2017-08

リーディングマラソン 英検読解編 DAY5 (最終日)

とりあえず、

画像


今日の対象は2012年の2回と3回でした。
空所補充(大問2)と内容一致(大問3)です。

結果は以下のとおり。


       大問2  大問3 (カッコ内は解答時間 分)
2011年
2回     4(10)  20(32)
3回     2(11)  18(32)
(大問2は6点満点、大問3は20点満点)

今日は空所がひどかったです。。。


これで今回のリーディングマラソンは終わりです。

2005年~2012年までの8年24回分の空所と内容一致を解きました。

10年分が目標でしたが、大体できたということで良しとします。


ここで最終日ということで修造先生からのメッセージが届きました。





え~そうなんだけど、明日から仕事だし。。。

確かに、去年と比べて読む速さが増したわけでもないし、正解率が上がった感じもしませんが、大部分の記事を興味を持って読むことができたので、良しということでご容赦いただきましょう(笑)。

書いてあることは興味深い内容が多いんですよね。今まではそんな余裕もなかったですが、ちょっと楽しめる余裕も出てきたかもです。


英検に合格するという目的なら、本番と同じクオリティーで問題も付いてる過去問は最高の学習素材なのは間違いありません!!

さら~に、お得なことに「ちょっと賢くなった」錯覚も起こしてくれます(爆)。


今後の予定ですが、ルーティンの語彙、TIME、English Centralを中心に学習を進めます。

英検絡みはまだ1本しか書いてない作文とリスニングのPART1のスクリプト確認をやってくくらいで、極端な特化はしないつもりです。

英検をを使って「英語力」の底上げを図るという所を意識して残りの1ヶ月を過ごしていきます。


そういうことで、今日もお付き合いいただきありがとうございました。

コメント

No title

リーディングマラソン完走お疲れ様でした!素晴らしいですね~。毎日楽しく読ませていただきました。私はこの連休で過去半年ほどサボっていたタスクを復活させました。読み逃げPBの語彙調べ&ノートまとめ。5日でやっと1冊分終了。これやる意味あるのか?→(Hiroshiさんのお言葉を借りて)ちょっと賢くなったような錯覚を味わったので良しとしますわ。ところでますますキレのあるブログになってきましたね、これからも楽しみにしています。ではまた(^^)

No title

お疲れ様です~♪
HIROHSIさん、これだけ英検の問題を解答しての感想だけど(爆)、
TOEIC学習やって来た時と比べ、
英語の感覚とかどうですか(笑)

なんか英語力あがった~♪ていう
感覚どお?
なんか違った感覚あるのかしら。

英検はかなりいろんな話題入っててほんと教養身につくよね~♪

No title

Sakuraさんへ
苦闘ぶりを読み・楽しんでもらい、ありがとうございます!!
sakuraノート見たいですねぇ。今度見せて下さい。突き詰めれば学習は自己満足のためにやってるのですから、自分が満足し賢くなった気がするところが大事だと思います。
錯覚を重ねる事で、いつのまにか刷り込まれて事実になっていくというような気がします。

時々でよいので、また遊びに来てください!!

No title

大阪の主婦さんへ
1年前と比べると、過去問の点数的にも変わってないし、大して自覚はないです。ただTOEICだけやってた2年前と比べると読む力はつきました。

少なくとも、TIMEとかに対する恐怖心はなくなりました(爆)。英検の問題も多分最初は相当苦労しながら読んでたと思うのでそこからすると大分読めるようになったんでしょうね。

ここから先は、短い期間での成長は感じにくくなる気もしますが、コツコツ積み上げていつかは「新聞斜め読み」です!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/202-2157711b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (149)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (113)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる