2017-05

通訳案内士試験 一般常識編 想定トピック

え~、たまには人様の役に立つことを

今日は通訳案内士一般常識に出そうなトピックを洗い出してみました。

今年の一般常識試験の概要はCELのHPを見ると、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(変更前)
高校の現代社会の教科書をベースに、新聞(一般紙)に掲載された最近の時事問題や、
最新の「観光白書」に掲載されている観光をめぐる動向を加味したもの
 ↓
(変更後)
最新の「観光白書」や新聞に掲載された時事問題をベースに出題し、
外国人観光旅客の関心の強いものについての基礎的な知識を問う

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

となると、押さえるべきものは「観光白書」と「新聞掲載の時事問題」
観光白書については、ハローの植山先生がかなり詳細に教えてくれているので、私は外国人が興味がありそうな時事問題に焦点を絞ってみました。

基礎的な知識というところが微妙なところですが、新聞に書いてある内容は基礎的な知識と見なし、以下の4項目に分類

1. 社会・政治
2. 観光
3. 地球環境
4. 文化・スポーツ

地球環境のエネルギー長期見通しも原発・再エネに絡んでいるのでおもしろい問題になると思いますが、6月の話しなので既に問題作成後という気もします。同じような理由で集団的自衛権は出ないと考えます。
間違いなく出るのは、北陸新幹線ですが、その他も良いチョイスだと思うんですがどうでしょう?
一応ちゃんと調べているものですが、ご自身でも確認してくださいね。

時事問題をベースにとありますが、従来コンスタントに出ていた国の制度(国会・裁判・選挙・内閣等)、経済に関してもしっかり押さえときます。これもハローの「マラソンセミナー一般常識」を読んでおけば大丈夫でしょう。

中国とかアジア諸国で受けてる日本の話題は全く分かりませんので、何か漏れてそうなトピックがあったら教えて下さい。


こっからです。

1.社会・政治 

・日銀が追加金融緩和を決定。「サプライズ緩和」 円安の進行
・沖縄県知事に辺野古移設反対の翁長氏
・安倍首相が消費税引き上げ先送り 来年10月の予定を17年4月に。
・長野、岐阜両県境の御嶽山噴火。57人が死亡、6人が行方不明。
・iPS細胞を用いた世界初の再生医療(移植) 理化学研究所と先端医療センター病院
・選挙権が得られる年齢が18歳以上に引き下げ。改正公職選挙法。来夏の参議院選挙から施行。

・ハーグ条約:ハーグ条約のひとつである国際的な子の奪取の民事面に関する条約が2014年4月から日本で発効。国際結婚の破たんなどが元で起こる国境を越えた子どもの強制的な連れ去りや引き止めなどに対応するための国際協力の仕組み等を定める多国間条約。

・マイナンバー制 企業や国民一人一人に番号を割り振り、国や市町村などが持っている所得や税金、年金などの情報をまとめて管理する制度。2015年10月以降に個人番号が本人に通知され、16年より運用が始まる。

2.観光
・東海道新幹線(東京―新大阪間)が、開業から50年。延べ56億人。
・リニア中央新幹線の工事開始 
 JR東海が東京(品川)―名古屋間で2027年開業 40分。東京-大阪は2045年予定。

・北陸新幹線開業2015年4月 東京から長野が、新たに長野~金沢間が開通
 東京駅 - 金沢駅が2時間28分
 東京 - 金沢間の速達タイプが「かがやき」、停車タイプが「はくたか」、金沢 - 富山間のシャトルタイプが「つるぎ」、東京 - 長野間の長野新幹線タイプが「あさま」
 (参考)日本三大庭園(名園):金沢市の兼六園、岡山市の後楽園、水戸市の偕楽園

・国内航空3位のスカイマークが民事再生法を申請
・高野山開創1,200周年記念大法会


3.地球環境

・九州電力川内原発(鹿児島)が安全審査に合格2015年再稼働へ 
 原子力規制委員会 (高浜原発(関西電力)、伊方原原発(四国電力)も合格)

・エネルギー基本計画 (2014年閣議決定)
 各々のエネルギーの位置付けを確認。原子力再稼働を明確にした。
 ベースロード電源:地熱・水力・原子力・石炭
 ミドル電源:天然ガス
 ピーク電源:石油
 ベースロードは、経済性・安定性・環境性(石炭除き)に優れるため、常に動かす。ミドルは石油より環境に良いガスが中心。石油は夏期等のピークに合わせて使用。

・エネルギー長期需給見通し(2015年6月経産省作成) 
 2030年時点 電源構成比率
 再生可能エネルギー 22%~24%、 原子力 22%~20%、天然ガス27%、石炭26%、石油3% (震災前原子力は30%で、再生可能エネルギー大幅増)

・FIT(固定価格買い取り制度)2012年7月開始
 太陽光や風力などの再生可能エネルギーの普及を図るため、電力会社に対して、再エネにより発電された電気を一定期間、固定価格で買い取ることを義務づけた制度。(電気料金に一律転嫁)

・燃料電池自動車発売(2014年12月)
 トヨタ自動車MIRAI 世界初の市販燃料電池自動車。水素を燃料、二酸化炭素の排出なし

・COP21(国連気候変動枠組条約第21回締約国会議)が2015年12月にフランス・パリで開催予定。2020年以降の世界の気候変動・温暖化対策の大枠(温室効果ガス排出量削減目標)が合意される予定。昔あった京都議定書はCOP3の結果。日本は震災後の2013年対比で26%のCO2削減を目標とする予定。ただし、拘束力はない。

・日本の南極海の調査捕鯨に中止命令  国際司法裁判所

・ニホンウナギが絶滅危惧種に指定 国際自然保護連合(IUCN)


4.文化

・世界文化遺産に、富岡製糸場が2014年6月に明治日本の産業革命遺産(八幡製鉄所等)が2015年7月に登録。ユネスコの世界遺産委員会

・「和紙」がユネスコ無形文化遺産に決定 2014年11月
 石州半紙(島根)、本美濃紙(岐阜)、細川紙(埼玉)いずれも原料に「楮(こうぞ)」のみ使用

・ノーベル物理学賞に青色LEDを開発した赤崎勇、天野浩、中村修二の3氏 スウェーデン王立科学アカデミー

・平成26年度(2014年)の芥川賞・直木賞
・芥川賞…上期:「春の庭」柴崎友香 下期:「九年前の祈り」小野正嗣
・直木賞…上期:「破門」 黒川博行、下期:「サラバ!」西加奈子。

・アカデミー賞 作品賞は「バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」
 アカデミー賞名誉賞 宮崎駿。日本人の同賞受賞者は、1990年の黒沢明監督以来2人目。

・全米テニスで錦織圭が準優勝

以上でございます。m(__)m

万が一役に立った方がいらっしゃれば気持玉を押していただけると泣いて喜ぶと思います。 

コメント

No title

素晴らしいです!!
ここから全問出てほしいw

No title

大阪の主婦さんとこから来ました。
一般常識が全くないのでありがたいです。

No title

同じく大阪の主婦さんとこから、きました。
ありがたくて涙がでそうです。
もう、東京に足向けて寝れません。。。

No title

はじめまして。『通訳案内士』の検索でこちらに辿り着いて以来、読む度に、元気とやる気をいただいていました!
一般常識が苦手でほとほと困っていたので、今回の想定トピック、とても参考になりました。ありがとうございます。

No title

あっこくんへ
出るでしょう!!渾身のセレクト。
半分は読売でネタを拾い。半分は専門分野。環境の所に書いたのも過去に結構ひっかかってる話しだから可能性高いと思うんだけどなあ。

No title

Shizukuさんへ

コメントありがとうございます。
掲示板でお名前拝見しています(笑)。これとハローの植山先生のブログを読んでおけば、合格点は間違いないです!!

No title

元関西人さんへ

同じくコメントありがとうございます。少なくとも新幹線は出ます!!へんてこな問題出るかもですが、60点なら植山先生の資料でバッチリです。
あと1ヶ月頑張りましょうね!!

No title

こめちさんへ
 はじめまして、コメントありがとうございます。一般常識は最初はどうしようかと思いましたが、何年分かを見ていくと傾向が分かりましたので、こんな感じだと思います。これに観光白書と公民にあたる国会・選挙・裁判に経済(GDP・日銀)を押さえておけば、大体いけるんじゃないでしょうか。

No title

着々と対策進んでますね!
和食&日本酒もでそうな気がしまーす。

最近、夕方の情報番組系ニュース見てると外国人を東京案内してるのをよく見ます。結構あんな番組も今後の参考になりそう。

No title

英検関係で一人(めめさん)
ガイド関係で2人(元関西人さん、SHIZUKUさん)
と合計三人紹介したので

仲介料としてお願いあるのよ(爆)

ガイド試験終わってからのお願いだけど(笑)

ケニーさんに問い合わせて聞いてみて~(爆爆)

No title

Milkさんへ

予想より早く仕上がり過ぎなので、忘れないようにぼちぼち繰り返していきます。

和食は「出ます!」

無形文化遺産に選定されたのに去年出てないので、これもかなり候補です。これに絡めて茶道というのもアリかと予想します。日本酒・日本茶は最近出てるのでこれはないかと。

夕方の情報番組ですか!う~ん、それは見られないので、代わりに見といて下さい。そんでもって教えてちょーだい。姉さんよろしく~!!

No title

大阪の主婦さんへ

確かに3人来ました。

ハハ、紹介料ですか。
何か出来ることがあればやりますよ。
英語関係では、大したことは出来ませんが(泣)

今回の通訳案内士で意外と「予想屋稼業」もいけるかなあと思った次第です(笑)。

No title

Hiroshiさま
通訳案内士の試験、覚えなければいけないことが多そうですね。でも日本のことに詳しくなれると思うので試験抜きにしても勉強になりますね。私も案内士の試験目指せるぐらいになりたいです。
私の方は英検に向けて英語の勉強は続けています。最近以前より英語が上達してるかもと思うようになりました。実は雑誌TIMEを昨年の3月から定期購入しているのですが、始めた時はわからない単語が沢山あって一つずつ覚えていきました。でも最近はわからない単語の数が減っていて読むのが楽になりました。興味のある記事だけしか読みませんが、わかるようになると読むのも楽しいです。この調子で英検合格できるように頑張ります。

No title

みみこさんへ

覚えることはそれなりに多いですが、結構面白いのであまり苦になりません。
なんか賢くなった気になるので、お得な感じです(笑)。2次試験も日本のことを説明できるようにならないといけないので、これも良い勉強になるかと思います。

TIMEを自分で読まれるのは偉いっ!!
私は自分一人じゃ読み切れないので、仲間を何人も引きずり込みました。結局今も読んでるのは週に特集1本と短いのを数本です。

一つずつ調べて覚えていく人は必ず伸びますよ。私は精読する記事は単語は調べてますが、覚える所までいってません。早期定期購読更新割引で半年分タダキャンペーンの案内が来ているので更新を迷い中です。

その調子で勉強を進めていけば必ず合格出来ますよ!!

Let's enjoy the process !! です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/226-d5f2b88c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (143)
英検1級2次試験 (40)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (41)
英検準1級 (9)
雑記 (108)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる