2017-06

記録のススメ

語学習得はホントに時間がかかります。

成果が出てるのか分かりません。

こんな風に分かり易いと良いのですが。

画像


いや、他意はないのですが、最近髪が薄くなってきたことを気にしているので。。。(汗)
ちなみに私じゃありませんので悪しからず(笑)。

成果は分かりにくいのですが、長いスパンで見れば必ず伸びているわけで、それを出来るだけ可視化することを意識しています。そうでもしないとモチベーションが維持できないです。

試験の点数だけではなくて、その過程の摸試の正解率や解くための時間なんかもアバウトにノートにつけています。これはまた別の機会に書きたいと思いますが、試験の結果は大事ですが、それよりも大事なことはその過程のプロセスをちゃんとフォローしているかということだと思ってます。

いずれにしと、過去の自分と客観的に比較することで成長を感じることができるのではないでしょうか。


別にノートにつけなくても記録する方法はいくつかあります。

例えば、WEBLIOの単語テストなんかだと過去150回分を記録してくれます。

画像

これは英検1級の単語テストですが、時々チェックのために2年前の英検に取り組みだしてからの記録です。50回目くらいからは、今年の5月以降の記録がまとまっているので、棒グラフの正解率自身は上がってませんが、折れ線グラフの解答時間は確実に下がっています。

分かるようになった単語が増えたということです。
何か良い所を見つけてほめてあげることで私の場合、モチベーションを維持することができます。

あとこんなものも
画像

これはEnglish Centralの発音チェックです。
赤い発音記号が機械で判別不能な発音です。
1年後にどうなっているか、怖くもありますが楽しみでもあります。

あとは自分の音読を録音しておくのも良いかと思いますが、私もそれはあまりやってません。この記事を書くにあたって1年ぶりにJobsスピーチを録音したのですが、自分では残念ながら全く進歩が感じられませんでした。(泣)

変わってたらアップしようと思ったのですが、見送りです。

何だって良いと思うのですが、ちょっとしたことを記録しておくだけで、1年後・2年後の自分に思わぬプレゼントができるかもしれません。皆さんも是非

DMMはとりあえず半月が経過しました。相変わらずのデイリーニュースしか読んでませんが、これも継続すればちょっとは成果も出るのでしょう。私は友人から紹介してもらった先生を大体とってますが、良い先生もたくさんいる気がします。今のお気に入りはナンシー先生です。

私にとってナンシーと言えば、コレ。

それではお聞きください。早見優ちゃん「夏色のナンシー」



80年代サイコー!!!

コメント

No title

Hiroshiさま
こんにちは。英語が上達しているかどうかは自分ではなかなかわからないのですが、前よりもわかってきたかもと思う瞬間があります。テストの点数が一番わかりやすい目安になるので、テストを目指しながらひろし様のように取り組んだことを記録するやり方は良いと思いました。
あと私が英語を勉強する中で気をつけているのは日本語能力を落とさないようにすることです。英語ばかり読んだり聞いたりしていると、日本語が怪しくなるなと。英語の勉強量と同等に日本語の本を読んだりすることも心掛けています。ただ試験前だと英語だけになってしまいますが。。。語学は努力と忍耐だと誰かが言ってましたが同感です。

No title

みみこさんへ

できるだけ、簡単(適当)に記録するのが良いと思います。あんまりちゃんとやろうとすると手段が目的になっちゃうので。1年後とかに振り返ると色んな気付きがあるので、おもしろいですよ。

みみこさん、偉いっ!確かに日本語も同じように読んでいないと、言葉に対する「感じ」が弱くなるのでしょうね。日本語の積読本も何冊かあるので読まなきゃです。良い気付きをありがとうございます。

「語学は努力と忍耐」ホントにそうですね。
でもやっていけば、ある程度報われるので、私も焦らず継続していきたいと思います。

No title

ほんと、HIROSHIさん、持ちネタの引き出し多いね~!!!(爆笑)
あのBEFORE AFTERの画像も意表突かれたわ(爆爆)

記録を付ける。。。これ、やったことないからあかんねんな・・・(汗)統計とか、過去との比較とか。。。。。

まあまあ、まじめにやったのは、ここ半年の体重増減折れ線グラフかしら(爆)
確かに、数値化すると、モチベーション上がるし、意識付けになるよね~。

早見優、懐かしすぎる~!!!

ここ数日、友人のY君(うちのブログにも登場)が、大阪難波で9月末に、「カナダからの手紙」歌ってその後ポルノ女優、歌手?に転身した「畑中葉子握手会」っていうのがあって、そのチケット予約したっていう、興奮気味のメールが来た(爆)
流行った歌も披露するらしいよ(爆爆)

ちょっと「きわどい」タイトルの歌。。。。(爆)

No title

大阪の主婦さんへ

遅くなりましたが、息子さん誕生日おめでとうございます!! また「おひとりさま、映画」も無事楽しめた模様なによりです。

おほめいただき恐縮です。これでも考える時は結構考えてます。そうでもしなきゃ、おっさんブログはつまらないです。一応今のコンセプトは「努力・友情・勝利」が根底にあり、そこにお笑いのエキスをどう足すかです(笑)。皆さんブログには個性が出るからおもしろいです。

体重折れ線グラフはヤル気あがりますよね。去年はやってマイナス4Kg。今年はやらずにリバウンド~。。。

畑中洋子懐かしい~!「カナダからの手紙」ってそんな歌だっけと思ったら、思い出した!!そっちですか!しかし、いい年なはずだけどその歌唄うんですか?

おっさんが一緒に歌う姿を想像すると面白過ぎというか、そんなY君も素敵です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/233-c2deae79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (148)
英検1級2次試験 (41)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (109)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる