2017-05

出来ることは全部やる!!

地道にスピーチ練習しています。

じゃあ、今週末の試験に向けての

意気込みはというと


こんな感じ




画像



今回も、自分が書いたスピーチ28本(前回からの追加は3本)の暗唱から始めてるのですが、意外と手こずったまま現在に至る。。。。

やっぱり去年覚えた物はすっかり忘れている。。。

オンラインのレッスンでも、うまくいくものもありますが、如何せん練習不足だし、うまく言えないことに対するストレスがたまってますす。

最近は、リスニングも自作のスピーチ音源をずっと聴いているので、それもストレスになってるかも。ちなみにこんな音声です。


これは以前にも書いたことがあるのですが、WEBLIOの音声読み上げ機能を使ってスピーチの原稿をMP3の音源に加工しています。手間はかかるのですが、これで歩いている時にもシャドーイングできます。私の喋るスピードは遅いので、これを0.9倍で流しています。それでも結構遅れるので、200語位で2分です。


これでも試験前は緊張から夜中にうなされたりしてるようですが、それもあと数日の辛抱。

四の五の言わずに練習です。

練習することでしかうまくならないし、自信もつかない。


やれるだけのことをきっちりやって、あとは楽しんでお喋りをしてこようと思います。何が出るかは運任せなのでどうしようもないし。

もう少し、適当に色々喋れれば、私がやってるようなことは必要ないと思います。

本来英語の喋りの試験なので、意味のあることを喋る必要もないです。実際、私の知り合いの方で「2つ理由がある」と言って1つ目の途中で終わっても70点以上取った人もいるので、必ずしもスピーチの内容は重要ではないと思います。

しかし、喋りに慣れていない私のような人間の場合は準備を重ねて引き出しを一つでも多くするしかないです。


あとは、「ナイスミドル」の演出です。

予算申請の認可が下りたので、紳士服の〇〇〇ではない店で、久し振りにジャケットをご購入!!(感涙)
土曜日に髪の毛を切れば、とりあえず見かけは完成!!

これも英語が喋れれば関係ないですが、私には大事!!

試験なので、出来ることは全部やる!!

あとはスピーチの時の目線だとか、手の動かし方とかですね。

面接試験場に机があるのが意外と鬱陶しいです。
椅子だけの方が効果的に手を使えるのですが、仕方ないです。

二次試験の採点基準は、スピーチ(30)、インタラクション(30)、発音(20)、語彙・文法(20)で100点満点です。インタラクションのやり取りで点数を稼ぎ、あとのポイントは6割で逃げ切るというのが、今回の目標です。

あともうちょっと、頑張ろう!!

コメント

No title

この卵の黄身、どこから見つけてきたの?(笑)

奥さんに見立ててもらったジャケット着て、ピシッとキメキメで二次を突破してください!理事長!(爆笑)
奥さん怖い人かと思ったけど、
いい奥さんやわ。。

さ、あと三日くらい?

追い込み頑張って~。!

No title

大阪の主婦さんへ

これはねえ、サンリオのキャラクターで「ぐでたま」です。色々おもしろい画像ありますよ。

「合格するくらいは大したことないっすよ」と言いたい所ですが、色々考えて必死にやらないとです。
うちの妻は、寛容な所と厳しい所の落差が激しいです。さすがは「丙午(ひのえうま)」!!

明日は飲み会なので、実質あと2日、がんばりまっせ~!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/217-3da05d08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (143)
英検1級2次試験 (40)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (41)
英検準1級 (9)
雑記 (108)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる