2017-08

夏休みの宿題 ~工作編~

夏休みの宿題と言えば「夏の工作」です。

これも作文に続き苦手なものでした。

嫌な思い出しかない。。


今日は夏休み第一弾で休みだったので、これを作りました。


工作と言えるような代物でもないのですが(汗)。


画像


何ですか、これは?

通訳案内士試験を受ける方はお分かりですね。

知らなきゃモグリですよ。

「これで3点ゲットだぜ!!鉛筆」です。

地図の縮尺問題用にハローアカデミーの植山先生が開発しました。
(名前は適当です、植山先生ごめんなさいm(__)m)

通訳案内士の地理問題には何故か、地図上の距離を問う問題が継続して出ています。
その縮尺に対応できるよう、鉛筆に切込みを入れて距離を測ります。

ガイドの仕事で2万5千分の1の地図を使うとはとても思えない謎な問題ですが、この鉛筆があれば黙って3点もらえるので、サービス問題です。

<2万5千分の1の地図を1.5倍した地図>が出た場合:3cmの一刻みが、500メートルに相当するので、

3cm  → 500メートル
6cm  → 1キロメートル
9cm  → 1.5キロメートル
12cm → 2キロメートル

3cmごとに切り込みを入れました。

早目に作っとかないと忘れちゃいますよ!!


あと地図問題と言えばコレ

画像


地図記号です。

結構適当に作ったかと思ってましたがちゃんと由来があるのですね。知らんかった。勉強になりますねえ。

例えば

交番(三段目の右端)
交番には警察官がいますよね。警察官は制服を着ているとき必ず警棒を身に着けています。警棒を2本、組み合わせた形が交番を表す形になっています。

裁判所(4段目の左端)
裁判所というのは、昔色々なことを市民に伝えるために看板を立てて伝えていました。そのため、その立てていた板の形を記号としています。

税務署(4段目左から2番目)
税務署は、会社や市民から税金を集める場所なのでお金をあつかいます。昔は、電たくなど無かったので、そろばんを使ってお金の計算をしていました。そろばんのタマと軸の形を表している記号が税務署なのです。


参考にしたサイトはココ

当然のように小学生向けです(笑)。

良い子のみんなもおっちゃんと一緒に覚えよ~!!


あと、ついでに英語の勉強状況。

2週間くらい前から始めた英文解釈の本ですが、中々良い感じです。長い複雑な文章を丁寧に分解してくれているので、迷子になり易い私のような人は手に取る価値があるのではないかと思います。100のうち今70くらいまで来たので出来れば英検前にもう1周は通読したいですね。



Amazonアソシエイト by 英文解釈の技術100 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



DMMも今の所、毎日こなしています。

普通にデイリーニュースでの記事読みをやってますが、普段声に出さないので私にとっては良い訓練です。友人に色々良い先生を紹介してもらったので楽しくやってます。

そういうことで、良い週末をお過ごしください!!

コメント

No title

私も、頑張って夏休みの工作します。
この前、竹内睦泰先生の動画を見ました。持っていたイメージとは違う感じだったのですが、やっぱり「伝えようとする気持ち」を強く感じました。HIROSHI先生のブログもそうですね。
いつも有難うございます。

No title

元関西人さんへ

たかが3点、されど3点です。こんなので確実にもらえるので作っとくべしです。

竹内先生の動画見てきました。本にあった写真と大分違うような気がしますが、気のせいですか(笑)。しかしさすがな講義で引きこまれますねえ、おもしろい。というか面白過ぎでしょ、竹内先生!!

私のブログはそんな立派なものじゃないし、先生でもありませんよ。こうして一緒に学んでもらえる人と交流するのを楽しんでるだけです。

暑い日が続きますが、修造先生によると暑い時は「寒い、寒い」と言ってると暑さを忘れるそうです。「うう、寒い…」。ご自愛ください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/230-1180eec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (149)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (113)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる