2017-10

おれはなる!!!

「おれはなる!!」といっても英語がペラペラになるわけではありません。

もちろん、これです。

画像


え~

どうやらまた何か買ったようです。。。


少しブログでも触れたことがあるのですが

先月から「ENGLISH CENTRAL」という動画を使ったサイトの会員になりました。以前から無料会員になっていて、たま~に使ってたのですが、今回は年契約です。

1年ちゃんとやって、「聞けるように、もう少しまともに口を動かせるようにします。」


どんなサイトかというと、色んなビデオがあって、それを題材として「聞く」、「書く(単語を聞き取りタイプ)」、「話す(マイクに吹き込み。機械が判定)」を行います。

素材は日常英会話から、CM、映画、スピーチと幅広いので、レベルと興味に合わせて取り組めます。


発端は、先月出たFORWARDの朗唱大会です。
分かってても「もうちょっと頑張りましょう」と言われるとくやしいし、何か違うことをやってかないと今のままじゃ伸びないと思い、あれこれ検討した結果です。


私の場合、目的は3つ。
1.生の素材を通して「聞けない音」をつぶす
2.「口を意識して動かす」ことで、「発音改善」、「流暢さ」を増やす
3.「表現を覚える」これはちょっとできるかどうか分かりません。


今やってるのはこんな感じ
1分程度のビデオを5回ほど繰り返し聞く。
メニューに沿ってディクテする。
マイクに向かって話す(機会が発音判定)。

1セット20分くらいです。

普段は、ニュースやナレーターの声しか聴いてないし、精聴もしていないので、リスニング力向上にも効果的です。いかに普通の会話を聞き取れないか良く分かります。

短いビデオで繰り返すことは有効な学習法だと思います。

そろそろ、今までのような目先の試験ことばかりではなく、おざなりになってきた「聞く」、「話す」に関する本質的なレベルアップに今年は取り組みます。

←えっ、英検はどうしたんだ。先週もエッセイを1本も書いていない奴に偉そうに言われたくないって…。

おっしゃる通り。
明日こそ書きます…。

多分…。きっと…。


参考までに、動画にあるFedxのCMを貼っときます。下にあるのがスクリプトです。こういうタイプには全く歯が立ちません。1年経っても??の可能性大ですが、ちょっとやってみます。



My clubs are here, right?

Yes, Mr. Chambers.

FedEx delivered them this morning.

Yeah, I thought it was okay to golf on this trip.

Why wouldn't it be?

Because Mr. Chambers is checking in without his clubs.

Golf, Ted?

Mr. Chambers and I are flabbergasted at you!


Let FedEx Office pack and ship your clubs, luggage and more.

FedEx, solutions that matter.

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/203-a9805f84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (155)
英検1級2次試験 (45)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる