2017-06

英検本番で気をつけること

いよいよ決戦の時が近づいてきました。

さて、毎回設定している「自分合格」ですが、今回は2つです。

1.実感を持って語彙+読解で40点を獲る(読解目標22点)。

2.あとは試験が終わった瞬間にコレがでることです(笑)。



画像


マラドーナばりのガッツポーズが出るとは、今の実力では考えられませんが全力でぶつかります!!


実は1年振りの試験で、緊張気味です。
緊張をほぐすために、今週TOEIC界の女帝Junさんがやっていた英検SKYPE模試会に1回だけ参加しました。
エッセイ除きを通しで解いたのですが、リスニングのPART2の解き方の感覚を忘れていたので良い予行演習になりました。

何に気をつければ良いかも整理できたので、大変ためになりました。

それを踏まえて、本番で意識することを書いてみます。

英検の場合TOEICと異なり、1問のウェートが高いです
どれだけ1問に集中できるか、焦らず解答できるかという所が大事だと思っています。

なので、試験中はこんな気持ちで解いています。


「この1問は絶対無二の1問なり」

(これはちなみに、「問」を「球」に置き換えると、修造先生がウィンブルドンベスト8に進出した際のゲームで、最後のサーブを打つ前につぶやいた言葉です。)


パート別にはこんな意識です。

読解
1.語彙   悩まない
2.空所補充 寄り添う
3.内容一致 ペースを変える


リスニング
1.Part1 引きずらない
2.Part2 あきらめない
3.Part3 なりきる
4.Part4 イメージする


少し、それぞれに対して書き加えると

読解
1.語彙 悩まない
悩むと次の問題でも考えながら読んでしまい、英文が入ってこない。
悩んだら1とか、決めておいても良いと思います。

2.空所補充 寄り添う
順接なのか、逆接なのか、補足なのか、文の流れを意識する。MILK姉さん的には文に「寄り添う」感じです。
接続詞、接続副詞を意識。

3.大問3 ペースを変える
パラグラフのトピックセンテンスは少しゆっくり目に読み、どんな話しなのかを掴む。設問と関係のないKEYWORDにふれていない箇所はスピードを上げ、KEYWORDに差し掛かったらまたゆっくり読む。KEYWORDは後で戻れるようアンダーライン。

リスニング
1.Part1 引きずらない
これも語彙と一緒ですが、聞けなかった時に次の問題に引きずらない。過ぎたことは忘れる。

2.Part2 あきらめない
最初のパートが分からなくても、大概後半の設問は前半の内容とは関係のない設問なので、後半で気持ちを切り替える。Howeverとかで、パラグラフが変わったところで2問目は聞かれることが多く、「こっから2問目」と意識を変える。

3.Part3 なりきる
置かれた状況(曜日、帰国日等)を覚え、なりきって聞く。ホテルなのか、空港なのか、事故現場なのか、そうすることで主体的に聞ける。1問2点だし、後半で疲れてるけど集中度はMAX。数字は書き取る。


4.Part4 イメージする
慣れれば意外と余裕のあるパート。設問と関係のないことを話していることも多い(特に最初はどんな職業が分かれば流し聞きで設問読む)。
この職業の人に対するインタビューはこんなだよなとイメージすると、それから外れるような突飛なことは聞かないし、回答も非常識な回答はないかと。
インタビューが聞けてなかったら質問に対して、常識的な答え(選択肢)を選ぶのが吉です。

あとイッチー先生がブログでエッセイについてすごくいいことを書いてたので、ご紹介を→ココ

受験のみなさん!!
全力で臨みましょう!!

IEAのお札を印刷することを忘れずにね!!

コメント

No title

Hiroshiさん、
大変参考になります。全てマネします。今日は午前中たっぷり体を動かして、午後たっぷり復習して夜はたっぷり寝て明日に備えます。ご検討をお祈りしております。

No title

hiroshiさま
こんにちは。みみこです。
明日の英検私もがんばります。
今回は一次試験突破したいです。

No title

kennyさんへ
ありがとうございます。
何を意識するかは得意不得意もあるので人それぞれですが、今回の話しは大体の人が当てはまりそうなことだと思います。
今日はもう軽めの調整で明日に備えるのが良いですよね。私は温泉に行ってのんびりしました。
あとはたっぷり寝るだけです!!
Kennyさんの実力が存分に発揮されますように!!やりましょう!!

No title

みみこさんへ
こんにちは!!
明日は突破したいんじゃなくて、「突破してやるっ!!」という気持ちで臨んで下さい。
一緒に二次試験に突入しましょう!!
吉報を待ってます!!

No title

明日、修造さんになりきって頑張ってください!

No title

「英検合格神社」という噂で名高い、大阪の主婦ブログHPより「パワー」を送ります(爆)

がんばってきて~!!!!!

No title

姉さんへ
姉さんの応援は千人力です!!
昨晩は、やはりあまり眠られず、寝ては起きの繰り返しでした。姉さんと違ってチキンハートですが、本番には集中度MAXにします。

No title

大阪の主婦さんへ

ありがとうございます!!

パワースポットへのお参りも済ませたし、いつも
のようにサイン入り神社札も持ってきます。

No title

Hiroshiさん、
お疲れ様でした。私はリスニングが難しかったと感じました。合否に関わらず、また今から英語勉強します。今の自分よりうまくなる為に。

No title

英検、終わりました。なんだか疲れました。結果は微妙ですが、今日からまた英語(英語以外のこともやらなければいけないのですが)の勉強始めます。

No title

Kenny さんへ
お疲れ様でした。リスニングは問題形式への慣れなのではないでしょうか。私は覚えてられないので、聴きながら解いてます。この辺りは人によって聴き方・解き方は異なりますが。
「今から」というのが良いですね。私もこれから毎週の輪読会の予習をやります。

No title

みみこさんへ(多分)
お疲れ様でした。真剣にやれば疲れます。
終わった直後は高揚してましたが、その後疲れがどっときてます。結果は、もちろん大事ですが、やったことは全て身についています。私は駄目かもしれませんが、取り組んだことは間違ってはいないと思うし、どっちにしてもまだまだです。
今まで私は勉強してこなかったツケで、今更ながらに勉強してますが、私も英語以外ももっともっとやらねばです。

No title

すみません!名前を間違えて入力してしまいました。
明日の解答が出たらチェックしてみようと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/208-4e283f48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (148)
英検1級2次試験 (41)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (109)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる