2017-08

映画グローリーで2次対策?!

先日英検2次対策のためキング牧師を描いた「グローリー」を見ました。
(映画の存在を教えてくれたハラちゃんありがとうございます。)

実に良い映画でした。



感動して途中はかなり泣きました。
おっさんなので色んな所が緩んできただけかもしれませんが。。。

I have a dream もそうですが、言葉に想いが詰まってるからこそ、力強く心に響くのかと思います。


そういうスピーチが出来ればいいのですが、
私には出来ません(キッパリ)。

そもそも、相変わらずの「ウーアー状態」です。

なので、今回の2次試験もウソで固めた「素敵なオトナ」を演じます。

冒頭で2次対策と書いたのは、今回の私はもちろん「映画好きのナイスミドル」だからです。休みの日には、映画館でゆったり過ごすのが、大好きなナイスミドルが今回の役どころです。

実際に映画館で映画を見たのはいつ以来だろう。。。1年以上行ってないかも。。。(滝汗)

最初のスモールトークが「趣味?」、「週末何をするか?」であれば、今回はこれで攻めます。普通のおっさんですから面接官は何の関心も持ってくれません。何とかこっちの味方につける姑息な手段を考えないといけません。

面接に着て行く格好いいジャケットも欲しいんだけどなあ。
ダメもとで今週申請してみよう。

ブログを書いてて気がついたのですが、この映画も邦題(グローリー)と元タイトル(SELMA)で全く違う。日本人の面接官には意味不明な話しになり、外しそうな嫌な予感が・・・。その時は「I have a dream]に繋げよう。

スピーチ練習は計画より大幅に遅れてます。

本来なら手持ちの25本のスピーチを終わらせて、新しく何本か書こうと思ってましたが、手持ちのスピーチもかなり怪しい状態です。

う~ん、本当に大丈夫か!!

あと1週間は毎日オンラインレッスンで特訓します。

そういうことで、皆さん良い週末を!!

コメント

No title

今日は自宅に戻ってゆっくり中~♪

今日、はらちゃんからメール来たから、
hiroshiさんのブログにはらちゃん登場してたよって言うといた(笑)

そうだね~。。ジャケットでキメていくの、いいですね~(爆)

今週、うちの夫、ボーナスが出たらしく、私の取り分今年度ちょっとベースアップしたので、
ネットショッピングで先ほど、えらい買い物してしまいました(爆爆)

二次のスピーチ。。。ほんと、私、あんな試験よくうかったなと思います(汗)(遠い目)

再ロードに出てるHIROSHIさんを尊敬しますわ。。(って、自分も再ロードにでたんじゃないのか)

健闘お祈りします!(爆爆)

No title

キング牧師に導かれ、アッちゃうちゃう大阪のドンさまに導かれてやってきました。

さすがIEAの会長様、映画を観る姿勢が違いますね。ナイスミドルのスモールトークにつなげるとは(笑)

でもでも、グローリーよかったですよね。
キング牧師やセルマの行進の基礎知識はあると思ってたけど、実に浅薄だったので再度予習して2回目観てきました。

検索してみると、キング牧師のスピーチは全てキング家のもので遺族全員の許可なくして使えないそうです。

映画でのスピーチは全て類語に置き換えてたそうです。いくら類語が豊富な英語でも i have a dreamのスピーチは置き換え不可能だから映画では採り上げられなかったのかもですね。

原題と邦題が違いすぎるけどラストのグローリーは圧巻なので、まぁ許容範囲かな(笑)

ではでは、スモールトークに趣味、週末の過ごし方が出るよう、そしてスピーチは神さまが降臨されるようお祓いしておきます!左右左 






2度目は涙は出なかったけど、ラストのグローリーの曲はやっぱり鳥肌がたちました。

No title

大阪の主婦さんへ

週のほとんどを病院で過ごすのは大変だと思いますが、適度に楽しみを入れながら乗り切って下さい。

映画はネタで見に行きましたがホントに良かったです。さすがはハラちゃんです。

昨日ジャケットの申請をしたら、許可が下りました(笑)。その代り「あなたが選んだら変な物を買うので選んであげる」ということで一緒に行きました。面倒臭いことになるので逆らわず、「これにしたら」というものにしました。

二次スピーチねえ。
これは、普段英語を使ってないと厳しいですよ。

でも週末は頑張って練習しました。
前に作ったスピーチの内、20本は大分言えるようになってきたので、残りの1週間であと7本しっかり覚えて今回は27本で二次に臨みます!!

No title

ハァー初コメントで緊張してやらかしてしまった。最後の3行は消し忘れ。。

No title

おお、なんと「ハラちゃん」巫女降臨!!
ありがたや~、ありがたや~!!

いや~、実にいい映画でした。
私のそもそもの動機は不純でしたが(笑)

今まで映画化されてなかったのは、おっしゃられる通り、遺族の同意が取り付けられなかったからのようですね。今回も人間キング牧師を描きたかったから、浮気の件なんかも遺族には受け入れられず、言い換えの強行突破に出たようです。

私は冒頭の場面で、登録所に行く女性が一番すごいなと思いました。何度も意地悪されながらも憲法の序文を覚え、検事の人数も覚え、あきらめない意志の強さに感動しました。普通の人達のそうした想いがキング牧師を突き動かしたのだと思いました。

巫女様にお祓いをしてもらったので、これで泥船から大船に乗り替えて受験会場に向かえます(爆)。

どうもありがとうございました。ペコリ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/216-7d705324
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (149)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (113)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる