2017-08

たまにはやらないと

今まで英検の試験が終了した後には、復習をしてませんでした。

理由は2つあって

1つは、「もったいないから」

過去問は貴重なので、忘れたころに自分を試してみたいから。

もう1つは、「見たくもないから」

出来なかった想い出は、とりあえず忘れたい…。

今回は、自分が何が出来ないのか、どこまで分かっているのかを見極めるため、自信がなかった所をもう一度見直しました。

まず、空所の2問目。
時間がなくて焦っていた問題。
ザーッと読んで2問合ってましたが自信はなし。

もう一度読んでみた所、苦手な医療系の記事なので理解度はあいまいな所はあるけど、正解を導く程度には流れはつかめている。

時間管理が重要だという典型でした。

次にリスニングのパート2
スクリプトを読んで、自分が理解している所とそうでない所を整理してみました。

1.キーワードの意味を知らないOR音で認識できない
 WASP(ハチ)、CUB(子供) 
 前にもアナグマ(badger)でひっかったことあり、この動物系はまたやられそう。

2.英文として処理しきれてない。 設問を読みながら聴いているのもありますが、読まれる英文を聞いて理解しきれていない。
 これは先日別件で姉さんに言われたことと同じなのですが、
 「聞いてる音が、音もしくは単語のままで、英文(の構造)になってない」
 
文章として認識出来ていないので、理解できていないということかと。

じゃあどうすればいいのかというと、先日は姉さんに
「もっとたくさん聞かなきゃだめですね。オーホホホ」と高らかに言われました。

オーホホホは私の妄想です。
実際の姉さんはとっても優しい方です。


この辺りは、地道に色々聞いたり読んだりするしかないです。

会社の制度とヤフオクを使えば、ほぼタダになるし、またヒアリングマラソンでも申し込むかなあ。


そう言えば、永年受験者のためのPART1のサービス問題は、ちゃんと確認した所8問でした。この辺りはその内問題になりそう。さすがの私もいかがなものかと思います。

対象年度がどこまで広がるかが興味がありましたが、そこはあまり変わらなかったです。これで、大体今年のPART1の傾向は分かりました。PART1はこれで鼻歌交じりで休憩できます(爆)。

今回受験にあたっては、古いPART1のスクリプトを音読しましたが、「こんな言い方するんだあ」というのも多く、学べることも多かったし、やりっぱなしにしないことも大事だと思った次第です。

先週は試験の反動でよれよれでしたが、今週末で復活させて来週から本格的に2次の準備にとりかかります。

色々大変なこともありますが、皆さん良い週末を!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/212-28df6349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (149)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (113)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる