2017-06

20点の作文

私は、作文が苦手です。

子供の頃から、先生のはんこは、コレ

画像


英語の勉強を始めてからも、準1級の試験でも作文からは逃亡。
準1では確か8点(満点14点)

1級では逃げられないので、それなりに書き18点~20点取れるようになりました。(18→18→22→20)

これは、ボーダーの人にとって必ず必要な点数。

世の中には、満点の作文はたくさんありますが、20点の作文は見たことがない。
どの程度書ければいいの?という疑問も皆さんあると思います。

そこで、恥ずかしいですがさらすことにしました。

何を?

今回の試験で書いた20点の作文を再現してみました。

私が作文を書くにあたって今回意識したのは、以下の1点です。


「採点者が採点し易い作文」


採点し易いというのは、採点基準になる所を分かり易く伝えている作文で、凝ったものにしない、「まあとりあえずいいんじゃない」と採点者が思ってくれる作文です。

具体的には、こんな所を意識しています。
1. 型に乗っ取って書く(イントロ・ボディ・結論)
2. ボディでは、最初のトピックセンテンス(単文でSVOかSVC)でキーワードを使う。その後、説明文を書く。
3. 無理をしない(スぺスミス・文法ミス・語彙レベル等)
4. 元々使うと決めているようなちょっと難しい形容詞・副詞は使う(例:imperative)

18点、20点には1と2が大事だと思ってます。
特に2の最初に結論(主張)を書く、に慣れないといけません。

またイントロもごちゃごちゃ書くと最初っから読みにくいわけの分からない文章になるので、そこは型どおりに書くのが吉です。

(逆に型から離れないと24点以上は難しいとも思っています。)

本番では多分5分弱考えて、見直したりして書くのに30分で35分使いしました。(これは使い過ぎ)

5分の思考はこう。

お題: クローン研究は促進されるべきか、継続をやめるべきか?
ポイント: Endangered species, Food supply, Medical application, Financial cost, Ethics, Risks

6個を肯定・否定に整理。
今回は肯定の方が書きやすそうでしたが、遺伝子組み換え作物や、再生医療、関連単語(病気に対する耐性)等のスペルが怪しく、ミスを誘発しそうだったので断念して否定に回りました。
6つの内、以下の3つを使うこととし、使う順番を考えました。論理構成より、ここでは書きやすさ(主張がしっかりしている。印象を良くする。)を優先します。
今回はこう。

1.Financial cost お金がかかり過ぎ、他にすることがある
2.Ethics 倫理の問題 最初に持ってきたいが、具体的な理由は思いつかなかったため、2番目に。
3.Risks  リスクは色々あるんだろうけど、このとき思いついたのは、独裁者が使ったら大変なことになる。
     
思い出しながら書いたのが、最後に張り付けた作文です。記憶をたどりながらなので多少異なるかもしれませんが、そんなに違ってないと思います。
イントロの赤字の部分が最後に修正しておかしくなった所で、否定意見なのに「続けないことに同意しない」となってます。(本来はdisagreeではなく、agree)

本番中に書きながら思ってたのは
具体例に乏しい(説得力に欠ける)。
また、明らかに短かったので最後に繰り返しのような継ぎ足し単文を加えました(最後の赤字)。それでも改めて語数を数えたら180語に満たないので短かいです。
本番では2行余りだったと思います。(語数については、1行8語計算とかで残り行数で大体満たしているかをカウントするのではないかと想像します。)

今まで書いた数は、人まね・オリジナルも含めて50本強です(スピーチ原稿含む)。今の作文も決して褒められるようなものではありませんが、初期はホントに酷かった。
1本書くのに2時間くらいかかったし。。。


こっから先の24点の作文を書くためには、もっとこなれた表現や言葉のつなぎ方が必要になると思いますが正直よく分かりません。英作文の本や英文添削を使いながら自分の表現を増やしていきたいと思います。

誰か同じお題で書いてくれないかなあ。
あっこさんとか、いんこさんとか、姉さんとか、姉さんとか。。ボソッ

お恥ずかしい作文ですが、どっかの誰かの参考になれば幸いです。

お題 : Should cloning research be promoted, or should it be discontinued.

   It is a highly controversial issue whether or not cloning research should be promoted. Personally, I disagree that cloning research should be discontinued. I have the following three reasons for that.

    First of all, cloning research needs huge financial cost to implement. However, Japan is facing with more pressing problems at the moment such as aging society or economic recovery. Therefore, Japanese government should allocate more budgets to solve these problems.

   Secondly, cloning research is a kind of ethical issue. It is sensitive and emotional. In my opinion, we are not allowed to create human clones or animals, even though we have technology to produce them.

   Finally, there are some risks to promote cloning research. For instance, dictators would try to create their own clones. We have to avoid such a situation for the world peace.

   In conclusion, for the above-mentioned three reasons: spending huge budget, being ethical issue and avoiding risks, I believe that cloning research should not be promoted.
We are not allowed to continue cloning research.


明日は、頑張ってスピーチを1本書くかな。
まだ書いてななかった定番の宇宙開発から始めよう!!

そういうことで、皆さん良い週末を!!

コメント

No title

初めてコメントさせていただきます。
以前、リスニングの先読みについて、アドバイスをいただいたことがございます。
今回の英作文、参考になりました。20点とれるように頑張ります。私は10本しか書いていないので、まだまだです。
Weblioの音声のシャドーイングは、日々すき間時間にやってみます。未知の訓練なので、どのような効果が得られるのかはっきりとわかりませんが、とにかくやってみます。
為になる講義、ありがとうございました。

No title

めめさんへ

コメントありがとうございます。某巨大掲示板でのやり取りを読んでて、記憶の残っている内に記事にしようと思い書いてみたので、めめさんのコメントは超うれしいです!!

書く機会、考える機会がないので、ある程度書くしかないかなと思います。WEBLIOの音声シャーイングはこれは良いかどうか分かりません。人工的な音であることは否めませんからね。

でも繰り返すことで、口に馴染むし、自分の表現になってくと思います。あと旺文社の作文の本もすごく良いと思いますよ。今まで買ったライティング本では断トツのNO1です。あれをベースに自分の作文を書いたりするのもすごく良いです。

それとA&Aの日本人の先生に定期的に読んでもらうのも良いと思います。25分では添削までは厳しいと思いますが、感想を聞くだけでも違うし、定期的に書く癖付けになります。

またその内、語彙本についても書くので、遊びに来てください。

No title

英文校正・翻訳サービスUni-editと申します。

http://www.uni-edit.net/

よろしければご参照ください。

ご好評の「英語論文執筆のヒント」も無料で発行させていただいております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/221-791fe216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (148)
英検1級2次試験 (41)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (109)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる