2017-09

英検1級二次試験 東京会場編

え~行ってきました。

今日は東京 神田外語学院です。

午前の2回目なので、集合は10時15分。9時45分ごろ神田駅につき会場へ。

既に結構な数の受験生が集合。

う~ん、結構待ちそう。。。 

3人掛けの真ん中席で待機。右隣は、どう見ても小学生(聞いたら小6)で左隣はどう見ても20才くらいの女の子。完全に付き添いのお父さん状態。

女の子はシャープペンを忘れたので貸してあげ、小学生は要領が分かってないので教えてあげ、やっぱりお父さん。。。

狭いし、暇だったので下に降りたら、TOEICerの女帝JUNさんと遭遇。もう既に終わったようで、颯爽と登場。これは、ご利益にあやかれるのか?幸先は良さそう!!

面接室の前で待ってる間、私の前の隣りのおっさんと暫し談笑。1次突破に6~7回かかったそう。頑張れおっさん!!と送り出し、自分の番を待ちました。

そうしたら隣りの教室から、声のでかい面接官の声が漏れ聞こえ「WORLD PEACE」という単語だけ拾えました。


「WORLD PEACE」 キターーーーー!!

自分のスピーチの中で最も練習したトピックです。
内容はこう 「世界平和は達成できるか?」 「紛争の原因多くは宗教・民族・資源であり、宗教・民族問題は感情の問題であり対話・交渉では解決できない。また兵器産業の存在があり、国連安保理のメンバーも武器を輸出している。だから無理」という夢も希望もないスピーチです。最後はでもそれでも挑戦する価値のある課題だで締めてます。

それ以外も、アジアの話しだとか原爆の被害だとか、自衛隊、国連平和維持活動こんなところならいけます。

順番が来ました。

「私はミ〇ク、私はミ〇ク。私の前に私なし、私の後に私なし!!」と自信をつけるためのほとんど意味不明の呪文を唱えながらいざ出陣!!


中に入ると今回はネイティブはおっさんで、日本人は30代っぽい女性でした。

スモールトークは自己紹介だったので、キング牧師話しにはつなげず、適当に仕事について喋って何も聞かれないまま、さあトピックへ

WORLD PEACE 来いっ!!

あった!!確かにありました。 

あったんです。


でもお題は

「芸術は世界平和に貢献するか?」えええええ

よりによってほとんど準備していない芸術ですか?? 今回は新規に芸術にも取り組もうと「芸術は経済に貢献するか?」というお題は準備してました。世界平和の貢献・・・・。

慌てて他のお題を見ましたが、得意分野がない。強いて言うと、「プライバシーの損失は避けられないか?」迷った挙句、プライバシーを選びましたが、何も思いつかないままスピーチへ。

検閲・規制はやっていたので、何故か言論の自由から始めてしまい、途中から軌道修正しようと思いましたが全くまとまりがないまま終了。チーン・・・。

質問は、監視カメラだとか、背番号制、グーグルの話しとかで何となくつなぎましたが、スピーチは今までで一番ひどい出来でした。

型にもはまってないし、終わってないし、ああいうスピーチをすると何点取れるのかという研究家としての実験だったと思うことにしました(爆)。

終わってみれば芸術を選んで、私が準備していたスピーチにでも対話や交渉では解決できない問題でも、芸術は人の心を癒すし、心を変える力があるとでも最後につけ加えれば良かったです(号泣)。

まあそんなこんなで終了しましたが、やり切った感はあります。
というのは、今回の受験ではタスクとして前に書いたスピーチと新規スピーチの暗誦(合計28本)だったので、それは何とかやりきった上での結果なので、満足しています。

それにやったことは無駄にはならないし。
どっちにしてもまた次です。次!! 
帰国子女なんかに負けてられませんからね!!

ということで、まだまだ足らないことだらけですが、あきらめないで続けていきます!!

コメント

No title

お疲れ様~♪
ほんとに、なんであんな難しいトピックなんだろうね。毎日、新聞よんでてもそんな、芸術との絡みなんか書いてへんし、普通の生活で、そこまでのlevel考えないよ(涙)
まあ、だからこそ、対策してる過程で勉強になるんだけど。。

「み○くさん呪文」最高(爆笑)
最強のお守り呪文やわ!

ま、理事長、結果を待ちましょう♪

No title

呪文が逆効果だったんじゃないでしょうか(爆笑)

結果も大事ですが、でもそこに至るまでの努力がもっと大事ですよね!

DM○、そんなに超おすすめという訳ではないですけど、デイリーニュースという独自素材が毎日アップされて、最後にその記事に関連したディスカッションのテーマがあるんですよ。それやってると、どんなテーマでもそこそこ意見が言えるようにトレーニングされる気がします。

それか、うちの職場に来て、わがまま外国人相手にしてると、15分くらい英語で説教が出来るようになりますよ。どうですか???

No title

大阪の主婦さんへ

面接では緊張はなかったけど、疲れましたね。
朝から3回受ければ、1回は受かると思うんだけど、対応できるトピックがまだまだ少ないです。

まあ、追って沙汰を待てです。
呪文は最強だったんだけどなあ。。。

No title

姉さんへ

いやあ、呪文のお蔭でリラックスはできましたよ(笑)。我ながら最強の呪文を思い付いたと思います(爆)。

そう、DMMも何度も考えてます。質・量の向上をしないといけないんだけど、手が回らない。通訳案内士もあるし。。。思案のしどころです。

説教できるのは姉さんだからです!
姉さんに対抗できるのは、姉さんだけです!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/219-cbc745ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (152)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (44)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる