2017-06

男の戦い

画像



何ですか?


発端は昨晩の我が家での会話。

英検リスニングセクションの日常会話風にしてみました。

お読みください。


女「今日受験票のハガキが届いたけど、英検また受けるの?」

男「うん、受けるよ」

女「受かったのに、なんでまた受けるの?」

男「前回はたまたま受かったようなもんだから、実力で受かりたいんだよね」

女「はぁ、何か意味あるの。受かったんだからいいんじゃない。それで落ちたら恥ずかしいし」

男「でも試験があるから勉強も一生懸命やるし、嫌なことにも取り組めるんだよ…」

女「どうでもいいけど、今回で最後にしてね!!」

男「えっ………」


設問:男は次の試験の時にどんな行動をとるのか?


選択肢

A.試験を受けるのをあきらめる
B.泣いて説得する
C.1級じゃなくて特級を受けると言う
D.Eikenistとして女を無視する

解答:正解はDだけど、根性なしなので選ぶのはAかB orz


ということで、最悪最後の受験になるかもしれません

う~ん、ライフワークとして死ぬ前に全国二次試験会場制覇と「優秀賞」と思ってましたが、どうやらそれも幻に…。

じゃあ有終の美を飾れるかと言うと、エッセイが…。

結局今回は、まだ4本しか書いてない…。

エッセイは嫌いで苦手なんだよな。

さらに内容がお粗末で、読み返すのが恥ずかしいというか苦痛…。

他の分野はまずまず予定通りのスケジュールなんだけど、エッセイを書くのはストレスです。

でも、エッセイを30分で書き上げないと余裕がなくなる。

先読みと読解の時間がなくなるということは、精度が極端に落ちるのでそれだけは避けねば。。

逃げてちゃ駄目なんだよな。

逃げちゃ駄目

逃げちゃ駄目だ。

逃げちゃ駄目だ。

画像




碇シンジ君もこう言ってるので、あと1週間、我慢して1日1本書きます。

そのお伴はコレ。



英検分野別ターゲット英検1級英作文問題
旺文社


Amazonアソシエイト by 英検分野別ターゲット英検1級英作文問題 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ついでにというか、この本の付録音声をダウンロードしていなかったので、耳からもアイディアや表現を取り入れて付け焼刃でも何とかしたいと思います。

というか何とかします。

あと昔書いたエッセイとスピーチを見返して、忘れている表現をもう1回引っ張り出します。まあへたれな作文ですが、見ないよりマシ。

一応2つ合わせれば50本くらいになるので、何か役に立つでしょう。

それだけやって本番の集中力と神降臨を信じることにする!! ←結局神頼み


想定外になりましたが、人生そんなもんです。


今回受験の皆さんあと1週間やり切りましょう!!

コメント

No title

えええええええええええええええええ(汗)
HIROSHIさんが英検研究家でがんばってるからがんばろかなって思ってがんばりはじめたのに(汗)

しかし、奥さんのそんな一言で
簡単に終わるんですか!!!(驚愕)

で、今回、もしもですよ。もしも。一次通過してなかったら。。。。

中途半端なままで終わるじゃないですか!!!

奥さん強いわ~(爆)
英検研究家あきらめたあと、次、何するんですか(爆)

No title

大阪の主婦さんへ

ええええええ、ですよね。
まさにこのままだったら「あんたが梯子を支えると言ったから、登ったんやで~!」状態です。

当然諦めているわけではないのですが、昨日の言い方が「これ以上言い争わない方が良い」という時の言い方だったのです(そのくらいは長年の抗争から学習しました)。

英語のお金に関しては何も言われたことがなかったのですが、珍しく反応しましたねえ。無駄遣いに仕分けされると復活折衝は困難になりますが、とりあえず様子見です。

確かに今回1次敗退も大いにありですが、それはやっぱり避けたい…。

今年のスケジュールは7・8月通訳案内士、9月・11月英検、12月・1月ガイド2次で完ぺきなスケジュールなので、崩されたくないです。

EikenistがTOICER並みに普及するまでは活動を続けたいんです(涙)。

No title

設問作りがうまいですね。笑ってしまいましたw

英検、TOEICは男のロマンだ!

で通すとかww

この知恵袋を思い出しました。(英検)研究もギャンブルも同じように見られるのかもしれませんw
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1422837674

No title

のぶさんへ

お褒めいただき恐縮です。
実際これは実話ですからリアルです。

ロマンはねえ、全く感じないタイプなので、「ロマン、それってマカロンとどっちが美味しいの?」と切り返されますね。(笑)

のぶさんの知恵袋見ました。彼女にとっては一緒です。我が家の無駄遣いの基準は未だ分かりません。

受験票を会社に届けられないかとか調べましたが、無理そうなので、少しずつ攻めてみたいと思います。

No title

Hiroshiさん、
この週末は自分なりに集中して勉強しました。英検勉強は世界が広がるようで楽しいです。世界を見渡せば鉛筆すら買えない子供が沢山いる中で、オッサンがコーヒー飲みながら静かに勉強できる環境は恵まれているな、と学生時代には考えもしなかった事を思いながら、読解問題を解いていたら寝てました(恥)。また楽しいブログ期待しております。

No title

kennyさんへ
最後の追い込みされましたか!!素晴らしい!
私はちょっと予定通りではありませんが、あとの残りで気になる所だけ詰めてみます。
確かに生きるためにどうでも良いようなことではありますが、周辺知識として色々勉強するようになったので有難いと思ってます。
おっさんになると集中力にも衰えが出るので、当日の睡眠だけはたっぷり取るようにして下さい。
私の場合、睡眠+ユンケルドーピング+前回はぶどう糖補給(これは禁止事項になるかもなので、要注意ですが)をしました(笑)。
役に立たない、楽しいブログを目指してます!!
引き続きご贔屓にm(__)m

No title

IEA会長のHiroshiさま

毎回、英検を楽しく続ける普及運動をありがとうございます。今回の突然の奥様(会長夫人さま)からのご宣告。(勉強の合間に読ませて頂き、驚く)
教えて頂いたようにJapanTimesを読む、基本的なことを継続することの大切さを今更、噛み締めて(受験直前になって「あれだけ教えて頂いたのに!」と)自分を叱咤してます。
(奥様、英検に焼きもちをやかれているのでは~~と差し出がましい、、、)IEAが継続されることを願ってやみません。

No title

メープルさんへ

ご心配をおかけし恐縮です。
どうなるかはこれからなので分かりません。
何を読むのが良いのかは色々好みはあると思いますが、新聞の定期購読なら自分の苦手な記事も読むので良いのではないかと思います。

どうやって習慣化するというのは、中々難しいですね。勉強と思っている内は駄目かなと思ったりします。

あと少し足掻きましょう!!

No title

人生には3つの坂がある。
上り坂
下り坂
そして「まさか」
・・・失礼しました。
英語の勉強、世のオット諸君の趣味と比べれば、
ものすごーく健全と思います。
どうか奥様、お許しを・・。
HiroshiさんのIEA構想がこのまま運ぶことを祈っております。

No title

HIROSHIさん!!!
私すんごいいいこと思いついた!!!

みんなに「募金」してもらうのってどお!!(爆)

今の現状と、今後の活動をプレゼンして、
その夢に賛同する人、募金してくださいって(爆)
一人100円から受付で(爆)結構集まるかも(爆爆)

で、実家の住所書いて、実家付近で受験するとかあかん?

あれ、住民票なくてもいいやんね。本人証明さえあったらいいんちゃうの。

No title

主婦さんのピュアなコメントに大笑いしました。
さて、男気溢れるHiroshiさんがどう戦うか楽しみです。
鬼嫁 副代表milk

No title

ピッピさんへ
ここ数年は色んな「まさか」が多過ぎです。
最近は落ち着いてたんですけどねぇ。

今は比較的まともですが、一時期は私はかなり人間のクズでした(笑)。

妻にはボチボチと話しをしていきたいと思います。

No title

大阪の主婦さんへ

ありがとうございます!!
すごいアイディアです!!

募金は全て「無駄遣い」に消えますが…。
ブログ更新しましたが、なんとかします!!
お互い間合いは分かっているはずなので、少しずつ攻め込みます。

一緒にやりましょう!!

No title

姉さんへ

やりますよ!!やりますとも!!

姉さんの所のように仲良しではないですが、真剣に涙目で訴えれば、何とかなるのではないかと。

しかし、副は不要かと(ボソッ)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/206-369b495a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (148)
英検1級2次試験 (41)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (109)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる