2017-06

通訳案内士申込み完了!!

画像


申し込みました。

通訳案内士です。
いわゆる観光ガイドで、唯一の語学系国家資格です。

この資格に対しては、思い入れがあります。

英語学習を始めた4年前の出張帰りに寄った京都で年配の個人ガイドの方を見て、英語が出来たらこんなことも出来るのかなあと漠然と思いました。

あの時見た風景は、ずーっと残っています。

今年は再度試験内容の改正があって、どうやら更に取得しやすくなりそうな雰囲気です。

東京オリンピックに参加しない手はないし、せっかく来日した外国人に日本好きになって欲しい。資格マニアではなく、何か出来ればなと思ってます。

そんな感じです。


ということで、試験と言えば過去問です。

まず、立ち位置を把握するところからです。

各100点で60点以上で大体各科目ごとに合格に達するそうです。
(今年は70点です。)

        2014年 2013年 
歴史      54点  53点
地理      66点  79点
一般常識   50点  66点

意外と地理はいけそうですが、歴史と一般常識が厳しいことが分かりました。
(英語は英検で免除申請しました。)


ハロー通訳アカデミーの植山先生の所で情報を集め、今まで先輩諸氏から譲り受けた参考書を使いながら、英語の勉強と並行して取り組んでいきます。


相も変わらずですが、やる限りは戦略的・効果的に勉強を進め、合格します!


それに受験料の申請をした時の会話もあるし・・・。

女 「いくら?」
男 小声で「11,700円」
女 「高っ!!、ちゃんと受かってよね!!」

ハイ、頑張りますww


ところで、今日は英検の合格ラインの発表があったのですが、過去最高の高さです。

83点!!(前回は77点ですから、相当上がってます。)

あの失敗エッセイで不安は募りますが、ボチボチと準備は進めます。

コメント

No title

本当は"ジャイアン"キャラだったんですね?

前記事での私の笑い声が"ガハハハハ"じゃなくて良かったです♪

昨日、またまたまた研究員に私は怒り心頭で、お説教したらアメリカ人の女子が泣いちゃった。

やっぱり私はじゃいあんの姉でした。

No title

その女というのは奧さんですか。(当たり前のこと聞くな)

うちにくる要潤さんの奧さんといい、
みんな奧さん強いね~!

ヒロシさんは結婚するとき、奧さんのどういうところが結婚の決めてになったのですか(ダイレクトに来たな~。)

ガイド試験勉強頑張ってください~♪

No title

姉さんへ

違います。ジャイアン姉にあこがれるのび太です(笑)。

姉さんは、女王様なのでそんな笑い方はしません。漫画キャラだと総てを兼ね備えた「お蝶夫人」です!!

まだ誰がBOSSか分かってない研究員がいるんですか?身の程知らずはドンドン泣かせましょう(爆)

そう言えば、今回のブログにも先日の「日経話し」を載せようかと思いましたが、そろそろ怒られそうなので止めました。

どこまでもついて行きますよ!

No title

大阪の主婦さんへ

無駄遣いの琴線に触れなければ、お金にはうるさく言われないのですが、何がひっかかるかは未だに謎です。

結婚ねえ、、、遠い遠い昔の話しです。
当時は田舎に帰って結婚するつもりだったので、2か月の内に6回くらい見合いをしてまして、段々何がどうなってるか分からくなってた時に、同じ会社の妻と付き合いだしてすぐ結婚することになったのです。なので、勢い以外の何物でもありません。

ガイド試験頑張りますよ~!!
今年の夏休みはガイド勉強です!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/213-710b750d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (148)
英検1級2次試験 (41)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (109)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる