2017-10

あきらめないで、あきらめる

語彙習得のイメージはこんな感じじゃないですか。


画像


「いいからとっとと、パス単を覚えろっ!!」

でもそんなことを言われても中々覚えられないし、おもしろくない。

私もかつてはそうでした。

そんな中、ちょっと嬉しいことがありました。

今週語彙問題(25点満点)を12回分解いてみました。
去年もほぼ同時期に語彙を解いているのでその比較がコレ
 
       今年 去年
2009年3回 22
2010年1回 23  22
2010年2回 22  22
2010年3回 24  22
2011年1回 22  22
2011年2回 22  17
2011年3回 22  22
2012年1回 20  18
2012年2回 21  20
2012年3回 22  18
2013年1回 25  18
2013年2回 22  20

一見大きな変化がないように見えますが、去年と比べると2012年以降の出来栄えが大きく変化しています。
2011年までの改善は+1.4点ですが、2012年以降の5回分の平均比較では3.2点上がってます

私が持っているパス単は2012年改訂版なので、それ以前と以降を比較するとカバー率も異なってると思われます。そのため、パス単しかやってなかった去年は2012年以降になると出来が悪くなったということかと思います。

今年はアルクのSVLをやってきてるので、これの成果に違いない!!(と思い込むことにします。)


自分としては、結構うれしいです。

平日は来る日も来る日も語彙本を眺めてますから。

記憶力は残念ながら衰えるし、やり方の効率が良いとも思いませんが、あきらめなければ少しずつ進んでます。



語彙習得に関して改めて思うのは2つ

1.人と比較しない(覚えが悪いのを受け入れる)
2.続けられる工夫をする(スキマ時間を使う。私なら分冊・電車です)


特に1は大事で、人と較べず、自分の現状を知り・受け入れ、粛々と進めることが1番大事なことだと思います(工夫は入りますが)。

私も本格的に語彙に取り組みだして半年位たって全く進まないことに本気で情けなくなったこともありましたが、そこを段々と「あきらめた」ことで続けられるようになりました。

今は歯磨きと一緒のようなものになりつつあります。

「出来ない自分を認めて、自分の歩みで進めていけば必ず到達できる!!」と思い込むことが大事なことではないでしょうか。

それに英検1級程度の語彙が分かるようにならなければ、色々な英文を自由に読みこなすことはできないと思うし、単語くらいは満点とれるようになりたいです。

どのくらいかかるかは大いに謎ですが、

「自分のみ~ち~を、さ~あ、す~す~め~♪♪」です。

さて、6月7日の英検まで残り3週間。

あとは鬼門のエッセイを出来るだけ書き、リスニングの解き方(聴き方)調整をして今できる万全の態勢を作り上げます。

コメント

No title

さすが。英検研究家!!!(拍手)
達観してるわ~(爆)
語彙は努力しただけ伸びるし、裏切らないですもんね~♪

来週、東京オフ会らしいね(笑)
MILKさんが楽しみにしてた~♪

8月末の大阪オフ会も来てください~(笑)
仕事の出張からめて~。
夜の最終新幹線で帰って~(爆)

No title

大阪の主婦さんへ

こうでも思わないとやってられません。「昔はこんなじゃなかったのになあ」と悲しくなって自分のことが嫌いになるんで(笑)。
「語彙は全ての道に通ず!!」です!!

そうそう来週のオフ会はこじんまりとした感じで、今回は何もアクティビティは考えてませんが、久し振りにMILK姉さんのご尊顔も拝観できるので楽しみです。また厳しく指導されることは間違いないでしょうが。。。

8月末は、通訳案内士があるのでちょっと厳しいですが、またいつかお邪魔します!!個人的には「はらちゃん」ファンなので会いたいです。あのセンスはかなりの逸材とみた(爆)

No title

私も暗記しては忘れる毎日、高い受験料が無駄になりそうで悲しいです。覚え方を工夫する程オツムがよくないので、本日も気合で覚えます。

No title

Kenny さんへ
受験料は、お布施ですから無駄にはなりません。英検のおかげでこんなに勉強させてもらえると感謝の気持ちを持てば「ありがたや~」です(笑)

やっぱり最後を乗り越えるのは気合だったり、必死さだったりするというのは、大いに共感します。
残念ながら私の語彙増強は気合だけでは続かなかったので、淡々と人生修行と思い、取り組んでいきます。

No title

そうですね。私、もう必死で勉強します。後3週間。そのペースが当たり前になって1年間継続できたら相当上手くなるのでしょうが、先ずは3週間📝!

No title

Kenny さんへ
おお、燃えてますねー!
私はちょっとGW明けの業務で疲れ気味でしたが、見習って後悔のないよう取り組んでいきます‼︎

No title

あら。kennyさん登場してた(爆)
HIROSHIさん!
私、英検「研究科」の門下生にしてください(爆)
秋に受験しようかと。(詳細はブログ参照)

血ヘド吐くような努力しな。。今の力では合格できないと思いますが(汗)

No title

今更なんだけどHIROSHIさん、うちのブックマークにリンク貼らせてもらっていいかしら。いいよ。ありがとう!!

No title

大阪の主婦さんへ
え~っ!!びっくり!!
参戦ですか~!!

門下生なんてとんでもないです。私はまだまだ初心者なんで、一緒に勉強していきましょう!!

TOEICのような「反復横跳び」ではないので、体力の落ちてる中高年には優しい試験だと思いますよ(爆)。私は前回受験時は、途中疲れを癒すためにブドウ糖を食べてました。そういう「ゆるさ」も英検の魅力だったりします。

リンクありがとうございます。週末に私もリンクを貼りなおします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/204-128c0fe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (155)
英検1級2次試験 (45)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる