2017-05

英検1級受験(2015年第1回)

今までは英検会場と言えば、愚息の卒業高校でした。

先生に頭を下げるか、喧嘩をしてくるかで、あまり良い思い出がなかったので、今回は東京に遠征しました(笑)。

画像


聖イグナチオ教会の隣りの上智です。早目に申し込んだのもあるのかと思いますが、語学の試験はやはりこういう所で受けたいものです。


過去の反省から早過ぎず、遅過ぎずの時間に到着し、軽くおにぎりで腹ごしらえ。
席も前から2番目の良席を確保。

場所は大事!!

いつもの通り作文→語彙→内容一致→空所の順番で解きました。

作文が嫌いな医療・科学系のクローンリサーチについて・・・。微妙な感じ、字数もちょっと足りないか。。。

時間が予定よりかかり、35分経過

焦っても仕方がないので、少しペースを上げて語彙と内容一致で何とか80分。残りの10分で空所をやれば10分先読みを確保できる!!

ところが空所の2つ目が難しい・・・。ちょっと焦り、ほとんど勘で終了させ、先読みに。

読解のあてにならない感想としては
語彙は、熟語がパス単からなし(多分)なので、私には厳しいが、いつもと一緒のレベル。

内容一致は、そんなに難しくはなかったですが、合ってるのかなあ。

空所は、2問目が難しかったし、時間もなくて焦ったので???。


で、リスニング。

PART1 
あまり書くのもはばかれますが、去年と傾向は一緒。永年受験者に対する配慮なのでしょう。多分7問一緒。
PART2
前より聞けるようになっていたので、実はここが嬉しかった!!
PART3
いつもと一緒かな。そんなに奇問はなかったかと。
PART4
前回より格段に聞き易い。問題も素直。


正答率は別にして、リスニングはまずまず聴けた。

終わりが良かったので、「よしっ!」と終われましたが、時間をかけてきた語彙と読解はまだまだ修行不足です。


今回は1年振りの一次でしたが、自分の成長とまだ足りない箇所もよく分かったので、満足しています。


まあ明日の速報をチェックするとげっそりするかもしれませんが。。。


本日受験の皆さん、お疲れ様でした!!

明日はドキドキしながら○付けしましょう!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/209-6ee8ba11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (143)
英検1級2次試験 (40)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (41)
英検準1級 (9)
雑記 (108)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる