと結構歴史と一般常識に苦労しています。

もちろん大変なのですが、通訳案内士に関しては捨てる所と覚える所を整理する必要があるのかなと感じてます。分かり易いのは一般常識で、出題ポイントは以下になります。

1.日本の制度 : 選挙、裁判、国会、日銀等
2.日本の経済 : 国の財政状況、税制、GDP等の重要な数字等
3.観光白書  : 訪日外国人の数とか
4.時事問題  : 前に書いた新幹線の様な時事ネタ
5.日本文化  : 今回はユネスコの無形文化遺産となった日本食か和紙を予想します。

こういったものをハローの植山先生の所で拾えば、合格レベルにはなると思います。私が前に書いた時事ねたは読売新聞の去年の重大ニュースからと今年の新聞から拾ってます。必要に応じてそういったものを見ておけば十分ではないでしょうか。


日本史と地理については、合格点が60点から70点に上がっていることを考えるとかなり基本的な問題が出ると考えます。なのであまり細かいことよりも、中学で習うレベルの問題を写真にひも付けて覚えておくことが大事だと考えます。もちろん余裕がある方はもう少ししっかりと覚える必要はありますが、覚えられないとあきらめるよりは、基本問題で落とさないという意識で臨んだ方が良いです。

例えば歴史だと、
鎌倉幕府の執権の名前なんかは覚える必要はありません。
出たとしても捨て問題です。

むしろ奈良の大仏と東大寺の写真をちゃんと間違えないようにするとかの方が大事です。難しめの問題なら、江戸時代以降に登場する外国人の名前と功績・事件を覚えた方が良いです。
戦後はほとんどでないと思いますが、日中・日韓の条約だけは押さえといた方が良いと思います。

地理で押さえとくべきことは
1.世界遺産関連 : 特に去年の富岡製糸場と今年の明治関連
2.地図問題    : 地図記号と縮尺
3.日本の気候  : 一般的な真夏日とか、冬型の気圧配置とか
あとは、3大何とかみたいなものですかねえ。

これだけ書いてどのくらい当たっているのかは大いに謎ですが、まあ素人が書いていることなので、参考程度ということでお願いします。


仕上がっていないと、もうダメだとあきらめたくなりますが、全然あきらめる必要はないので、最後まで悪あがきしましょう。あとまだ10日もあるので、30日にピークが来るよう仕上げばいいんです。

私も色々やりたいこと、やらなきゃいけないことはあるのですが、来週のラスト1週間は通訳案内士に集中し、「最大瞬間風速を出します!!」 

最後に東進の英語担当講師の直前アドバイスを貼っときます。これは前にも貼ったことがあるのですが、さすが皆さんいいこと言ってます。受験生の人はぜひ!!

コメント

No title

そうそう!最大瞬間風速でもたたき出して結果を出せばそれでいいのだと思う!!!!!!!!
HIROSHIさん、がんばって~!!!!!

ところで写真のS川さんだけど(爆)

この一族、この北大阪に住んでるのよ。
そらもう。。。。

どんだけセレブか(爆)ここらへん、牛耳ってるよん(爆)
この一族の市民税(?)(あと競艇なんかの利益)で市が潤ってんじゃないかっていうくらい。


その一族の奥さんが、息子が骨折で入院してた病院の医療通訳ボランティアやってるという話やねん。知り合いの通訳仲間から聞いた。どんな人か知らんけど。。。

あと1週間、追い込みがんばってください!!!

No title

大阪の主婦さんへ

特に邦文の試験は、試験さえ乗り切ればいいんじゃないかと思ってます。中だるみから既に忘れかけているので、最後の1週間はスパートしまっせ~!!

S先生の一族は大阪在住でしたか!!想像するだけでどんだけセレブかという感じです。

通訳案内士までは良いのですが、その後の英検がしんどそう。あ、まだ申し込めるはずですから週末のオフ会で気持ちが盛り上がってきたら勢いで申し込んで下さい(笑)

無事に行け、会場にたどり着けることを祈願しています(爆)。

No title

おはやくござります!
いよいよ残り10日となり、今週は特に定時退勤です(自分グッジョブ☆)

HIROSHIさんの仰る通り、私も一般常識と歴史が(涙)
もはや一般常識ではなく政経です、政経!
いっそのこと「政経」とタイトルを変えた方がまだ気が楽だーっ!!

でもHIROSHIさんの予言(?笑)も忘れずに
チェック入れて、取れるものはきちんと取りに行きます!

にしても…早く英検(というか語学)やりたいぃぃぃ~!!(笑)
やっぱり語学の勉強が一番好きだなと感じながらの
政経と歴史の勉強なのでした…アハ!

No title

てんみさんへ

やりますねー。時間を作るのは大事です。最後の追い込みと体調管理で相当違いますからね。

そろそろ私も追い込みモードに入っていきますよ。

政経!懐かしい響き。しかし、いつ習ったのかさえ、記憶にございません(T . T) 遠い遠い昔です。

泣いても笑ってもあと10日です。
「泣くのが嫌なら、さ~あ、歩~け~」です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/234-5c320e24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (148)
英検1級2次試験 (41)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (109)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる