2017-06

新人からの脱出 ~秀人を目指して~

画像


何かのお祝いですか?ゴルゴさん

何かの記念日ですか?


昨日は8月3日。

私の手帳に◎がついています。


こんな会話が昨夜我が家でありました。


女:そう言えば今日車に乗ったらカーナビが何の日か教えてくれたよ。
男:(まさかっ、動揺を抑えつつ)えっ、何の日だった?
女:ハチミツの日! (8と3ですね)
男:そう、まあ色んな記念日あるよね。(あの日と言うわけないと思いつつ)

質問:さて男はどんな行動に出たか?

1.今日の買い物を忘れたことを告白した。
2.ハミガキの日じゃないかと主張した。
3.会社を辞めたことを伝えた。
4.英検の受験を申し出た。


1がよくやる答えですが、正解は4です。

そうです!

昨日8月3日は秋の英検の申し込みの開始日です。


そこで私は勇気を出して、言いました。

男「そう言えば今日から次の英検の申し込みなんだよな。また受けようかと思って」
女「なんかいいことあるの?」

そこから延々と色んな理由(英検1級道場の山中先生の話しとか)をこねくりまわして、なぜ必要なのかを訴えました。

しばらく沈黙の後

判決が出ました。

それは

画像


勝ち取りました!!!

ということで、晴れて受験できることになりました!!

チャレンジャーの皆さん、英検マンと一緒に頑張ろうではありませんか!!
画像

しかし、この英検マンは昔のキャラクターのようですが、意味不明過ぎませんか(笑)

受けられることになったのはいいけど、結構ストレスも溜まるんですよね。実際の所(ボソッ)。。。

でもテストがないと真剣にやらないし、真剣にやらなきゃ伸びない。
勉強できる環境にあることに感謝しつつ、やれることをきっちりやっていきます。


また今日もしょーもないブログにお付き合いいただきどうもありがとうございました。m(__)m

コメント

No title

HIROSHIさん、

サイコー!!!!!
大爆笑!!!!!!!!!!
もうキメキメすぎるわ~!!!!!!!

文字と挿絵、画像でこれだけ 人の心を動かせる人、そうおらんのちゃうかしら(爆)

昨日だったか、英検1級道場の山中先生から連絡もらったんだけど、

HIROSHIさんは 山中先生と交流ある?
山中先生はなにかとこちらのこと気にかけてくれてて英検でお世話になったあともずっと連絡くれるねん。優しい紳士だわ~♪

交流なかったらいつでも紹介するで~(爆)
次期 英検1級道場の講師として将来的に ノウハウ学んどいたほうがいいんじゃないかしら(爆)

ところで、こちら、大阪オフ会ではなまるくんがサックス演奏するねんけど、

MILKさんが東京オフ会でも「HIROSHIさんに何かやってもらう」っていうてたけど、

なんか一芸ある?(爆爆)

ではでは、よい一日を♪

No title

画像もインパクトあり、メリハリのあるブログですね。
私も英検エントリーします。
これまで勉強さぼってきたので、不安ですが、日々努力はしたいと思います(^.^)

No title

今日も笑わせて頂きました!

3だったら、家追い出されますよね? 私だったらそうする!

主婦さんが、Hiroshiさんに腹芸でもやってもらったら、と言ってましたが(ばらしちゃった!)、Hiroshiさんはスリムなので無理ですねー。 

No title

大阪の主婦さんへ

ありがとうございます!
今回は構想に2時間、書くのに1時間くらいかかってますから大作です(爆)。我ながら秀逸な作品が出来たと自画自賛しています(爆)。

山中先生とは交流はありません。もうちょっと出来るようになったら先生の所で雇ってもらえますかねえ。その時は、お口添えの程よろしくお願いします。m(__)m

はなまるさんのように多才じゃないですからねえ。恐妻ではありますが…。腹芸はできませんよ!

No title

めめさんへ

お褒めいただき恐縮です(笑)。
申し込むなら早目が良いですよ~!!
前回私の友人は申し込みが遅かったら駅から徒歩20分の会場になってしまいました。

試験は苦手を埋めるありがた~い機会です。せっかくお布施を払うのだから、ありがたや~っと思えば楽しくないこともちょっとはましになるのでは!!

No title

牛乳屋さんへ

喜んでもらえましたか。しかし、姉さんの所のご主人のセンスには敵いません。一度お会いしたいものです。

会社辞めても怒らないと思いますが、金を持ってこなきゃ殺されますね。

出し物は、そうですねえ。英語劇で桃太郎なんかはどうですか。姉さんの役は・・・。サヨウナラ

No title

Hiroshiさま
こんばんは。秋の英検受けられるのですね!私も受けます!
9月のトーイックは昨日の申し込み締め切りをすっかり忘れていて受験できなくなりました。でも英検はちゃんと申し込みします。
ただ、今月から新しい職場で働いていて仕事を覚えなければならず英語だけに集中できる時間が限られているのが残念ですが、時間みつけてやらなければと思ってます。
職場で英語を使うので(ほぼ毎日文書のやりとりですが)本気で頑張ります。

No title

みみこさんへ

おっ、行きますか~!!
コンディション的には秋の英検が一番暑すぎず寒すぎずでベストシーズンです。早目に申し込んで下さいね!!

新しい職場いいですねえ。仕事でも使うようになればモチベーションも上がりますね。
あまり疲れすぎてるとダメですが、限られた時間で集中する方が時間を有効活用しようと意識できて、結果良い学習になるのではないでしょうか。

で、本気で頑張る「みっちゃん」に修造先生の応援歌を送ります。
http://mobile.suntory.co.jp/softdrink/cclemon/song/86.html

No title

おはようございます&
またまたご無沙汰しておりたした!

☆ 受験おめでとうございます ☆

俄然やる気が上がりますね!
私も何だか嬉しくなっています♪

とは言っても、今は通訳案内士の準備に手一杯なので(滝汗)
その試験が終わった直後からモード切り替えます。

Eikenistって言葉、とてもカッコいいですよね!
合否に囚われない、英検もまた「大人の教養」だと思って
楽しく取り組むEikenistになりたいと思います。

HIROSHIさんのブログは元気になりますね!
もちろんストーリーも面白いですし(笑)
HIROSHIさんのように高みを目指して向上心溢れる人が
会社にもいたらどんなに私は仕事し易いかorz(仮定法でした爆)

No title

てんみさんへ

ありがとうございます!!
テストばっかり受けてるのもどうかというのもありますが、そうでもしないと中々自発的に勉強しないのです(泣)。

それでも試験の都度強化ポイントは意識しているので、良い道標にはなってると思います。

私も通訳案内士の試験で取りこぼさないよう、覚えた物を忘れないよう、あと3週間は邦文試験のこともボチボチやってきます。

Eikenistは結構気に入ってます(笑)。
合否に囚われない自分合格が大事だと考えます。そうすれば、楽しんで継続しやすいのではないかと。語学は時間がかかりますから焦らないようにしたいです。

私の場合、今更かもしれませんが続けていけばコミュニケーションに不自由がない所まではいけるのかなと思ってます。

また遊びに来てくださいね!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/229-02324d5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (148)
英検1級2次試験 (41)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (42)
英検準1級 (9)
雑記 (109)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる