2017-06

貯金してますか? ~その後~

久々にその後の崖っぷちサラリーマン話し。最初の話しはココ

今日は、上長と実績評価の面談でした。

一通り昨年の振り返りと今年の目標について話したあとの話し。

部長「そう言えば、まだ英語の勉強してるのか?」
私 「やってます。やってます。」←何故か強調
部長「海外で働きたいという希望はあるのか」
私 「今のところありません。もう少し今の部署で知見を高めたいと思います。」
部長「わかった。うちにいたいと言うなら、それはありがたい。引き続きよろしく」

全く未知の職種で不安もありましたが、でした。

どうやら、崖っぷちから生還したと思ってよさそうです。
もちろん、いつ何があるか分からないのでこれからも英語と専門知識を高めていきます。

英検1級取得も、継続して努力したということで評価してもらいました。

私は社内でも相当異質の経歴なので扱いに困った所もあったかと思いますが、ようやく自分のキャリアの方向性が定まってきました。←いまさらかよ(笑)


まあ、人生はまだ30年くらいありますから、まだまだ人生の貯金をしなきゃです。


さあ、いよいよ今週末!!

大した時間を練習してるわけではないですが、最近は英語学習の時間のほぼ全てをスピーチに充てているので、ストレスが溜まってきてます。
受ける限りは受かりたいし、出来ることはきっちりやるべきと思い取り組んでますが、早く終わって欲しいというのが正直な感想。

少しストレスがかかるくらいのことをやらないとレベルは上がらないけど、あまりストレスがあるのも不健康。

この辺りのさじ加減が難しい所ですね。


今日は、前回の試験時に作った試験時の注意事項、ハーシーさんのサイトからの抜粋、sakuraメモを見ながら試験イメージトレーニング。ハーシーさんの所はココ

明日1日練習したら、あとはスピーチの内容をあまり気にし過ぎないで、楽しんでコミュニケーションをしてきます!!

コメント

No title

ハーシーさんは未来からやってきた人みたいですね。
20009年にペトラ遺跡に行った写真がありました。

楽しんでまたドットをつなげてきてください。大丈夫です。

No title

Steveさんへ
ハーシーさんのサイトのことは、私は「1級チャレンジャーの聖地」と呼んでます(笑)。あのサイトに何人のチャレンジャーが救われたのでしょうか。

ハイ、勇気を持って魂と本能に導かれるまま進んで行きます。試験に向かう時はいつも聞いて、勇気をもらってます。楽しんできます!!

No title

いつも楽しく拝見しています。特に最近は面白過ぎて目が離せません(^ ^)さてついに決戦ですね。sakuraメモってもしかして私のアレ?だとしたら大変恐縮かつ光栄ですわ。違ってたらごめんあそばせ。どんな状況になろうとも必ずや自分の土俵に話を引きずり込んでHiroshiワールドを展開しますように。出来るって信じてます。

No title

が~んば!

No title

がんばってください!

No title

sakuraさんへ
楽しんでもらい、ありがとうございます!
メモはもちろんアレですよ。
ああいうものは、大事なこと・忘れてる事を思い出させてくれるのと、sakuraさんの力を借りる感じです。

スピーチパートを乗り切れば、質疑応答は何がしか答えるので何とかいけるかと。あんまり難しい顔をしないで「作り笑顔」で乗り切ります。

No title

Milk姉さんへ

明日は、本番前に「私はMILK、私はMILK。私の前に私なし、私の後に私なし。だからできる!!」とつぶやき最大瞬間風速を出してきます(爆)。

No title

のぶさんへ

おお、心強い応援団がここにも!
ありがとうございます。
明日は「On behalf of Ossan」として全力を出しきります。ええ、帰国子女には負けませんよ!!

No title

ただいま秘密兵器を使った特訓を終えました。しっかり喋って来ます。Hiroshiさんのスピーチも上手く行きます様に!

No title

ケニーさんへ
終了して死亡宣告されました。
また出直しです。

No title

お疲れ様でした。私は2時間近く待たされ、待ち疲れた挙句にダラダラと自分の空手の経験話を喋って帰って来ました。スピーチという観点からすると低得点と思います。また、面接官の方も何を質問してよいか戸惑っていたようで会話もあまりスムーズでは無かったです。が、喋るだけ喋ったことがどの程度得点になるか興味深いところです。いずれにせよ、我が身の未熟さを知りました。成果は自分ののびしろが大であると分かったことです

No title

ケニーさんへ
お疲れ様でした。結構待つんですよね。私も始まるまでに1時間30分くらいはたったと思います。

空手の経験話しですか!それは興味深いですが、どう返していいか困ったかもしれませんね。でもスピーチコンテストではないですから、トータルでは大丈夫でしょう。
私は圧倒的に発話の量が足りないので、そこを何とかしないとだめです。時間は限られてるし、思案のしどころです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/218-c143fcb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (148)
英検1級2次試験 (41)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (109)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる