2017-08

英検1級2015年第1回1次試験結果

画像


92点で1次突破しました!!

今回から正式に出ているスコアは2238です。


エッセイは意外と健闘して20点。

多少おかしい所があっても、大きく減点されないということでした。それと、今回はイッチー先生の型を使ったので、読み易くなってたのかもしれません。

今回の結果も実力より上振れしてますが、少しずつ自信もついてきました。

終わりもないし、必ずしも結果が出ないこともありますが、続けていけば必ず力になります。2年後には100点台を出して「おっさん」でもできることを証明します!!

弛まず・焦らず努力をすれば、必ずできます。

全国のおっちゃん、おばちゃん一緒に頑張りましょう!!

その前に自信のない2次試験に向け、頑張りま~す。


番外編(どうでもいい英検情報)


その1 最高得点

今回は1級だけでなく、準1と準2も史上最高合格ラインだったようです。


その2 エッセイの採点

今回の試験では、解答用紙の欄外にあったエッセイ採点欄と思われる箇所に注目していました。

欄外には、A、A-、B、B-、C、D、Eで7段階に分かれていました。
記入は各々2か所。

つまり2名の採点者が、書かれたエッセイのランクを評価していることになります。
色々と情報を整理すると、どうやらこういうことです。

ランク 点数
A    14
A-   12
B    10
B-    8
C     6
D     4

2名の採点者の組み合わせで、点数が決まるということのようです。今回の私は2人ともBですね。最低は8点になるようですが、何も書かないでも8点取れるのですかね。いつかやってみたいと思います。

それでは皆さん、一緒にご唱和下さい。

Let's enjoy the process!! (陽は必ず昇る) by イッチー先生

コメント

No title

hiroshi様
合格おめでとうございます!高得点ですね。凄いです!私は今回もダメでした。エッセイは結局16点で、合計78点でした。英検一級はもういいかなとあきらめつつあります。とりあえず英語力証明のため、こんどはトーイック受けてみようと思います。

No title

HIROSHIさん!
さすが英検研究家。 IEA理事長、
余裕通過でしたね!!

ちょっとこちら息子の骨折入院でもたついていますが、英検1級あきらめたわけではありません。

粛々とがんばっていきます。

横レスですが
「みみこさんへ」
はじめまして。IEA門下生の 大阪の主婦です。
ブログ「大阪マダムの人生奮闘記」のブログ主でもあります(笑)

あと5点じゃないですか!!!
私だったら、受け続けます!!!


ではでは~♪
一緒に英検1級がんばりましょう!

No title

みみこさんへ
ありがとうございます。
またみみこさんの結果は残念です。

私の仲間で私よりずっと出来る人が今回駄目でしたので、試験で測れる英語力には限界もあります。

でも、試験に向かって勉強した中でみみこさんも得られたものもあっただろうし、大阪の主婦さんが言われるように「あと5点です」

気負わず、あきらめなければ必ず到達できます。

私もまた次受けるので、是非一緒にやりましょう!!

No title

大阪の主婦さんへ

ありがとうございます。
まだ結果を見るのはめっちゃドキドキです。

次は2年後の100点越えを目指して、基礎体力をもっとつけねばです。

そう言えば、先日帰ったら妻が「トライ」のプロ家庭教師のYOU TUBEを見ていて、「こういうのあなたもやったら」と言われたので、ここぞとばかりに山中先生の話しや、将来の妄想について話しました。少しずつ洗脳します。

付き添い生活は大変でしょうが、うまく息抜きをしながら頑張ってください。「けんちゃん」早く良くなりますように。

No title

おめでとうございます。私はどうも思ってたほどエッセイで点がとれてなかったようで、2点マイナスで敗退してしまいました。

私も全国のwおっちゃんの希望の星になるべく次回こそ結果を出そうと思います。

No title

やったね🎶
From 高野山

No title

Hiroshiさま
大阪の主婦さま
コメントありがとうございました。
英検一級、またがんばってみます。長文読解とリスニングの点数を上げ、エッセイが多少ダメでもそれをカバーできるように英語力上げたいと思います。その前に、9月のトーイックで900点超えを目指します!またコメントさせていただきますね。

No title

HIROSHIさん、
そうそう、タイムリーに山中先生から個人メールに近況報告きてたわ。。
先生も奥さんの闘病に付き添い、がんばってるわ~。
山中先生を慕う生徒さん多いもんね。
自分自ら、常に受験生という立ち位置が支持を得たとおもうな。。あとあの30回以上の連続合格。。。。
今は奥さんの看病で休んでるかもだけど、
あの年代であのパワーは すごい。

HIROSHIさんもぜひ(笑)

みみこさんへ
私は常に「最大瞬間風速」を狙ってます(爆)

何回か受けると、TOEICも英検も必ず、
「おお!」っていう値を出すことが(爆)
それでいいと思ってます。
その過程で得るものもあるし、ほかの分野も楽しめる「小道具、武器」を少しづつ身に着けてるってことで(笑)
一緒にがんばりましょう!!!

No title

Hiroshiさん、
おめでとうございます。私も何とか通りました。ブログで拝見した直前対策なくしてはアウトだったと思います。ありがとうございます。勉強グセをきちんとつけて、継続的に力を上げたいと思います。ちなみに突然ですが、今日東京におります。明日日曜昼などお忙しいでしょうか?1時間程度お話でもどうかと思いまして。

No title

のぶさんへ

えっー、ちょっとびっくりです。
間違いないと思ってました。

おっちゃんの希望の星、いいですねえ。私も一緒に頑張ります!!また時々、遊びに来てください。

No title

姉さん上人へ

修行中にも関わらず、高野山からわざわざコメントありがとうございます。爆笑です。

また一段とパワーアップしたら、神の領域に達しますよ。楽しんで来てください!!
武勇伝も楽しみにしています!!

No title

みみこさんへ

9月のTOEIC頑張って下さいね!!私は交互にやるのも良いと思ってて、TOEICは速読の訓練やリスニングの基礎力向上にも良いと思います。

そんでもってまた英検やりましょう!!
また遊びに来てください。

No title

大阪の主婦さんへ

山中先生のブログは、英検前後に必ず読みにいってます。今回は受験されたそうです。

30回以上をこれから合格しようとすると60超えるんですよね(汗)。1回も落とせません!!
今回も喋りは全く自信無しですが、これから頑張ってきます。

試験はストレスにならないようにすれば、主婦さんが言う通り必ず得られるものはありと私も思います。

No title

Kennyさんへ
ありがとうございます。
でもKennyさんの実力があればこそです。

出張の帰りですか?
明日であれば、特に何もないので大丈夫です。
右側にメッセージを送るという封筒マークをクリックしてもらえると、メールになりますので時間とか連絡用のアドレスを入れてもらえますか。

新幹線で戻られるなら、途中下車してもらって新横浜にしてもらえるとありがたいです。飛行機なら東京か品川ですかね。

No title

Hiroshiさん

IEA会長(理事長)Hiroahiさん、そしてKennyさん
1級合格おめでとうございます!!!
Kennyさんの場合、直近で受験を決められての合格、さすがの経歴ながら素晴らしいです。2次はインタビュアーがのけぞられるような素敵なインタビューをされることとも思います。(特に女性インタビュアー?)
そしてIEA会長(理事長)Hiroshiさん、改めておめでとうございます。しかもすごい高得点!今回からテストマークが国際的な標準になったと聞いています。ますます国際的な基準で勝負されることですね。
Hiroshiさんがどのような妄想を持って(素敵な奥様のちょっとした抵抗にかかわらず?)いらっしゃるのか知りたいところ、ですが。いつかいつかブログに載せられる日が来るのでしょうか?
(私のように英検の迷える羊達を支えるお仕事なんかでしたら、個人的に嬉しいなぁ~。でもそれ以上のことされることも可能ですね)
門下生として報告させて頂きます。不肖の門下生であ私、あえなく不合格となりました。(おめでたい席での報告すみません)でも全国のおばちゃんの一人にまずは加えて頂いてますので、精進続けるつもりですのでよろしくお願いいたします。(ちょっとへこみましたが、友人達との瀑食とamazonちょっとした瀑買いにて気力復帰しました。)

本当に憧れの点数、だと特に奥様にお伝え下さい。

No title

メープルさんへ
吉報をお待ちしていましたが残念です。
でもあきらめずに努力を重ねれば、必ずたどり着きます。日々精進あるのみです。

女房は、英語学習については随分協力してくれてます。まあただ連続受験の意義を説明出来ていないだけなので、そこは何度か話しをしていきます。

爆食、爆買いで発散されて何よりです。
Let's enjoy the process!!で楽しみながら学習して下さい。

No title

皆さんに色々とアドバイスして頂いたのに不甲斐なく、でも実力だなと納得しています。
この高得点は周囲でもお見かけしないので感動しています。
すみません。つい書いてしまいましたがきっと「中高年の☆」にふさわしい奥様だと思っています。(協力なくしてなかなか出来ないですね)
忙しいビジネスマンの方の高得点合格の意義は、どこかできっと耳にされるのではと。英検好きな奥様方も多々いらっしゃると思いますので。
ありがとうございます。Let's enjoy the process!! 結果が伴わなかったにも関わらず周りの方に「でも楽しんでるよね?」と言われました。色々感じ方が変わったような気がします。人生修行これからです。一門下生より

No title

おくればせながら、一次突破おめでとうございます!
全国のおっちゃん、おばちゃんのひとりとして、私も頑張ろうと思いました!2次はよゆーのよっちゃん、ですよね、楽しんできてください!!

No title

メープルさんへ

所詮は、英検もただのテストなので、それが全ててじゃないし、自分がしたいことを続けていけばいいのだと思います。
勉強を通して得る物も必ずあるし、目に見えていなくてもレベルは上がってきます。それが早いかゆっくりかなだけです。
じっくり過程を大事にしながら取り組んで下さい。

No title

ピッピさんへ

ありがとうございます。
よゆうのよっちゃんですか!!

「あったりまえだのクラッカー!!」で返したい所ですが、「そうはイカのきんたま」です(泣)。

今回のテーマは「ナイスミドル」です。いかにナイスミドルを演じ切れるか、楽しんできます。(^^)

No title

おめでとうございます。私も合格しました。昨年トピックを2つで英作したら0点食らった経験があります。

No title

たーくん さんへ
コメントありがとうございます。またおめでとうございます。
英作で0点が出るのですか。0点はないのではないかと思い込んでました。貴重な情報をありがとうございます。
二次試験頑張ってください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/214-57630ec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (149)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (113)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる