2017-10

たかが2週間、されど2週間

今週は「できるビジネスマン」になりきってみました。

こんな感じ。

画像



やっぱりできる男はFT(Financial Times)です(爆)。

今週は仕事で読みました。

私の部署では、グループイントラサイト向けに業界関連ニュースを海外メディアから拾って発信しているのですが、FTを担当している人が出張だったため、私が今週代わりに担当しました。

出来るビジネスマンと言えば、FTっていうのが私のイメージ。

こういう新聞をサーッと読めるようになりたいのですが、英語だけじゃなくてそもそも門外漢の話しも多くて、日本語で背景を調べながら読んでるので、全くだめです。

これはスポットの仕事でしたが、今年は仕事で英文を読む機会も増えるので精進あるのみです。


さて英検まで残り2週間となりました。

あまりじたばたしても仕方ないのですが、残りの2週間何をするか。

たかが2週間、されど2週間。

合否ラインの人にとっては大事な2週間です。

最悪なのは、後々「あれをやっておけば良かった」と後悔することです…。

人によって何をすべきかはありますが、「語彙」と「作文」が効果的ではないでしょうか。

私の場合、「作文」というか英文ライティングは英検以外で書いたことは、この4年で5回くらいしかないので特に必要です。

あとは、自分の解き方スタイルの確認で、「読解」や「リスニング」をやって、自分にあったやり方を調整するのが良いと思ってます。

私もリスニングについては、しばらく解いていないので、今の自分にあった「先読み」「解き方(聴き方)」を模索します。

特にPART3の状況問題をいかに落とさず切り抜けるかという所が重要なので、ここを集中的に確認します。
事前に必要な状況を日本語で書き出し、音声が流れだしたらそのシチュエーションにいかに自分を入り込ませるか、当事者になって聞けるかという所が大事だと思ってます。
リスニングの得点は実際のリスニング力だけでなく、先読みを含めた事前準備と聴き方(聴く読むのバランス)の「解答力」で間違いなく変わるんで、色々試すのが良いです。

大したことはしてませんが、安西先生もこう言ってるので、できることをやってきます(笑)。



画像

コメント

No title

うちの夫も、業界関連ニュースの新聞記事を必ず切り抜き、コピーして部署全員に配るっていうのやってた。日本語の新聞だけど(爆)会社は違えど、同じようなことやってるんですね~。。

「安西先生」って。。見たことあるんですが、なんのマンガですか(爆)

数年前のやり残していた旺文社の「英検1級予想問題集1週間」てやつを解いてみたりしてますが、
設問ごとの時間配分はどうやったけかなと

忘却のかなたになっているため、また戦略練らないとと思う今日この頃。

さすがに再挑戦で語彙の「貯め」があるから、25問中20問正解とかなので、

今後パス単でガンガン仕上げて秋の受験までに22-4問正解に持って行きます!!!

TOEIC学習よりかなり楽しいでの夜の学習で読解問題を解こうと思えます(爆)

あと2週間、HIROSHI先生、健闘をいのります!!!!(爆)

No title

大阪の主婦さんへ

最近は、パパが読んでると思われる新聞も読んでますが、今一つまだよく分かってないです。
これもまた果てしない修行です。

安西先生は「スラムダンク」に出てくるバスケ部の顧問の先生です。きらりと光る名言をつぶやくのでこれから時々つぶやいてもらう予定。

色々戦略練るのも楽しいです。自分の穴をどうやって埋めていくかを考えながら取り組めるのが試験の良い所だと思います。

それにしてもブランクがある中、20問正解は流石です!!相当刷り込むように取り組んだのですね。
私は20点の自信がない…。

試験はやっぱり好き嫌いがあるので、ストレスがないもので、やってくのが吉です。

あと2週間「あっ」という間に過ぎるので、色々試験に向けて調整してきます!!

受かっても受からなくても次も行きますよ!!

No title

お久しぶりです。Hiroshi先生

FinancialTimes、すごくかっこいいですね。
駅の構内なんかでこれを持っているビジネスマンさんがいたら間違いなく(私だけでなく)女子は振り返ると思います。
Hiroshiさんお仕事で使われているんですね。かっこいいです。(かっこいい、とか仕事になったらそういうことではない、のかも知れませんが。)

主婦さんも再度、英検挑戦ですよね。
Hiroshiさんも主婦さん、合格経験者の更なる再挑戦は、私から見れば、皆さんキムヨナとか、プルシェンコ(例えがおかしいかも知れませんが)に思えます。ブログは英検受験者達に間違いなく刺激を与えてらっしゃることと思います。

私も自分得点、を目指してトライアルします。(長距離レース、になる恐れはありますが。)
Hiroshiさんの連休中の取り組みを見させて頂いて「これほど取り組む人がいるのだろうか」と思った私はまだ甘い、、、のでしょうか。どうぞこれからも英検挑戦者に沢山の刺激を与えて下さい。

安西先生いいですね。安西先生の顔を思い浮かべながら頑張ります。(安西先生、癒し系に思えます。)

No title

恐れ入りますが追加事項が、、、。

出来れば巷で噂のIEA(Hiroshi会長)の合格お札とか、ブログ上で、発行して頂けませんでしょうか?
(ネット販売でも、笑)
勇気百倍。間違いなし、なので。

No title

メープルさんへ

FTをスラスラ読めるようになるというのが、私の目標でもありますが、まだまだ先です。
いつになったらたどり着けるのやらです。

連休の後は、ちょっとだらけているので今回はちょっと微妙な感じですが、あと1週間あるので頑張ってみます。

IEAの合格お札ですか!!
Illusionだけにあまりご利益がなさそうな気がしますよ。
しかし、ご利益がありそうなものがないか考えてみます(爆)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/205-266f027d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (155)
英検1級2次試験 (45)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる