2017-05

ヘッドライト、テールライト

前回のブログでは思いがけず、励ましの言葉を多数いただきました。

ありがとうございます。m(__)m

自分なりに、何故英検を受けることにこだわりたいのか考えてみました。


ここ数カ月、印刷して持ち歩いているのが松下幸之助翁の「道」です。
以下「道をひらく」より

「自分には自分に与えられた道がある。
天与の尊い道がある。
どんな道かは知らないが、ほかの人には歩めない。
自分だけしか歩めない、二度と歩めぬかけがえのないこの道。
広い時もある。
せまい時もある。
のぼりもあればくだりもある。
坦々(たんたん)とした時もあれば、かきわけかきわけ汗する時もある。

この道が果たしてよいのか悪いのか、思案にあまる時もあろう。
なぐさめを求めたくなる時もあろう。
しかし、所詮はこの道しかないのではないか。
あきらめろと言うのではない。
いま立っているこの道、いま歩んでいるこの道、ともかくもこの道を休まず歩むことである。

自分だけしか歩めない大事な道ではないか。自分だけに与えられているかけがえのないこの道ではないか。

他人の道に心をうばわれ、思案にくれて立ちすくんでいても、道はすこしもひらけない。道をひらくためには。まず歩まねばならぬ。心を定め、懸命に歩まねばならぬ。

それがたとえ遠い道のように思えても、休まず歩む姿からは必ず新たな道がひらけてくる。深い喜びも生まれてくる。」


私のこの先の道はどんな道だか分かりませんが、

この数日考えて、分かったのは一所懸命に歩いている人達と一緒に歩いていきたいんだと思いました。


自分が英語の勉強を始めた動機が動機だけに、なんとか出来るようになりたい、頑張りたいという人を見ると応援したくなります。

真面目に一所懸命やっていけば、この位は出来るようになれるからと言ってあげたいです。そのためには、自分も同じように努力をしなければいけないし、またそこから得られるものもたくさんあります。

おっさんでもできることを示すことで、そういう頑張る人の力に少しでもなれるのではないかと。

カッコ良く言えば、頑張る人の「ヘッドライトであり、テールライト」になりたいのかなと。

まあ私のことですからサボって横道にそれたり、ガス欠で背中を押してもらうことも多いでしょうが、「だって、にんげんだもん」です。

ということで、次の試験もどんな手を使っても受験します!!!

募金のご提案をいただきました大阪の主婦様には、心からお礼申し上げると共に、相手が「無駄遣い王」であることをお忘れなき様と申し添えます(笑)


話題を変えて、
え~、こんな物を作ってみました(爆)。

画像



将来開校するであろう?IEA(Illusion English Academy)の英検合格祈願札です。

著作権上の問題もありますが、やはり先生の言葉が入らないとありがたみがないので、借用させていただきましたが、問題が生じた場合撤去します。

ちなみに写真では見づらいですが、お札上部には以下の英文が入ってます。

IEA never vouch for your pass. It's up to you.
名前がイリュージョンですから、当てにはありません。

ただ確かなのは、「あきらめずに取り組んだ人に合格は訪れる」のかと。

Hiroshi 

コメント

No title

もうHIROSHIさん、最高ですわ(爆)
最後の方、読みながら、笑いすぎて涙出ました(爆)

そのIEAのちっちゃい文字で見えへんかった英文、もう最高~!!!!!!

女子トーク(あっこさん、MILKさん)で、
HIROSHIさんは「お金は持ってるはず」っていう話で、

結局奥さんはHIROSIHさんが英語に傾倒して、自分の方むいてくれないから寂しいとかじゃないの。

などなど、裏で2チャンネルくらいの話が炸裂してました(爆)

なんとか英検受験継続の方で、奥さんを説得してもらい、英語学習ワールドに残ってください!!
英検合格お札、コピーして、プリントアウトしときます(爆爆)

No title

大阪の主婦さんへ

喜んでもらえましたか~!!
やっつけで作った割には、良くできたかなと。
幅広い層にアピールするためにあえて級は入れてません。(爆)

お金ねえ、ネットオークションで稼いでた時には持ってましたけど、散財して今はつつましく暮らしてますよ。

あの二人とならかなりどす黒いトークになってますね。ホント好き勝手に言いそう。

次の試験までにはまだまだ時間はあるので、少しずつ洗脳していきます!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/207-fbba2aa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (143)
英検1級2次試験 (40)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (41)
英検準1級 (9)
雑記 (108)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる