2017-10

振り返りと計画

既に去年となりましたが、振り返りと計画です。

振り返り TOEIC900と英検準1級

去年は会社のTOEIC IPテストで900点を超えることが目標でした。900を超えるという点では、達成でしたが会社のTOEICでは895点という微妙な結果に終わりました。まあそれでも会社の公式記録には800点後半という記録が残り、人から見ると英語が出来る人という、見かけは完成したので良しとします。

その後は、実践ビジネス英語等に取り組んだのですが、何となくやっているだけだったので、英検に取り組むことにしました。1級は全く歯が立たないので、準1級を受験しました。準備に2カ月くらいかけたのですが、意外と手こずったというのが感想です。まず語彙が準備する前には、17/25の正解率でした。これではまずいということで「パス単」を取り組み、20/25になりました。読解はさすがに問題はありませんでしたが、ヒアリングはTOEICとは全く異なる分、慣れ(対策)が必要だと思い、摸試は15セット解きました。ここまでで、点数を確保して作文はどうでもいいと思っていましたが、本番ではなんと8点でした。(爆)それでも合格出来たので良かったです。

英検終了後に作文があまりにもひどいので、英作文のフルーツフルイングリッシュの作文コースを開始し、現在2か月継続中です。丁寧な添削と週単位の課金のプレッシャーが継続の源で、中々良いです。また、二次対策に始めたオンライン英会話ですが、非常に楽しんでやっています。先生次第なんでしょうが、今は3つのスクールを掛け持ちしながら、カランメソッド、英文法+作文、記事+フリートークをやっています。学校はA&A、itaik、プレミア英会話です。先の2つはオーナーが二人とも英語学習者であるという所も気に入っている所で、学習者の立場に立ったスクール運営をしてくれています。

計画
さて今年は、タイトルにもあるTOEIC950と英検1級を目指します。
英検は準備が必要なので前半は、TOEIC950と基礎固めです。

 そのためには、4技能の強化を以下のように実現させます。

  Writing  - フルーツイングリッシュのEssay、ドラゴンイングリッシュ
  Reading  - 語彙強化、(3~4000語)、多読、実ビジ
  Listening  - 実ビジ、攻略リスニング 
  Speaking - 実ビジ音読、オンライン英会話

これをちゃんとやろうとすると1日最低3時間強はやらないと出来ないと思うので、自分の時間管理を効率的にしようと思います。今まで以上にスキマ時間をうまく使って効率的な勉強を今年はします。

名実共に英語が出来る人への第一歩を今年は踏み出したいと思います。

おっちゃん、頑張りまーす!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/20-4a2772ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (156)
英検1級2次試験 (45)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる