2017-07

通訳案内士試験対策 日本史編

なんとなく、対策ができたのでとりあえず備忘録として

まず目的を明確にします。

「1.試験に受かること、2.せっかくなのでオトナの教養を身につけること」としました。

試験に受かることが目的なので、まず試験を知ることからです。

やみくもに勉強を始めちゃダメです。

まず、過去問を仕入れます。

今回は以前から読んでたハローアカデミーの植山先生のブログにおんぶに抱っこです。ココ

ハーシーさんのサイトが英検1級受験者の聖地なら、植山先生のブログは宝の山です。

日本史の過去問は、2014年・2013年を解いた所、54点、53点でした。合格が6割なので勉強する必要があることが分かりました。これが多分6月上旬の英検1次終了直後。

そこで、ESDIC英語能力開発アカデミーの日本史メールセミナーに申し込み、英検の勉強合い間にとりあえず一読。

英検2次が終わった7月5日から、日本史全般を通読しようということで、姉さんにもらった超読シリーズを読み始めたら、これがおもしろい!!(姉さんありがとう!!)語り口もあってるのでしょうが、事実だけじゃなくてちょっとした背景もあっておもしろい。あっという間に「超速日本史の流れ」が読み終わったので文化史を読み、追加で近代史を購入しました。中古なら安いしお得です。





あとは、植山先生の所で、フラッシュカードの文化史の写真デッキをダウンロードして、時々眺めていました。

超速シリーズを一通り読み終わったので、どんな感じか昨日まとめて過去問を解いてみました。現行と同じ方式の2006年から2012年の7回分です。

こんなに解く必要はなかったですが、どうせならとやりました。途中経過確認は3年分も解けば十分です。出来が悪かったら、勉強法も考えなきゃなあと思いつつ解きました。


2012年から順に70,62,77,73,63,57,67でした。

60点以下は1回だったので、今の勉強を継続していけば大丈夫そうです。

これで一安心です。

私が社会人の資格勉強で、大事だと思ってるのは「自分に合った効果的な勉強法を探す」ことです。

時間も限られてるので、回り道は許されませんし、自分に合ってなければ効果が低いです。

それと、私は小心者なので、これをやっていけば「大丈夫」と思えるものが見つからないと不安なのです。


それさえ見つかれば、あとはやるだけなので気楽です。


通訳案内士の試験に関しては幅も広そうですが、傾向もあるので(歴史に出てくる外人、宗教関係とか)、そういったものに加えて大きな流れを押さえておけば行けるんじゃないかというのが感想です。あと、有名な文化史の写真ですね。

世界遺産関係は歴史でもマストですね。
私はこれを買いました。コスパ抜群です。






今年は70%以上取得で合格なので、従来以上に基本問題が増えるのではないかと思うし、写真問題は出ると明記されてるので、そこはきっちりやっときます。

次は、難敵一般常識を探ってみます。


楽しんで教養のあるオトナを目指していきま~す!!

コメント

No title

私もこの「超速日本史」通読しましたわ~♪
ほんと、ヒロシさん、「過去問の鬼」だね~(爆)

私、地理で初めて過去問解いたら30転換くらいで怖くてそのまま解かずに本番入試挑んだかも(汗)

奇跡の大逆転でしたわ(爆笑)
ESDICのチラシのお陰です(爆)


引き続き、応援してます~♪頑張って下さい~♪

No title

大阪の主婦さんへ

主婦さんも読みましたか~!!
今の予備校の先生の本は、競争も厳しいので話しもうまいし上手に書いてますよね。

過去問はねえ、基本です。基本!!これをやらずして試験に臨むなかれです。
単に小心者なだけですが(笑)

明日は審判(鉄槌)が下されるので、また結果報告しにいきま~す。

頑張りま~す!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/222-c202938f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (148)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (111)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる